とある残念な日常
○○の日記 本文へジャンプ
鋏屋の残念な日々を赤裸々に綴る日記
2014年7月9日(水)
久々に

久々に日記更新……
さて、夏開始アニメが徐々にオンエアされている。で、見たアニメの感想を。

・ソードアートオンラインU
小説版のファントムバレット編。キリトがライトサーベルでジェダイ無想する話。ある意味作者暴走のお話しだが、銃が好きなので比較的楽しめたw

・ALDNOAH・ZERO
今期ロボ枠の一つ。ロボ好きなので見るw どことなく種っぽいのかな? メカがかっこいいw

・ばらかもん
漫画は好きで読んでいる。俺的になるがお気に入りw これは見る。

・白銀の意志アルジェヴォルン
今期ロボ枠その2。出てくるメカがフロミツのバンツァーみたいで好みなのだが、主役機がやたら人間ぽくて若干引く。けど内容は面白そうなの見ていこうかと思うw

・東京喰種
これも漫画は1,2巻をTSUTAYAで借りて読んだ記憶が…… 何となくだが進撃の巨人っぽくね? 面白そうなので見る。

・さばげぶ
1話見たが途中で見るの辞めました。サバゲ好きだけどこれダメぽ……

・レールウォーズ
1話見たけどよくわからん。つか、そもそも鉄ではないので、EFなんたら…… とか言われてもついていけない。たぶんこれも見ないだろうなぁ……

前期で面白かったのはノゲノラとシドニアだったかな。シドニアは漫画を読んでいて内容は知っていたが、ノゲノラはノーマークで、思わず原作読んでしまったw 
是非二期が見たい。
魔法科高校は引き続き見てるが、OP変わってて、その絵が横浜事変な気がするんだけど、灼熱のハロウィンまで尺足りるのか?
あと今期はサイコパスとP4ゴールデンが気になるところだが、これ両方とも前作のリメイクなの?
サイコパスは映画になるって話で、秋には二期がヤルって聞いたけどどうなんだろ?

鋏屋でした。

2014年6月10日(火)
あれれ?

しばらく日記を放置していた。
で、久々に甘木殿や猫殿のブログを覗いたらジオシティーズ提供停止……?
マジで?
う〜ん、甘木殿や猫殿とはどうやってコメすれば良いのだろう?
これ見てたらカキコしてくれるとありがたい。

2014年4月25日(金)
今年もまた

さて、今年もあのカオスな祭りがやってくる。
そう、明日からのニコニコ超会議3だ。
俺は日曜日の2日目に参加するのだが、今年はどんな感じなんだろう?
今から楽しみだw
鋏屋でした。

2014年4月21日(月)
声優さんは凄いなぁ

youtubeで銀河万丈さんが生でギレン・ザビの演説してるの見て鳥肌立ったわw
選挙の立候補者はこの人を応援に呼んだら当選するんじゃ無いかと思えてくるから怖いw
銀河さん出馬したら思わず俺も一票入れそうだぜ……

顔全然違うのにギレンに見えてくるw 俺もこの場にいたら間違い無く『ジーク・ジオン!』って叫ぶな。
いや、ここは『ザビ家の独裁を目論む男が何を言うのかっ!』って言った方が良いのか?
何はともあれ、やっぱ有名キャラやったベテランの声優さんはすげーなマジで……
鋏屋でした。

2014年4月18日(金)
鋏屋的鳥インフルの考察

スゲ−久しぶりに日記を更新した。ちょいちょい忙しかったんですが、鋏屋は生きてますw

ところで、最近また鳥インフルエンザが騒がれてるが、俺は実は鳥インフルをよく知らん。なので俺なりの脳内想像を述べよう。

つかそもそも何故鳥?
これについて、俺の考察はこうだ。

まずちゅーごくあたりの植物が例の公害で突然変異し妙な事になる。

それを虫が食う。虫の細胞とか、遺伝子なんかがちょいメタモルフォーゼ

それを何処かの傷心した小保方氏(仮名)が発見して気まぐれにチョイチョイと魔改造する。が、それが脱走

それを鶏が食う。食った鶏がなんか細胞レベルでヤバいことになる。見た目フツーだが、中身がチェルノブイリ級にアラートな状態

※イメージ画像(チェルノブイリの放射能ででかくなったGokky)

それを何処かの白ヒゲ眼鏡のおっさんが絞めて剥いてバラして秘伝のスパイスで揚げる。因みにフライド鶏になった鶏は鶏界では超イケメン。ハラました雌鶏が既にイパーイで、この時点で鶏界はもうバイオでハザードな状態。

その鶏が最後に見た光景

それを人が食う。んで、それがけっこーウマウマ。ラマダン明けのイスラム教徒の様に皆食いまくる。

鳥インフル発動。
ステージ1
声が鳥っぽくなる。朝とか超早起きで、しかも鳴く。物忘れが激しくなり、吉野家で生卵掛けてるヤツを見ると殺意が沸いたり、親子丼が食えなくなる。

※あくまで参考画像です。決して『リア充爆発しろ!』という理由ではありません。

ステージ2
脚が鳥っぽくなる。アキレスケーンあたりにもう一本指ぽいのが生えたり、物干し竿の上に一本立ちすると妙に落ち着いたりしだす。

ステージ3
ここまでくるともう末期。見た目が変わる。脳内物質の過剰分泌で受容体を破壊、遺伝子レベルで変異する。また肩甲骨あたりに羽が生える。

ステージ4
でっかい鶏になり人を襲う。何故か目からビームが出る。卵を産んで大繁殖

※想像図

とまあこんな具合。ちょっぴり違うかも知れないが、9割方こんなところだろう。鳥インフルやべえなマジでこえーよ……
暫くケンタは控えようと思う。


……何か前に狂牛病の時も似たような脳内妄想考察をした気がするな
鋏屋でした。

2014年2月1日(土)
知らなかったよ……

いやいや、永井一郎さん、亡くなっていたんですね。知らなかったよ……
サザエさんの波平さんが有名だが、俺たちガノタにとってはナレーションや、今じゃユニコーンのサイアム・ビストだな。
しかし、ユニコーンのエピソード7のアフレコは終了していたのかな? 前にホビージャパンに、確かアフレコ終了の記事が出てた気がしたから大丈夫かと思うんだけど……
ラプラスの箱の正体を語るシーンで、いきなり声が変わるのはやだもんなぁ……

一年戦争の名脇役 逝く……
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

鋏屋でした。

2014年1月28日(火)
だんご大家族恐るべし

遅ればせながらクラナドを見ているのだが、1期エンディングの『だんご大家族』の歌が頭から離れず、誰か何とかしてくれ……
恐ろしいのは、気がつくと口ずさんでるのが怖い。
よく考えてみてくれ、40過ぎのおっさんがアレを口ずさんでる姿を……
電車でつい小声で口ずさみ、若いOLさんから
「なにあれキモ死ねば良いのに」みたいな視線を食らうと死にたくなるぜ……
鋏屋でした。

2014年1月1日(水)
明けましたねw

皆様、新年明けましておめでとうございまするw
昨年おいでくださった方々には大変感謝でございます。
今年もまたこんなヲタ中年と遊んでくれると嬉しく思います。
去年は10月頃から某所で書き始めていた『彼方の昴』が意外読者が多く、後半は門での活動がおろそかになってしまいました。
まあ色々と書き散らかしているので、そろそろかみよる兄ぃにも殴られてしまうので、何とかしなければと思うのですが、昴が書いてて楽しくなってしまい、一気に第一部完まで書いてしまってなかなか……(オイ!)
今年は何と書き散らかしてる物を何とか出来ればなぁ……と考えてます。
え〜私は今年、年末から実家の方に帰ってまして、実家はネット環境が無く、四苦八苦してます。もういい加減ネット環境を整備して欲しいですマジで。
てなわけで、今年もホント、よろしくお願いしますですw

鋏屋でした。

2013年12月10日(火)
今週の蒼鋼

に鳥肌が立ったw
ラストがちょっぴりホラーだったよなw マヤこえーよマヤ!
タカオのいい女ぷりも光ってたし、面白い回だった。原作と違うけど、言い違い方で今後がどうなるか楽しみだ。アニメSTAFFに拍手したいw

ところで、みんなはどの艦が好きなのだろう(メンタルモデル、原作含む)
俺的には
1位:ナガト姉さん
2位:マヤちん
3位:ハルハル
なのだが……
ビジュアル的にはコンゴウの姉さんがドツボなんですが、あの冷たい感じがヨメに似ててリアルにちょっと引くんだよ……
鋏屋でした。

2013年12月9日(月)
進撃実写化

――って今日買った12巻の帯にあったけど、微妙じゃね?
進撃はアニメで良いだろマジで。下手に実写化すると単にグロいパニックムービーになりそうな悪寒がビシバシするんだけど……
まあ劣化板になるのは否めないよな。そもそも俳優どうするんだろ? ミカサ以外日本人ぽいのいねぇよな。金髪染めのジャリタレばっかだとイメージが……

でも、ノーメイクで江頭さんとか出てたらマジで見に行こうか悩むところだ。素で奇行種を演じられるのはあの人だけだと思うし。
そういや、上のサルの部活で、なんかの罰ゲームで校庭を奇行種(全裸)で一周というのがあるってのを聞いて吹いたのを思い出したなw ほんと、どーでも良いことだけどさ。
鋏屋でした。

2013年11月20日(水)
CODのスネーク

さて、吹き替え板が発売になって盛り上がってるコール・オブ・デューティー(COD)のゴースト。
俺もちまちまとやってるんだが、なかなか上手くなんね。つーか圧倒的に時間がねぇ……
ところで、皆さんはCODにスネークが居るのをご存じだろうか?
ええ、あのMGSのスネークさんですw
ちょっとこれを見て欲しい(※声に注意)コーヒー殿とかはもしかしたら知ってるかもしれないがw


もちろん本物のスネークじゃ無い。この人は弟者【おとじゃ】さんと言って、CODじゃかなり有名なハイプレイヤーなんだけど、その声が声優の大塚明夫さんに激似なのだ。モノマネしてるとかじゃなく、地声でこれだから恐れ入るな。俺もこんなイケボイスが欲しかった……
俺も初めて聞いたときは大塚さんご本人だと思ってたw
しかもこの方、見ての通りFPSは無茶苦茶上手い。どうやったらこんな正確にエイム出来るのか教えてくれw マニアック取った後の戦慄のガチナイファーに逃げる敵の気持ちがよくわかる。こんなの相手にしたくねーもんよ……
でもね、今回ワンちゃんスゲー使える。全周囲警戒してくれるんだよね。建物窓からのスナとかの時良いかもしんないw

ウチのサルもかなりの腕で、前にゲーム中にボイチャで彼に『大塚さんですか?』と聞いたら、『似てるって言われますけどちがいますよ〜』とこの声で答えてくれたそうだ。
う〜ん、ゲーム中戦ってる最中にボイチャでこの声聞いたら自分のチームが勝てそうな気がするなマジでw
『ボス!!』とか叫んじゃいそうだけどwww

鋏屋でした。

2013年11月19日(火)
青鋼

いや〜、今週の青鋼はおもろかったが、エンディングで全部もってかれたなマジでwww
見た瞬間思わず吹いちまったぜw
原作とずいぶん違うが、逆に言い違い方でアニメも楽しく見てる。俺的に今期はやっぱコレが一番おもしろいな。
艦これが完全なウォーシュミだったら間違いなくやってたろうけどねw
そういや、艦これに青鋼のイオナお姉様が出るつー話を耳にしたが本当なんだろうか。
しかしスペックはどうなんだ実際。超重力砲とかぶっ放したらチートどころの騒ぎじゃ無いだろうに……

鋏屋でした。

2013年11月16日(土)
グラウンド・ゼロズ

そういや、来春発売予定のメタルギアだが、アレってファントムペインじゃないのね。
本編のファントムペインの前に、その事件の発端となる『グラウンドゼロズ』というのがでるらしい。
道理で公開されていたムービーがどうも違和感があったんだなw
たぶん小島さんのことだから、PS4のスペックで色々試してから本編を出すつもりなんだろうね。そんでもって、売上げの数字を見て考えるとか…… 小島秀夫らしいといえばらしい。
東京ゲームショウのプレスでは、『グラウンドゼロズ』はPS4の発売に合わせて、近い日にちで発売されるらしい。価格は3,000円前後とのことだ。
色々賛否両論はあるけど、俺的には本編とは別にプロローグを別のゲームとして遊べるのは嬉しい。それほど時を待たずしてMGSを楽しめるんだもんw
作り手側も『試し』が出来るし、やり手側も本編までの時間つぶしになるし、期待も膨らますことができる。小島さんはこういった演出のアイデアは上手いよなぁ……

鋏屋でした。

2013年11月7日(木)
GATEおもろい

前に甘木殿が日記で書いてたGATE自衛隊彼の地にて斯く戦えり〜を子供買いしていたのだが(注:幼児売買ではない。毎月のお小遣いで1冊づつ買うこと)このたび、ようやく残り一冊となった。
さて、最後はどうなるのか楽しみだ。
俺的にはこのお話に出てくる自衛隊さん達の小銃が旧装備、豊和製鋼の64式なのが良い。
5.56mmなんつー豆鉄砲より、戦場での敵を行動不能にするには、やっぱ7.62mmだよなぁ。
確かに308はコントロールしにくいが、CQCやCQB戦術をアホみたいに繰り返し反復訓練しているウルフパックに特化した自衛隊なら30口径のライフルでも十分カバーできると思うんだよね。
それに64式は308使用を前提に設計されてるから、今の89式やG3、FALOといったプレス式のレシーバーじゃなくて、削りだしだからプロ-ジョンも少ない。
64式のスペックは結構高いと俺は思うんだよ。大規模実戦経験が無いだけで、この銃は輸出されたら結構高い評価を受けたと思うんだ。
もっとも、この銃が大規模実戦を経験するようなことがあっちゃヤバイんだけどね。
でも、最終的には全丁処分になるってのはもったいないよなぁ……
鋏屋でした。

2013年11月4日(月)
そうだ、モーゼルミリタリーにしようw

モーゼルミリタリーが欲しい!!
と、唐突に思ったw うん、恒例の『今年の一丁』はこれにしよう。
今のところマルシンガスブローバックのモデル712が良い出来みたいなのでそれを探す。
本当は第一次世界大戦のドイツ陸軍モデルであるM1916の9mmパラ仕様が良いのだが、色々とメーカーを当たってるのだがHITしないのだ。
なのでM712にグリップだけでも木製にして赤い9の文字を入れたい。レッドナイン仕様のグリップって、どっかのメーカーで作ってないのかな……?
さて、こんなことを書いても、知らない人は『なんのこっちゃ?』となるだろう。『レッドナイン』って聞いてピンと来るのは、ここを訪れる人じゃ甘木殿ぐらいだろうなw
甘木殿、レッドナインの木製グリップどっか扱ってるとこ知らないデスカ?

モーゼルミリタリーとは、1896年にマウザー社から販売された大型の自動拳銃で、正式名称はマウザーC96。「モーゼルミリタリー」とはこの自動拳銃の別名。
第二次大戦中、重火器である同社のMG151機関砲が、日本では「マウザー砲」の名で知られた一方で、小火器の分野では「モーゼル」の呼び方で定着した。
ちなみに一方では、その独特なグリップの形状から「ブルームハンドル(箒の柄)」とも呼ばれた。
雑誌では『世界初の自動拳銃』と書かれている記事も見かけるが、1893年にドイツの名工ヒューゴ・ボーチャードによるルガーP08の元祖『ルドウィックローベC93』通称ボーチャードピストルがあるのでそっちが最初じゃないかな?
もっともあれは『拳銃』としてはちょっと大きいので、モーゼルミリタリーが世界初と言うのも間違いじゃ無いかもしれないけどw
とはいえこのモーゼルミリタリーも、ストックが標準装備されていたり、給弾のさいはトリガー前部にある固定弾倉にクリップを使って装填するなど、構造は拳銃と云うよりは小銃に近いんだけどね。
作動方式はショートリコイルでプロップアップを採用している。
ショートリコイルとは弾丸の発射時に発生する反動を利用した自動装填式銃器の作動方式(リコイルオペレーション)の一つで、発射の際に、銃身と遊底が固定されたまま、反動により薬莢の全長以下の短い距離を後退するためこう呼ばれる。弱点は開閉スペースが小さいのでジャムりが多くなること。
で、プロップアップというのは銃身に装備されたロッキングブロックが薬室遊底を上下に開閉する機構のこと。しかしこの機構は左右の運動で、上下に開閉するギミックを再現するため、どうしても一手間かかり、また強度の問題からパーツの大きさや数が多くなり、銃が大型化してしまう。なので現代の銃にはほとんど採用されなくなってしまった。
これは余談だが、昔ルパン三世でワルサーP38で空砲(空撃ち)しているシーンがあったが、あれは嘘。ショートリコイルの銃は、弾丸の火薬反動では無く弾丸発射時の反動を利用しているので、空撃ちした場合オートコッキングにはならないんだよw
ちょっと横道に逸れた。『レッドナイン』に話を戻そう。
当時のドイツ陸軍では、このマウザーC96は制式拳銃の予備として多数導入された。弾丸口径は7.63mm×25、7.65mm×22、9mm×25、9mm×19、.45ACPと多種に渡り、ドイツ陸軍で使用されたのは9mmパラベラム弾仕様のM1916と呼ばれるモデルだった。当時ドイツ陸軍では、この弾薬の混用を防ぐために銃把の部分に赤色で「9」と刻印されていたことから「レッドナイン」と呼ばれているのだ。

木製グリップに刻み込まれた赤い『9』の文字が渋くてかっこいい!! 
このモーゼルミリタリー、以前もちらっと紹介したが、この時代では珍しくセレクティブファイア機構を持っている。セミオートとフルオート。そのスリムなデザインとショートリコイルからなる反動軽減でのこ気味良い軽快連射が出来るので、中国の馬賊が好んで使っていた。
メタルギアファンなら『スネークイーター』でエヴァがコピー品の『一号拳銃』で見事な馬賊撃ちを披露していたよねw
日本でも陸軍の特殊警察なんかが使ってたり、満州で大量に手に入れたこの銃を持ち帰る軍人が多かった。
実は今でも時折、亡くなったご先祖様の遺品を整理していたら、この銃が出てきて遺族が警察に届けるなんてケースもあるらしい。
ウチのじいさんの遺品からでもでてこなぇかなとは思うが、じいさん陸奥で船医付きだったから無いだろうなぁ…… 

鋏屋でした。

2013年10月31日(木)
寒くなってきたね

いやはや急に寒くなってきて、最近ちょっと調子が悪い。
ちょっと前までは『夏の野郎、いつまででかい顔してやがるんだ!』と思っていたのだが、ここんとこめっきり寒い。そろそろTシャツにロンパン姿で寝るのも限界かもしれないな。
甘木殿は北海道に行ってきて、あっちじゃもう雪が降るらしい。日記を読むと、なんだかシベリヤ収容所の看守の真似つー罰ゲームをしてきたようで、文章からも寒さが伝わってきた。ホント、ご苦労様なわけである。
そろそろ、俺の大好きな鍋が恋しくなる季節到来だな。冬は寒いが、料理は旨い物が多いから好きだ。
俺はどうも冷たい料理が嫌いだ。冷や麦、そーめん逝ってよし。冷やし中華は憎めるし、冷や奴は嫌奴だ。どうも味が感じられないんだよなぁ。
出されれば食べるが、自分から好んで食べようと思わん。そもそも冷や麦やそーめんはつゆの味しかしないし、冷やし中華はキュウリで麺ががどっか行っちゃうし、冷や奴は薬味と醤油しか舌が味を記録しないんだよ。
以前TVで沖縄の方の料理だったと思うんだが、冷や飯に氷の入っただし汁をかけて食べる料理を見たことがあるが、考案者にトリカブト入り焼きプリンを送りたくなった覚えがある。冷やし茶漬けとか、永谷園本社ビル倒壊すれば良いのに。
なので、その点だけでも寒い方が好きなのだが、寒すぎるのは勘弁だ。
さて、今年の冬は寒いのかな?

鋏屋でした。

2013年10月23日(水)
艦船もいいよね

今期のアニメで一番のお気に入りである『蒼き鋼のアルペジオ』で、オープニングテーマを歌ってるNanoのSavior of SongのPVを観た。
まあPVなので、歌ってるボーカルのNanoが歌ってるビデオで、それなりに結構かっこいいのだ。しかしこのNanoさん、プロフィール全部非公開なんだね。性別も不明で、唯一わかってるのはアメリカ国籍って事だけ。
映像ではパーカーのフードを深くかぶってて口元しか映ってねーしな。つってもたぶん男性じゃね?
だが、俺としてはバックにある『DDG-174きりしま』が気になってしかたがないw
撮影場所はたぶん横須賀だとは思うんだけどね。第4護衛艦隊群所属の第8護衛艦だから。
でもこれ、おもいっきしアルペジオを意識して作られてるPVだなw
ちなみに、アルペジオで出てくる『霧島』と、現在の『きりしま』は全く別の船ですw 
アルペジオで出てくる方の『霧島』は金剛型三番鑑の戦艦で、1942年の11月15日に行われた第三次ソロモン沖海戦で、アメリカのワシントンのレーダー射撃による集中攻撃を受け、航行不能になって自沈してます。何でも世界最大級のスクリューを持つ戦艦だったとか……
で、現在の『きりしま』はこんごう型護衛艦の二番鑑でDDG、いわいるミサイル駆逐艦に分類される。(日本じゃミサイル護衛艦)イージスシステムを主軸とした支援、迎撃能力を有する。艦隊防空用の艦対空ミサイルを装備し、主に空からの攻撃をインターセプトする艦艇。
このDDGと言う表記は船の種類や任務を表していて他にもDDH(ヘリ搭載護衛艦)やDD(汎用護衛艦)などがある。良くアニメに出てくるのはDDHね。エヴァじゃ国連艦隊の艦がしらね型だったしw
日本の海上自衛隊は下記のようなカテゴリー分けされてるらしい。アメリカとはちょっと違う。
  
 汎用護衛艦  DD (Destroyer)
 ヘリコプター搭載護衛艦  DDH (Helicopter Destroyer)
 ミサイル護衛艦  DDG (Guided Missile Destroyer)
 近海警備用護衛艦  DE (Escort Vessel)
 潜水艦  SS (Submarine)
 掃海艦  MSO (Mine Sweeper Ocean)
 掃海艇  MSC (Mine Sweeper Coastal)
 掃海管制艇  MCL(Mine Sweeper Contrl Ship)
 掃海母艦  MST (Mine Sweeper Tender)
 ミサイル艇  PG (Guided Missile Patrol Boat) 
 輸送艦  LST (Tank Landing Ship)
 輸送艦  LSU (Landing Ship Utility)
 輸送艇  LCU (Landing Craft Utility)
 エアクッション艇  LCAC (Landing Craft Air Cushion) 
 練習艦  TV (Training Vessel)
 練習潜水艦  TSS (Training Submarine)
 訓練支援艦  ATS (Training Support Ship)
 海洋観測艦  AGS (Oceanographic Research Ship)
 音響測定艦  AOS (Axiliary Ocean Surveillance Ship)
 砕氷艦  ACB  (Auxiliary Ice Breaker) 
 敷設艦  ARC  (Cable Repairing Ship) 
 潜水艦救難艦  ASR (Submarine Rescue Vessel) 
 潜水艦救難母艦  AS (Submarine Tender) 
 試験艦  ASE (Auxiliary Ship Experiment) 
 補給艦  AOE (Fast Combat Support Ship) 
 特務艦  ASU (Auxiliary Ship Utillty) 
 特務艦(潜水艦)  ATSS (Auxiliary Training Submarine) 
 特務艇  ASU (Auxiliary Vessel Special Service Utillty)  
 特務艇  ASY (Auxiliary Vessel Special Service Yacht) 
 多用途支援艦  AMS (Auxiliary Multipurpose Support Ship) 

しかし俺、いったい何書いてるんだろう……?
基本俺はレシプロ飛行機と銃に偏ってるのだが、艦船も嫌いじゃない。アルペジオのおかげで戦艦萌えになりそうだ。でも艦コレには手を出さん。甘木殿を見る限り廃人になりそうで怖いんだよねwww

そういや来期のアニメがちらほら発表になってきている。俺的には『とある飛空士への恋歌』と『魔法科高校の劣等生』が注目だ。
2作とも原作が好きで全部読んでる。しかし、飛空士シリーズなら、俺的には『とある飛空士への夜想曲』の方が好き。あの太平洋戦争末期の日本パイロットのような悲壮感がいいんだよ。
劣等生の方は『なろう』の常連さんだった佐島殿の作品でWeb版は途中までで、消去以降は商業版を読んでる。コレも楽しみ。
でも2作ともえらく長いが、尺足りるのか実際?
鋏屋でした。

2013年10月14日(月)
社会はとっても理不尽ですw

今ね、今年の新卒と仕事しているのだが、まあ新卒なので色々と大変なのだ。当たり前だがまだなーんもわからん。
で、ちょいとググったらこんなのが出てきたw 

 新入社員時代に最も重圧を感じた上司の言葉は「言ってる意味、分かる?」−。 
 日用品大手のライオンが入社2年目の20代の社会人を対象に実施した意識調査で、3人に1人以上がこう回答した。 
 上司が念のために掛けた言葉が、新入社員には思わぬストレスとなっている様子が浮かび上がった。


あー、まあうん、若い頃よく言われた気がする。俺の場合プレッシャーつーより殴りたくなったけどなwww

ってな訳で、若い頃会社の上司や先輩から言われた嫌な言葉ランキングBest5(俺バージョン)w

第5位
『あれ、どうなってる?』or『例の件、どうなってる?』
もうね、素で『アレって何だよ!?』と返したくなる。俺はお前の女房でも彼女でもねーんだよ! アレでわかったら俺は神になれるわっ! それに『例の件』なんて言い回しTVドラマじゃたいてい悪巧みだろ-が!!

第4位
『メモをとらないって事は、全部わかってるんだよね?』
俺の場合一度コレを言われた上司との会話は携帯で録音するようにしてるw 「あ、録音してるんでw」と言って胸を叩くと一気に口数が減少するから不思議だ……

第3位
『明日大事に話があるから時間を作っておいてください』
言い方が丁寧なうえに、明確な時間指定も内容も言ってこないのが非常に怖い。気になってその日1日仕事にならんのだ。ふつーに『明日仕事休んじゃおっかな…』と夜中に悩む事になる。
 
第2位
『資格のない鋏屋は、正直どーでもいいよな』
昔酒の席でコレ言われた時は明日死のうと思いました……

そ し て 堂々の〜 

第1位
『わからない事があったら聞け』
コレがとてもくせ者。一見すげー理解力ある優しい言葉だが、この台詞はある意味フラグだ。
聞くと……
『正直これくらいは自分で考えてほしかったな』
となり、でもって聞かずにやっちゃうと
『何で聞かずにやっちゃうの?』
つー地獄三段活用無限ループが待っている。
そう…… どう行動しても詰んでる。このコンボ食らうと『何この世界バグなの?』って本気で思う。この三連コンボで企業のメンタル防御力の無い新入社員が半分消えていくと言っても過言ではないぜ。

来年就職する就活中の学生の皆さん、社会はとても理不尽です。メンタルDFX上げしとかんとふつーにデッドしますよw

あ、あとね、俺はたばこを吸わない上司は信用しないことにしてるんだwww
鋏屋でした。

2013年10月12日(土)
今期のアニメ

う〜ん、一通り見てみたが、俺の今期アニメの注目度は

1:蒼き鋼のアルペジオ

太平洋戦争中の艦船が、甲板がガバッって開いてレーザーやらホーミングミサイルやらが飛び出てくるのは、なかなかにくすぐられるw 思わず原作コミック大人買いしてしまったぜ……

2:キルラキル
いやもう昭和アニメ臭要素満載な暑苦しさが逆に新鮮w 2話目も楽しませてもらいましたw

3:コッペリオン
原作は以前ちらっと読んだことがあって、よく覚えてないがつまらなくはなかった気がする。コレって福島の原発の関係で放送直前で延期になったんだよねたしか。

4:アウトブレイクカンパニー
ヲタのテンションがちょっと痛いが、おもしろかった。2話以降も期待してるw

5:ログ・ホライズン
某大型小説投稿サイトでちょびちょび絡んだママレーサンド殿原作のお話なのでとりあえず見る。Web版は同じくママレー殿の『まおゆう』より読みやすかった記憶があるが、内容がいまいち抜けてたりするなw

6:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
正直微妙…… 今のところ切るかどうか迷ってる。なんつーか、テンポに違和感がある。似たようなお話なら働く魔王様のほうがおもろかったよなぁ……

この6作品だな。中でも『蒼き鋼……』は結構お気に入り。伊号四〇〇型の潜水艦プラモを買いそうで怖いwww
ISは1話見て切った。俺あのノリダメだわ……
『ガリレイドンナ』はまだ見てないのでアレだが、なんか絵が昔あったハウスアニメ劇場みたいな感じだったな……

鋏屋でした。

2013年10月11日(金)
閃の軌跡のフィーが……
びーたんのソフト『英雄伝説 閃の軌跡』のフィーが長門すぎて生きていくのがつらい。
いやもう顔も台詞も仕草も長門にしか見えんようになってきたわw
もうダメだ死のう……

ちなみにこの娘ねほっとんど喋らんし、たいがい寝てる。元猟兵団員で、平気な顔して爆破とかする。
鋏屋でした。
2013年10月10日(木)
俺は評価する

以下MSNトピックスより〜
タレント・女優として活躍する中川翔子が保健所から9匹の猫を引き取り、里親を募集していることが話題になっている。
中川は8日、ツイッターで「長崎保健所から九匹猫を助け、四匹里親さんきまりました、五匹里親さんさがしてます」と告知。血液検査、検便を済ませたことを報告するとともに、「ライブの十四日に東京に連れて帰り入院ワクチンのあとお見合いになります。九州で里親さん希望の方は条件付きになります。来週末までに希望者がいた場合はお見合い方法などお知らせします」とつづった。
17万アカウント以上のフォロワーがいる中川の上記ツイートはたちまち拡散。即座に里親希望者が殺到したといい、8日深夜の時点で募集は締め切り。福岡だけで定員オーバーのため、福岡でお見合いすることが明かされた。
通常、保健所に持ち込まれた犬・猫などは数日後(地域によって異なる)に殺処分されるため、ネット上では中川の行動を称賛する声が続々。「さすがはしょこたん」「これが天使か」といったものから、「こういった有名人が活動してくれたら、可哀想な動物は減ると思うの」というものまで、好意的な反応が相次いでいる。

―――だそうだ。
まあ他じゃ『売名行為じゃん』『イメージアップ大作戦』『偽善ヲタ女』『彼女のダメ飼い主ぶりは有名、里親探せなきゃ猫出戻り』『しょこたんのこういうあざとさが嫌い』などなど、アンチなコメの叩きも多い。
駄菓子菓子だ、たとえ売名行為だろーがイメージアップだろーが、どんなゲスな目的だろーがそれで救える命が確かにある。
確かに里親が見つからなければ出戻りになるかもしれん。でもその間命を繋ぐことができる。なーんもせんと数日で保健所で殺処分よりは遙かにマシだと思うんだ。
誰にでもできることじゃないだろコレ。彼女が有名人だから効果がある。
まあリアルでしょこたんに会えるからって里親立候補にヲタが殺到するかもしれんし、でもってまた捨てるアホが居ないとも限らん。でも猫の命は少しでも長らえるんだ。
少なくとも俺には出来ん。俺は自分に出来ないことが出来る人に賞賛を惜しまんよホントw

別にしょこたんのファンでもないし、俺人生中では正直どーでもいい存在なのだが、この行動は評価したいと思った。
まさに『しない善よりする偽善』だ。こういった事をする有名人が増えてくれたら、人間の都合で消えていく小動物が少しは減るのではと思ったり。

まあ、でもまずは『生き物飼うなら最後まで』を守るのが大前提なんだけどな。
鋏屋でした。

2013年10月9日(水)
ガルパン人気でっておい……

Yahoo!のニュースより〜
25日に行われる陸上自衛隊の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」の一般見学の応募者数が11万人以上で過去最多になったことが19日、分かった。
牽引(けんいん)役は戦車人気で、起爆剤となったのは戦車で戦う女子高生を描いたアニメ。
戦車を紹介する教養DVDも異例の売れ行きを記録している。

―――なのだそうだ。
まあガルパンはおもしろかったけどなw
しかし11万人ってすげぇなおい…… 全員ではないにしろ、演習見に来てる客の4分の1くらいがアニメグッズで身を固めたヲタだったらかなりおもしろい絵になるぜ。
もうこうなったら陸自も10式にウサギさんやアンコウさんのペイントするしかねぇだろ〜 痛車ならぬ痛戦車w
このブームに米軍も乗っかって、シリアあたりでサンダース学院のケイやアリサのペイントしたM1A1が走ってたら笑えるんだが。いや是非やってくれw でもって敵も戦意喪失してくれたりしてwww

基本俺は『砲』にはさほど興味をそそられないので、戦車には正直萌えない。
人間での携行による戦闘火器で、その目的を破壊ではなく、あくまで殺傷ってところに惹かれるw 銃ってのは兵器という物の最もシンプルな根本を表している気がするんだよね。
鋏屋でした。

2013年10月8日(火)
ヤマト2199おもしろかったw

いや〜、宇宙戦艦ヤマト2199全部見た。おもしろかった〜www
リメイクとしては大成功だったんじゃね? これ。旧ヤマトを見てない人でもおもしろく見れたと思う。あの頃のアニメって、お話にちゃんとした明確なテーマやメッセージ性が強くあって、見てて納得できる物が多かったような気がする。大人も子供も安心して見れるみたいなw 名作、世代を超えてって言ったところかな。
あ、いや今のアニメがダメって訳じゃ決してないんだがなw
旧ヤマトはTV放映時は全然視聴率上がらなかったんだよね。で、劇場版を経て、再放送で火がついたと記憶してる。当時の原作者は松本零士氏だしなw
松本さんの漫画は俺結構好きだったのよw ハーロックやエメラルダス、スリーナイン、ダンガードエースなどなど。
ま、どーでもいいけどね
ヤマトは今後劇場版総集編を経て、正式な続編である『宇宙戦艦ヤマト2201 さらば宇宙戦艦ヤマト』も制作決定したそうで、旧ヤマトと同じで、白色彗星帝国とのお話だそうだ。(
2014年の8月ロードショーだって。これも期待だぜ。
あとはガンダムオリジンだな。
個人的には原作の9巻あたりから始まるキャスバルとアルテイシアの幼少の頃から、ルウム戦役、南極条約に至るまでのお話は、是非ともカットせずにアニメ化してほしい! 特にランバ・ラルなw
アニメ化したら絶対ブルーレイ初回限定版全巻そろえるぞ……
にしてもほんと、久々に見応えあるアニメだったように思う。
鋏屋でした。

2013年10月7日(月)
PS4予約したった

ずいぶんと日記をほーちしてしまった。
いや、HPビルダー君の設定が微妙で、色々いぢくってたらおかしくなり、復旧に手間取ったのだよ。
う〜ん、残してある旧ブログ『武士は食わねど』にリンクさせて、あっちに再度移行した方がいいかもしんない。あっちならiPhoneからでも更新できるからな……
まあそのあたりは追々に

つーわけで、来年2月22日に発売の決まったPS4を予約した。知っての通り来月11月に発売される海外版から遅れること3ヶ月で発売される日本版PS4。
まあぶっちゃけソニ子なので初期ロットは不具合ビシバシ仕様なのは当然なわけだが、このタイムラグである程度対応策を期待したいところだが、そこはまあ、ソニ子だしな……w
Web予約は瞬殺で打ち切られてログ炎上してた。
「3ヶ月もタイムラグがあって数そろえられないってどういうこと!?」
「ソニーは日本ゲーム市場から撤退すべき!」
「どーせ発売されても不具合続きでリコールすんだろ?」
なんて意見が上がってた。
しかし…… 俺からいわせてもらえば、おまいら今更何言ってるの? つー感じだw
びーたんの時もそうだったが、あいつらソニ子に何を期待してるんだマジで? ソニ子の広報やサポートなんて期待するなよw 今始まったことではないだろうに…… いい加減学ぼうぜw
俺はそんなもん端から期待してない。基本メタルギアのためだけにPS3を買たし、今回もファントムペインのために買う。それにそもそもソニ子商品の初期ロットなんて不具合込み覚悟で買うんだが、みんな違うの?
てなわけで予約してきた。
ネト予約は打ち切りだけど、予想通り店頭は全然よゆーだった。メディアのニュースでは新宿ヨドバシに100人以上並んだって出てたけど、アレ全部がPS4の予約なわけないじゃんねw
ただ、どこも転売防止のせいか、前金制にしてるみたいね。ヨドバシなんか全額前金だった。
ちなみに俺はソフマップで前金5kだった。

2013年9月22日(日)
ゲームな日々

寝不足でハンパない。
通勤電車内ではモンハン4。
夜はエオルゼアにアクセスつーゲームな日々が続いてる。
この日記を書く前も、3時間ほどアッチの世界に居た

ああ、時間があっという間に過ぎて行く。

今だけはアインシュタインに文句を……

……すんません。なんでもないですはい……
何となくだが、ニートネトゲ廃人の気持ちが分かった気がする。
モンハンは操虫棍が面白く、エオルゼアは人がイパーイなので楽しい。本当に異世界を旅してる様な感じで良いw
出来れば今週までにレベル20近くまで行きたいなw でもってダンジョンに潜りたい。でもダンジョンコンテンツはパーティー組まないと入れないんだよ。最低でもライトチーム(4人)は必要なわけだ。
う〜ん、俺基本ぼっちプレイだからなぁ
……

で、昼間はモンハン4。
予想通りグラは糞だ。アレではこのゲームのウリの一つだった『美しい自然の景観美』ってのが台無しだ。何でびーたんで出さねーんかなホント……有機EL液晶なら綺麗だったろうになぁ……
しかしまあ、ゲーム自体はモンハンならではでオモロイ。操虫棍が面白いんだよ。でもモンスターは全体的にマイルドな感じがする。まだ下位だが、2Gや3Gのモンスターはもうちっとエゲツない攻撃してきた気がするんだ。クックとか、初期装備では結構苦戦した覚えがあるんだが、今回は罠も1個しか使わんで狩れた。
やっぱ3DSつー媒体の年齢層から考えて、お子様仕様なのかも知れないな。
ただ、下僕猫どもの思考ルーチンは結構賢くて良いw なんつーか「痒いところに手が届く的な」感じ? 囲まれた時とかの立ち回りとか、ボス戦でナイスな位置取りをしてくれるから助かる。合体技なんかいらんが、このAIは中々グーだw

鋏屋でした。

2013年7月14日(日)
CASE読了!

コーヒー殿のCASE読了! 全部読んだよー!!
ま、感想はあちらに入れましたが、面白かったですw コーヒー殿のあのシリーズは安定した面白さがあるな、うん。文句なしの代表作になってる。
で、それに影響され、俺も書いてみた。今までプライベートで色々あって、精神的にアレだったんで書けなかったが、いざ書き始めたら妙に筆が進んでいる。
やっぱり門で面白い他人様の作品読むと触発されるわマジでw
今回はちょっと毛並みが違う話になってる。ちょっと趣味的要素(ミリヲタ的要素)を盛り込んでみようと思ってる。
って言っても出てくるのはちょっとした銃の知識ぐらいで、そんなにアレな物では無く、サスペンスアクションみたいなノリだ。
何処までこのモチベーションが続くか分からないけど、書けるとこまでやってみようw

鋏屋でした。

2013年7月1日(月)
さてさて、後期はどうだろう

アニメの翠星のガルガンティア終了。多少設定が崩壊してる気もするが、俺的には面白かった。最後のチェィンバーに惚れたwww レド君主人公なのにチェインバーに最後全部持ってかれたねw
ただ、やはり後半は駆け足だったな。2クールでじっくりやればもっと面白くなったんじゃ無いかと思うんだ。ちょっともったいない気がする。虚淵さんなのでラストに若干違和感があるけど、まあ白虚淵だったって事で。
さて、新規アニメが何本か発表されてる。前期はそこそこ粒が揃ってて割とよく見てた気がするが、後期はどうだろね?
進撃の巨人とヤマトは引き続き視聴するとして、気になってる物をピックアップしてみた。

『キングダム2』
俺はコレ、前期も原作も見たこと無い。面白いのかな? 中国史ってあんま好きじゃ無いんだよなぁ……

『〈物語〉シリーズ2ndシーズン』
なんだコレ? しらね。2ndって事は前期があるのか? とりあえず1話見てみようか……

『犬とはさみは使いよう』
コレもしらん。説明文では主人公が死んで犬になるらしいが…… はさみってからには、1話だけでも見るべきなのかな。

『Free』
京アニの腐路線アニメ? イケメン水泳ストーリーとかって、ターゲット絞りすぎだろ…… どことなく黒バスと被るのは俺だけだろうか? とりあえず1話は見てみよう。

『銀の匙』
コレは正直どうだろう。原作はとても好きな漫画なんだけど、アニメ映えする話じゃ無いよねコレ。無理にアニメにしなくても良い気がするんだが…… アニメ化してもNHK辺りでやると思ったんだがフジ系なのねw でもコレはたぶん見る。そういや轟先生役の声優さんに内海さんの名前があったけど、あれ? お亡くなりになりませんでしたっけ? 生前に録ってたのか?

『ダンガンロンパ』
コレもゲームは意外と面白かったんだ。クマの声がのぶ代さんだしねw 最近あまり聞かないから嬉しい。あの声で極悪なことをばんばん喋ったり『お仕置き〜!』ってのが、受け入れられるのかがキモかもねw ただあの絵が動くとなるとちょっと想像付かない。作画崩壊しそうな気がしてならないんだよ。それはそうとこのアニメのEDソングが吹いたw 『スズムfeat.そらる』ってオイオイ…… ボカロ作曲氏とネトボーカルかよw スゲー博打な気がする。どうせなら『〜を歌ってみたw』とかって曲名にすれば良いのにwww まあ面白い試みではあるかなって思うけどねw

『BROTHERS CONFLICT』
13人の男兄弟の中に、親の再婚で放り込まれた女子高生…… いわゆる『乙ゲー』とか『逆ハー』とかいうアニメ。逆ハーってあまり好きじゃないんだけど、なんかやたら声優陣が豪華なので1話だけ見てみようと思ってる。

鋏屋でした。

2013年6月24日(月)
父の日仕事

今週は昨日も出てたので曜日の感覚が狂っている。やっぱり人間1週間に1回は休まないとダメだなマジで。
それにしても昨日の局地的な雨には参った。防水工事やってたらいきなり降ってきて、雨レーダー見たら赤羽から王子周辺しか降ってないんだもん。多摩川越えたら道すら濡れてねぇ……
嫌がらせだなマジで。この雨何なの、人を上から目線で「濡れてお仕舞い」みたいな…… シーマ様なの?

そういや昨日久々に牛乳を飲んだ。ソレを見た嫁が「珍しいわね」と言ったので「いや〜、父の日(乳の日)だし……」とナチュラルに父の日アピールをしたら、姫共々どん引きされた。
もう高校の頃コンビニのam・pmを口が滑って11pmって言ってしまい、クラス中の人間にどん引きされた事を思い出してしまうレベルだ。あの時は隣の席のK崎君が、小さな声で「サバダバ、サバダバ〜♪」と口ずさんでくれて、精神的にちょっと救われたんだよ俺。アリガトK崎君心の友よ。

で、嫁と姫から穴が空いて汚れた靴下を見るような目で見られ、結局父の日イベント不発でした……(涙)


甘木殿が日記で終わったアニメのレビューをやってた。
俺もネタに乏しいので便乗しよう。

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
俺はアニメを4話ほど見て原作を読み始めた。内容はぼっちの主人公が校内1の美少女だけどやっぱりぼっちの少女と出会い、色々なトラブルを、ネガティブな方法で解決して行くつー話(で、合ってるのか?) 八幡のぼっち思考が結構リアルで良いし、彼の独白がまた面白い。原作の方は一気読みするほどハマったのだが、アニメの方は裁断しすぎで微妙だった。原作厨が一番見たいと思う部分がバッサリw 尺が足らないのは分かるが、肝心な部分を切ってしまってるので八幡が何をしたかったのかが全然分からなくなってる。2期作るなら監督と構成を入れ替えた方が良いな。

・デート・ア・ライブ
俺は何でコレを見ていたのかよくわからない。アニメしか見てないのでよく知らないんだが、原作はもうちっとマシなのか? 『人類に甚大な被害を及ぼす精霊を、戦わずにデレさせて手なづける』つー設定は斬新で面白そうな要素なんだが、もうちょっとやり方考えれば良いのに…… とか思った。出てくる精霊が全部美少女なのは……まあこの際つっこまないけど、ここまで主人公ハーレムなのに修羅場の仕方がおかしいんだよな。死ぬだ生きるだ言う前にやることあるでしょ? って感じwww

・はたらく魔王さま!
異世界の大魔王が勇者に敗れて、逃げてきたのが現代の日本。そこで一般庶民として暮らしながら再起を図る……とまあ大雑把に書くとこんな感じか? 何万つー悪魔の軍勢を率いていた悪魔達が、8畳1間のぼろアパートで貧乏生活する姿が面白い。いやー1話目から笑って仕舞い、一瞬でハマったw 以前俺も異世界の魔王がアイドルになるつー感じの話をチラホラ書いててちょっと被るw 甘木殿のススメで原作読んだらコッチも面白くて7巻まで一気読みだったw で、現在8巻熱度句中。電子書籍なので紙ベースの発売と若干タイムラグがあるんだ。これ2期やってほしいな。是非とも動くアムス・ラムスを見てみたいw 

鋏屋でした。

2013年6月22日(土)
パーツ高っ!?

帰りにドスパラ依ったんだけど、i7の4770k全然値段下がらないね。円安だったからか?
Sはいくらか下がってたけどKは全然だ。ノート用の37シリーズも高い。
コレならチラッと計算してもBTOで筐体ごと買った方が安いよなマジで……GTX660積んでも10万とかあるし。
総バルクで組んでも10万超えるだろ普通に? アレってどういうことなんだろう……?
鋏屋でした。

2013年6月20日(木)
良く降るなぁ……

雨ばっかで仕事がちっとも進まない。雨はこの商売天敵だよマジで……
もう勘弁して欲しいよ実際。

しかし、今日のイタリア戦は惜しかった。やり方によっては勝てた気がする。
去年の欧州選手権準優勝のチーム相手だぜ? バロテッリも良く押さえていたと思う。だが、ザッケローニさんに一言言いたい……
なんでハーフナーなの? でもって何であの時間なの?
アレなら俊足の乾か清武で引っかき回した方が効いた気がするんだがなぁ……

それはそうと、3DSのメガテン4面白い。ようやくレベルが20を越えた。通勤時間が超短く感じるほどはまってるw
世界観や設定とストーリーも面白いが、なんと言っても悪魔スカウトがワクワクする。
実は『ファイヤーエンブレム覚醒』とか言うのも知り合いから千円で買ったんだがまだやってない。その友人は「面白いぞ!」と言ってたが、俺はこのシリーズをやったことが無いんだよね。ファイナルファンタジーのタクティクスはやったんだけどさ。
でも当分はメガテン4だな俺www
鋏屋でした。

2013年6月11日(火)
スカイツリーに登ってみたい

突然そう思い、ネット漁ってたらyoutubeでこんなのあったので見てみた。
スカイツリーが634mになるまでを2分18秒で見る画像。
測点でひたすら建造を観測してただけの映像なんだけどねw なんか竹の成長動画みたいだwww

先日亀有に行ったが、あの辺りは高層マンションがスゲー勢いで建ってるよね。押上周辺はミニバブルなんだろうなぁ……
東武伊勢崎線もいつの間にか『スカイツリーライン』って名前変わってるしw
スカイツリーは一度は上ってみたいな。でも混んでるんだろうね……
鋏屋でした。

2013年6月10日(月)
久々に

先日、3DSLLを、なんと9kで手に入れたので早速メガテン4を中古で購入。しかしもう中古で出回っているんだね。
その点でちょっと心配だったが、どっこいコレが面白いんだよねw
いや、まあこのタイトルは実は発売前にニコ×2超会議で試遊があったので知ってたんだけどねw
スゲー久しぶりにメガテンやるけど、チュートリアルとかはメガテンにしてはとても親切でわかりやすくて「おお〜 最近のメガテンは優しいなw」とか思ってたんだが難易度が結構エグイw
コッチがLV6〜8で、相手がLV1か2辺りの敵悪魔でも、戦術見誤ればそっこーで全滅するんだよコレwww
しかも物価たっけーわ、悪魔の要求無茶ブリだわでかなりSな仕様になってる。
もっそふつーにメガテンだったわ……orz
たぶん普通のRPGなら、この時点でペケゲーなんだけど、でもそこはメガテン。難易度も死ぬ度に調節できるし、良い具合にバランスが取れててオモロイんだよねコレが。
なので目下はまってる始末だ。
昔メガテンやってて、やろうかどうしようか迷ってるならやるべきだと思う。前評判では色々コキおろされてたようだけど俺的にはかなり面白いと思ったよw

鋏屋でした。

2013年6月7日(金)
やっはろー!

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』全部読んじったw
一気読みだったなマジで。次巻が待ち遠しいぜw
特に6巻〜7巻に掛けての八幡がかっこいいのだ。
うわべだけの友情や愛情を憎み、ずっと一人ぼっちで歩いてきて、他人から拒絶され、いつしか誰も信じなくなって、ずっと痛みに耐えながら生きてきて、それでも誰かを救おうって考える八幡がかっこいいんだよ。
八幡が誰かを救うやり方は自己犠牲。自分をスケープゴートにする。とてもひねくれたやり方でw
確かに誰も傷つかず、全てが丸く収まる。でもその代償として、八幡は全校生徒のほとんどから嫌われてしまうのだ。しかも救う対照は自分が全く興味ない、むしろ自分を嫌っている人でさえ、自分を犠牲にして救ってしまう。
そうなるとわかってるんだけど、それしか選択肢が無く、しかも効率的だからって理由で、それまでの険悪な雰囲気をぶっ壊して、その悪意を全て自分で引き受ける。それでも平気なフリして生きてく八幡にヒーローを感じたな。
ヘタレでダメ人間なんてとんでもない、八幡の勇気とメンタル防御力はハンパないぜw 
アニメはかなりぶった切られてるのでアレだが、原作はその辺りが細かく表現されてて良かった。
ホントはちょっと痛々しい事なんだけど、八幡の独白が心地良いんだ。
俺的にツボなお話しだったなw
鋏屋でした。

2013年6月5日(水)
カンフー少年

『のどごし生』のCMで一般公募から選ばれた人の『夢を叶える』ってのがあるじゃない?
アレのメイキングを見てて思わず泣きそうになって仕舞ったw
色々パターンがあるんだけど、俺的に涙腺直撃だったのが『カンフースター編』だ。
TVのCMで見たことはあって、その時は「何じゃこのベタなアクション」とか思ってたけど、このメイキングがスゲー良いんだよね。
この主演の石田さんの妄想がモロ厨二で俺と被るw 男の子だったら一度は憧れるであろう『大勢の敵VS自分』とかねwww いや〜人事だけどたぎるわ〜!

俺も小学生〜厨房にかけて、スゲー仲の良かったヤツと2人で良くカンフーごっこをした。
2人で拳や蹴りの順番打ち合わせて、如何にかっこよく戦うかを飽きずに毎日やってた。
このメイキングにもあった『こんな2人、クラスに必ず居た』ってのが俺たちだった。
ブルース・リーに憧れて、中華街の武器屋でヌンチャク買って貰ったり
ジャッキー・チェンを真似して、屈んで両膝上や両手首にプリンカップに水入れて乗せてみたり
リー・リンチェイの動きで掃除時間にモップ回して戦ったりしてたw
27年前の話で、スゲー懐かしくて…… 先日小学校の同窓会で2人も親父になってたw
このメイキングに出てくる2人と自分たちがちょびっと重なって目から汁が出てきたわw


ホント、素敵な企画だよなぁコレ…… やるなキリンw
鋏屋でした。 

2013年6月3日(月)
ソースは俺

『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』が面白くて目下熱読中。
八幡の斜め下な物の考え方と独白が俺的にツボだ。電子書籍のイラスト無し版(350円)で続けて読んでいるのだが、電車に乗ってて思わず吹きそうになって困るw
今のところほどよく卑屈で良い感じだ。今期俺的に『はたらく魔王さま!』以上にハマってしまっている。
アニメはかなりはしょってるが、それなりに面白い。でもこれ、原作の方が絶対面白いと思うな。
鋏屋でした。 

2013年6月1日(土)
真夏の方程式を読んでみた

昨日、遅まきながら東野圭吾さんの『真夏の方程式』を読んだ。文庫本の方が読みやすいので、やはり遅れて読むことになる。
今は門でコーヒー殿のハスミンのお話しを読んでいる最中なのだが、なんか商業版のミステリーを久しぶりに読んだ気がするな。
読んでみての感想は、なんつーか『火サスっぽい話』だった。TVの2時間サスペンスドラマ? あんな感じの印象だ。
あ、でも面白かったよ。
が、しかし、これはガリレオシリーズじゃなくても良いのでは? という印象が強かった。湯川の『天才物理学者』って設定キャラ特性がほとんど無いんだもん。
ま、もっともこのシリーズの長編は、その色がどれも少ないんだけどねw
ただ、作中で、ある少年に湯川が夏休みの宿題を介して、科学のおもしろさみたいな物を説いていく部分が良い感じだった。こんな人が俺のガキの頃身近に居たら、もっと数学や科学が好きになったかも知れないね。
ただコレ、今年映画やるんだってね。う〜ん、映画でやる内容かコレ?
俺的にはコレを映画化するなら、『聖女の救済』の方が面白い気がするんだけどなぁ……
聖女のトリックは結構好きだった。まあ現実にはまず不可能だけど、『もしかしたら出来るかも知れない』という感じにさせてくれる。で、そこに掛かってくる犯人の『想い』ってのが、また凄く私好みだった。東野さんはこの辺りが抜群に上手い気がする。
方程式の方も、色々な『想い』が真相には詰まっているんだが、『方程式』では無い気がするんだよ。聖女の時の「ああ、だから『救済』なのか……!」って納得したときの、あの得も言われぬ感覚の方が映画的だと思うんだ。
あ、でも夏の美しい海が舞台だから、映画向きなのかも知れないな。

鋏屋でした。 

2013年5月21日(火)
人類が巨人に勝つ方法

進撃の巨人ネタで、『人類が巨人に勝つ方法』という板で色々な方法が書いてあった。
地下に住むってのもあったが「農作物とかどうすんだ?」って質問に「天井に硝子を貼ろう」って意見があり「割れたらアリクイのように食われておしまい」って結論になってた。
そんなアレなアイデアの中で、とりわけ俺的にツボだったのがコレ↓

「それよか、全身にワサビ塗ったらどうだ?」

思わず吹いたw 幼児かよw!
で、それに対してのレス

>>「そのうちあのツ〜ンってのが癖になるヤツがでてくるってw」

この発想は無かったwww てかそもそもあいつらに味覚あるのかよ!?
鋏屋でした。 

2013年5月20日(月)
ナウシカってよりコナンじゃね?

翠星のガルガンティアが面白い。安定したおもしろさだ。
監督がジブリ出身って事もあってか、あちこちで『劣化版ナウシカ』みたいな言われ方してるけど、『未来少年コナン』の方が近い気がするのは俺だけか?
虚淵さんっぽさがイマイチ薄いのが賛否両論分かれるところだな。俺的に今のところ面白く見させて貰っている。
一方巨人の方はエレンゲリオンの作画というか、演出がかっこよかったw
春はホント粒ぞろいで嬉しかったりしてますwww
鋏屋でした。 

2013年5月18日(土)
イエロー・リング・オブ・デス(YLOD)

上のサルから「PS3が動かなくなった!?」とLINEが入った。サルの電話だと、どうも有名なSONYタイマーの症状であるYLODみたい。
友達から借りてるソフトが出てこないと言うので、例の『ドライヤー技』を教えてやったら2時間ほどして『救出成功!』と連絡が入った。
とりあえず今日はもうゲームはなるべくするなと返信しておいた。
つーわけで明日はPS3の分解修理をしなくてはならなくなったのだ。
まあ中古で貰って7年くらい経ってる個体で、今日初めてなったから、結果的に当たりの端末だったのかな?
原因はわかっているので、今日は早めに上がって秋葉に依ってパーツと道具を買って帰る。
症状から考えてフラックスとCPU冷却グリス、あとCPUチップ用の糸ハンダぐらいかな? 出来れば冷却ファンとかも一新したいとこだけど、いかんせん給料日前で金が無い。でもヒートガンとか安かったら欲しいなぁ……
ソニ子に出すと基盤交換で18kほど取られる上、2週間以上入院だが、自分でやるなら多分ヒートガンとか買わなきゃ1500円くらいで済むだろう。
分解するので封印を剥がしちゃうから、ソニ子のサポートが効かなくなるが、中古で20kほどで売ってるゲーム機に18k掛けるなら、サポートなんぞいらん。
ネットじゃ「SONYのサポート最低!」とか書かれてるが、そもそもあの人達はソニ子のサポートに何を期待してるんだろう……? そんなのベーター機からのお約束だろうにw
俺的にはVAIOとか、高い金出して買う人の気が知れん。
まあそれなりに知識とスキルがあって、ソニ子タイマーわかってて、それでも『ソニ子愛してる』ってんなら別だがw
鋏屋でした。

2013年5月13日(月)
空耳アワー

アニメ版進撃の巨人のオープニングソング、Linked Horizonの歌う『紅蓮の弓矢』で、出だしのドイツ語の部分

>>Sie sind das essen und wie sind die Jager Ha…ha! Attack on Titan

の所が、ウチの上のサルと姫には

「スミマセンそれビキニインナー〜〜〜♪ ハっ…… ハッ! レ、バ、ニ、ラ〜♪」

と聞こえるらしく、しかも2人とも歌が気に入ってるみたいで、ずっとそれで合唱しているのを聞いていたら、昨日アニメ見ててもうそうとしか聞こえなくなってしまった……
で、今日ずっとその空耳アワーな歌詞が脳内をぐるぐる……
もうどうしてくれるの!? この残念な気持ち!
……_| ̄|○ 
とりあえずこの曲ね

鋏屋でした。

2013年5月9日(木)
大好きだった懐かしの特撮番組

来週、友人YからVHSテープを借りる。
イヤイヤ、AVじゃなくて、30年ぐらい前の特撮で『恐竜大戦争 アイゼンボーグ』ってヤツね。
まあ、今の若い人は知らないだろうなw
特撮とアニメが融合した、当時としてはちょっと一風変わった特撮物だった。当時俺はこの番組に激ハマリで、たしかオモチャも持ってたw
メカもかなり好きだったが、確か途中から、主人公兄妹(確かサイボーグなんだよ)が合体して、ウルトラマンみたいになるんだよw
で、記憶が曖昧だけど、最後の方ではウルトラマンタロウと共闘してたようなグダグダごった煮展開だった気が…… いや、コレは俺の脳内妄想かも知れないんで未確認だけどね。
誰か知ってる人は教えてください。つっても、コレ知ってる人って言ったら同年代以上だろうから、狸御大か天野氏、甘木殿ぐらいかな?
何にせよ今から楽しみだが、何せ30年ぐらい前のVHSテープだから、まともに見れるか分からん。
DVDとかになってないのは、アニメパートの版権とかの問題なのかなぁ……?

鋏屋でした。

2013年5月7日(火)
無人島生活

ヤバイ、iアプリの『サバイバルクラフト』に激ハマリ中……
暇さえあればやってて、気がつくとiPhone片手に4時間ほどフリーズしててビックリする。こんなに面白いもんだとは思わんかったわ……
パスドラでさえ直ぐ飽きた俺なのに……
アプリ版でこんなに面白いんだから、本家のPC版『マインクラフト』はもっと面白いのかもしれん。
かなり前から「マイクラ! マイクラ!」と上のサルが馬鹿みたいに騒いでハマってて、画面見てたいしたことなさそうなんで馬鹿にしてたが、やってみたらはまってしまった。
まあ、俺のやってる『サバイバルクラフト』ってのは、本家である『マインクラフト』の二番煎じみたいな物だそうで、実際には違う。
サルの話では、マインクラフトのアプリ版も『PE=ポケットエディション』ってのがあるんだが、アプリ版はコッチの『サバイバルクラフト』の方が良く出来てるらしい。
サル曰く
「パクリゲームだけど、アプリはこっちの方が面白い。ほぼマイクラだし」
とのこと。
俺はモバイルの方が勝手が良いのでコレで十分だが、本格的にハマりだしたらPC版の本家もやってみようか? とか思ってるw
しばらく無人島生活に没頭してみよう。とりあえず、夜に野生動物に襲われないように、ちゃんとした家を作るぞ!w
鋏屋でした。

2013年5月5日(日)
今年のGWは

GWも残すところあと1日。
なんかやたら速いなまぢで。やっぱ4日も休むと「働いたら負けだと思っている」とか言う考えがじわじわと湧いてくる。
いかんいかん……
今年は前半にニコ×2超会議に行ったぐらいで全然出かけなかった。
がしかし、掃除洗濯網戸の貼り替え…… 相変わらずの強制労働だ。
それと今日は某サイトのアクセスパスワードを忘れ、秘密の質問で「あなたの生きる理由は?」と聞かれ、丸1日悩んだ。
この質問マジでやめてほしい。間違えた時に生き方全部否定されてるようで凹む……

甘木殿の日記で書いてた『はたらく魔王さま!』を昨日から読み始めたらはまってしまい、紀伊國屋の電子版を大人買いしてしまった。現在4巻まで読了。
アニメは見ているんだけど、原作も面白いなぁ……w
鋏屋でした。

2013年4月30日(火)
ニコニコ超会議2に潜入してみたw
いや〜日曜に行ってきましたよ、ニコニコ超会議2。

上のサルに「行こう行こう!」とせっつかれ、半ば嫌々向かったんだが、結構楽しかったw
とりあえず会場内はこんな感じ。

入り口に花輪いぱ〜い。

色々と著名な人も……


日曜だって事もあってか、凄い人だった。人に酔う酔う……

痛車もずらり。レイヤーもどきのコンパニオンもズラ〜リw

以前秋葉祭りで見たシュタゲ痛車もあったおw
フロント硝子のフェイリスはどう考えても運転に邪魔だと思うんだがwww

お昼はミクピザを食った。いやもうふつ〜すぎのピザ。ただミクのステッカーをくれたw ファミマブースは店員の女の子が全員ミクだったが、ここはノーマルだった。
ミク人気は凄いな。あちこちで歩いてるミクレイヤーがいる。たまに千本桜や深海少女仕様がちらほら……異様な空間だなw
セガが世界に誇れる唯一の功績は初音ミクを生み出した事だと思うんだ、うん。

ご飯定食と言うらしいが……
「コレは再現しなくていい!」と上のサルが大ウケしてたネタ飯。俺は元ネタがわからんので「???」だった。コレで700円とかマジないわー

本当に痛い焼きぞばと言うらしい…… 激辛なんだそうだ。見るからに体に悪そうだ。

ホモォムライスと言うらしい。AAのネタ飯なんだそうだが、コレも元ネタが分からん。そもそもホモォって何? 腐のアレのことか?
俺は気色悪くて食う気になれんかったが、サルは食ってた。

で、俺のお目当て自衛隊&在日米軍ブースw
10式をこんな間近で見たのは初めてだぜひゃほぉ〜う! ガルパン見てからちょっぴり戦車も好きになったからw
隊員の人と話したが、中々乗り心地が良いとのこと。エアコンも付いてるんだってさw

陸自広報部のおねーさんから色々冊子を頂く。ありがたや〜w
帰ってからじっくり見ようwww

ちょっとボケちゃったが、こんな人とも何故か流れで握手してしまった。う〜ん、普段な絶対しないんだけど、雰囲気って恐ろしいね。
この日はあと小池さんもいた。2人してカレー手売りしてたけど、あんたらなにやってんのwww
土曜は阿部さん来たとか言ってたけどマジで?
レイヤーさんも沢山いた。人が多くて中々撮れなかったけど、とりあえず

タイムリーだよな。背中の立体機動装置が作り込みがパネくてクオリティ高かった。ちょっち目つきがアレだけど話すととても良い子だった。

明日菜とキリト。明日菜さんの作り込みが結構細かい。キリト君は雰囲気が似てたw

コレはちょっと驚いたw
サニーちゃんがあまり笑わないんだよw でも雷電の作り込みがすげー!
出来ればデスペラー兵とかで決めて欲しかったが……
上のサルは、一緒に来たクラスメイトと一緒に勝手に回ってたが、俺はアニメ&ゲームブースを中心に回りアイテムあさり。あとは色々と新作ゲームも試遊し、後半はステージを見て回った。
『踊ってみた』と『歌ってみた』ステージがえらく盛り上がっており、俺はのど自慢の『歌ってみた』ステージを鑑賞してたら、ナイナイの岡村さんがステージで歌い出して吹いたw
会場が謎すぎる一体感で、ヘタでも会場のお客さんや、ニコ生のネット住人が『がんばれ〜!』ってコメ入れたりして盛り上げるから気持ちよく歌えてたみたいだ。アレは気分良いだろうなまじでw 俺も歌いたくなったよw
一通り楽しんで、5時頃出口へ。

出口に立ってた人に吹いたw この発想がニコ厨だよなwww
偉い疲れたけどとても楽しめた。なんつーかアレだ、『規模が大きすぎる学園祭』みたいなノリだ。どのブースや出し物も、とりあえず前向きなのにどこか後ろ向きなんだよね。
グッズは別にして、会場内は飯以外はほとんど金使わないし、1500円でここまで楽しめるのは結構お得だと思う。しかし採算取れてるのか? このイベント。
初めは嫌々だったが、結構楽しかったので次回も行ってみたいとか思ってしまったw
鋏屋でした。
2013年4月23日(火)
ニコ厨イベントへ

4月28日(日)
せっかくのお休みなのだが、上のサルが『ニコニコ超会議2』につれてけと五月蠅いので幕張まで行くことになった。
なんかもっそ疲れそう……
俺は別にニコ厨じゃないので、それほどでは無いのだが、上のサルは、最近『マインクラフト』つーゲームにはまっており、何でも有名なマインクラフト厨の人がニコニコ動画でうpしてるらしく、やたらニコ生とかを視聴してるんだよ。
なのでどーしても行きたいと言うので連れてくことになったわけだが……
とりあえずググると、ボカロやゲーム、アニメなど、そこそこ面白いブースがありそうなので良いのだが、人混みに酔いそうで憂鬱だ。
なあサルよ、親父はレイヤーさんの前で座って、ずーとビール飲んでたらダメか?
ヲタダメ親父の俺が言うのもアレだが、ウチのサルは最近違う道を歩んでいってそうな悪寒がするのは気のせいだろうか……?
鋏屋でした。

2013年4月17日(水)
アニメの乾燥…… じゃなくて感想な

さて、遅まきながら終了アニメのレビューと春アニメのレビューでも。

・THE UNLIMITED兵部京介
 絶対可憐チルドレンのスピンオフだったが、絶対の方も見ておらず、これも結局見るの止めた。途中疲れてくる。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 これも途中切り。もうちょっと修羅場んばでも良いんだけど、結局ツンデレアニメ?

・ガールズ&パンツァー
 これは面白かった。大口径火器にほとんど萌えない俺が「戦車も良いかもw」とちょびっと思えた。オレ的に前期で一番面白いアニメだった。

・桜荘のペットな彼女
 なんだかんだ言いながら、結局最後まで見てしまった。途中中だるみが激しかったのに、よく見続けた物だと自分でも感心する。どーでもいいけど空太役の松岡さんは、キリトよりこっちのが合ってる気がするんだが……

・僕には友達が少ないNEXT
 切ろう切ろうと思いながら、結局これも最後まで見てしまった。何だろう、何故か見ちゃうんだよ。ところで、何故これのタイトルをひらがなだけよんで「はがない」と呼ぶのか未だに分からん。

・ROBOTICS;NOTES
 シュタゲのトゥルーエンドである世界線変動率「1.048596」の世界線上のその後の世界での話。天王寺綯とかが出てくるんだが、シュタゲとほとんど絡みが無くて(当たり前だ!)正直期待外れな感があった。

・PSYCHO-PASS
 暗っ! グロっ! 理不尽っ! つー三拍子揃った黒虚淵アニメ。内容はイマイチ盛り上がりに欠けるが、EDソングは大好きw EGOISTさいこー!

・新世界より
 原作はスゲー前に読んでいたんだが、正直見るのが途中で辛くなったので切った。アニメだけだと世界観がつかみずらい。

・まおゆう魔王勇者
 原作は2Chから知ってて読んでいるが、貼られ捲った伏線を何一つ回収出来てないので、これはたぶん2期もあるね。


とまあこんな感じ。前期はイマイチだったな。
で、お次は春アニメの見たものレビュー

・進撃の巨人
 原作は1巻からずっと買い続けているが、まさかアニメ化するとは…… 動いている立体機動を見る日が来るとは思わなかった。内容も面白いが、原作は絵がイマイチだけど(それがまた良い味なんだけどね)アニメは作画が綺麗。特に背景の描き込みがパネェ。声優陣も豪華で、今期は進撃ブームが来るんじゃ無いかと密かに思ってる。継続視聴

・デビルサバイバー2
 見てると3.11に、電気が止まった街を、ぞろぞろと帰宅難民化して彷徨ったのを思い出すw 正直ストーリーはご都合主義過ぎてアレだが、知ってる町並みが出てて面白かったりする。これはたぶん見るな。

・翠星のガルカンティア
 今の時代から何千年も未来の話。忘れ去られた人類発祥の星である地球が舞台つーどっかで聞いたことがある様な設定だが、俺、こういう話が好物ですw これは継続視聴決定w

・這い寄れ! ニャル子さんw
 クトゥルー神話の神様がギャル化してるが、もう神話などどーでも良くなってるなコレw 普通にSAN値下がりまくりだけどこれは見ますとも! 

・はたらく魔王さま
 これは面白いと思う。てかこれ、俺がちまちま書き足してる小説によく似てるんだ。こんなアホな事考えるヤツが他に居るとは…… これも継続視聴

・マジェスティックプリンス
 1話見たが、これはたぶん見ない。ロボ好きだけど……

・革命機ヴァルブレイブ
 1話見た。う〜ん、微妙だ。なんつーか微妙だ。なーんもしらん素人少年がすっげーロボを苦も無く操る…… う〜ん、もうちょっと見てから切るかどうか考えよう。

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている
 これは正直良い意味で裏切られた。主人公の粘着系なじめっとした嫉みっぷりがナイスw 是非とも安易なラブコメには走らず嫉みっぷりに磨きを掛けていってくれ。これはたぶん継続視聴w

・断裁分離のクライムエッジ
 一瞬シュタゲのタイトルかと思ったwww 1話見たけどさっぱり謎。1話だけならどんな話になるか想像も付かんかった。ただ、ヒロイン(?)の子が振り返ったとき「私、気になりますっ!」って言うんじゃ無いかと心配したのは、俺だけでは無いだろう。

・悪の華
 タイトルの漢字がATOKで一発で出ない変換が気に入らないので見ない(マテコラ) というのは冗談で、コレは見ません。原作は全部読んだが、全部読んでも面白いと思えなかった。

今のところ見てチェックしたのはこんなところ。今期は割と面白そうなアニメが多い気がする。
中でもオレ的に推しは 進撃、やはり、魔王、翠星ってトコだな。ニャル子はオレ的にはSAN値コントロールで見てるからさw
鋏屋でした。 

2013年4月15日(月)
書きたくて、書けなくて

小説書きたい! でも書けない!?
よし書こうと思って書き始めても30分としないうちにどうでも良くなっていく……
書きたい気持ちだけが先行してて、書いた物を読み直して反吐が出そうになる。う〜ん……
しばらくは妄想だけにしておいたほうが良い気がしてきた。
しかし、門じゃ、結構色々な人が投稿してて正直焦る。自分が書けないからよけいに焦るのだよ。アレって精神的に来るモンがあるね。
少し読み専になって、モチベーションを上げようか……
何か良いモチベーションの上げ方は無いものだろうか?
鋏屋でした。

2013年3月28日(木)
メタルギア新作!

メタルギアXが発表になったな。
サブタイトルは『THE PHANTOM PAIN』だそうだ。
PV映像を見たが、どうやらピースウォーカーの話のその後の物語のようだ。
アウターヘイブンが何者かに襲われ壊滅、スネーク率いるFOXが全滅してた。で、スネークも死にそうになって意識不明のまま9年間眠り続けた? って感じだった。
馬に乗って助けに来るのはオセロットぽかったし、あれ?って思うキャラも映ってた。
う〜ん、どんな物語になるのか今から楽しみだw
http://www.konami.jp/mgs5/
鋏屋でした。

2013年3月27日(水)
ガルパン終わっちゃった

ガルパン最終回とOVA3を見た。
やっぱ面白いぞガルパン。終わってしまったのが残念だ。是非是非2期をやって欲しい。
今回のOVA3は学園艦を探索する話なんだが、いや〜、学園艦でかいでかいw大和ホテルや武蔵御殿なんて目じゃないぐらいでかくてワロタw
あとOVAの半分はゆかりんの戦車講座がある。戦車の知識が乏しいオレは「はぁ〜、へぇ〜」と感心しながら見てる。
今回はアメリカ戦車の特集でM3中戦車とM4シャーマンだった。M4って1200キロも走ったんだね、知らなかった。
で、結論。オレの認識では
M4はRGM-79みたいな戦車w

自動車部のレオポンさんチームのポルシェティーガーも好きだが、やっぱオレは乗った事もあるアリクイさんの三式中戦車だなw
三式乗って初めて「戦車ってハンドル無いんだな」と思ったw
九七式も乗ったことある。いずれも実家の近くの三菱工場だ。
あと、相模原の田名の実家の近くにある解体屋さんにはなんと61式がある。いやマジでw

こんな感じでw 一瞬目を疑ったよwww
以前この解体屋さんを増築したときに、4t車の影に普通に置いてあってビックリしたぜw
なんでも戦国自衛隊で使った物らしい。

でもやっぱり『砲』には、銃のような必要以上の魅力を感じないんだよなぁ……
鋏屋でした。

2013年3月23日(土)
餃子でSu-27を買おう!

飛行機の資料を読みあさってたら面白いのを見付けて思わず吹いてしまったw
以下、記事抜粋

『ソビエト連邦が崩壊しロシア共和国となった当時、「カネが無い?だったら作ればいい」と、紙幣を乱造した結果経済は破綻し法定通貨ルーブルは信用を失ってゴミ同然となり、物々交換が行われていました。
その時期、品不足からスホーイ設計局は戦闘機工場での部品の調達が困難になり生産が滞っていたのです。そこで工場同士での取引も効率が悪いながらも物々交換で行わざるを得ませんでした。
ミリネジ50本ボルシチ1杯
そんな嘘みたいなことが当然のように行われていたってことです。
Su-27機の値段は30億円程度とよく言われています。これは中国への輸出バージョンの値段だと言われていますが…正しい値ではありません。なぜなら、中国との国家同士の売買も物々交換で行われました。
つまり、Su-27の正しい価格は…
ギョーザ53205個、
北京ダック12240羽、
春巻85954個、
チンジャオロース52235杯

あぁ飽食日本。余りに余っている古米をくれてやれば1機や2機アグレッサー用に確保できただろうに…(そういう問題じゃない?)』


ロシアすげぇなマジで……
まあ、中国がホントに上に挙げた物で買ったかは分からんけどw 
しかしアフリカじゃAK-47は鶏2羽と交換なんてのもあったから、あながちあり得るかも知れんな……

しかし、餃子とかならアレだけど、チンジャオロースとかだったらどうやって払うんだろうな……
いや、絵的に国家間の話し合いの席に料理人の周さんとかが呼ばれて座ってたりするとかなり面白い図になると思うんだ。で、北京の料理人総出で餃子作ってるシーンとか流してさ。NHKニュースがフジのバラエティ番組みたいになるんだぜ?www
当時なら三和の売れ残り寿司3万個ぐらいで1機ぐらいくれたかも知れないな。さらに大トロ入りならハインドと空対空ミサイルもおまけしてくれたりしてwww
鋏屋でした。

2013年3月16日(土)
久々にオモロイびーたんゲーム

びーたんのソウルサクリファイスが結構オモロイw
初回で販売率76%は良い出だしだと思う。てかびーたんソフトで10万超えたのってコレで3タイトル目ってんだから、びーたんがどれだけ売れてないかがわかるなマジでw
でもいーのだ。売り切れ店続出で、泣く泣くDL版買うよりは良いと思う。オレ的には販売側は良い読みだと思うんだがな。
俺はたぶんこのゲームはジワ売れしていくと思う。やったヤツの口コミとかでね。
で、このあとの続編で育つかどうかってトコだろうな。
ポストモンハンってな言われ方されるかと思ったが、やってみるとテーマも物語性もまるで別物で、しかもストーリーが悪くない。よく出来てるよw
このゲームは強力な魔法を使うと、自身が傷ついていく。使うには代償が必要な訳だが、そこがなかなか面白い。体験版ではそれほど感じなかったが、序盤はおいそれと禁呪が使えない感じになってて結構苦しかったりする。でもそれが良い具合にバランスとれている気がするな。
結構オススメ。買おうか買うまいか迷っている人は、買っても損は無いと俺は思った。

鋏屋でした。

2013年3月8日(金)
花粉

俺は一応花粉症だが、毎年そんなに酷くないのだが、昨日、今日はもう酷い物だ。
咳は出るわ、くしゃみは出るわ、目は涙目だわ……
しかもくしゃみのしすぎで胸が痛い。さらに頭痛も酷くなってきた。
今年はちょっとパネェなマジで。でも医者は嫌いだし……
ここは一つヤクの力を借りるとしようか。
で、市販のヤクで効くのはどれだろう?
鋏屋でした。

2013年2月26日(火)
日本の自ミリ飯は旨い

某所で落ちてたガルパンのOVA1話と2話を見た。
いや〜久々にガルパン見たら和んだわw
こんなの作るなら3月まで待たせるなよ! つーコメもあったけど、俺は良かったよ。
まあほとんど戦車は出てこないんだけど和めたw
このアニメを勧めてくれた甘木殿には感謝だ。
劇中でアメリカのレーションは不味いと言う話があるが、あれは俺もマジだと思う。前に米キャンプの中で食ったことがあるのだが、味が全く感じなかった。かと思えば、甘ったるいバーベキューソース味のお肉とか、もう酷い味だったな。
逆に日本の自衛隊戦闘食は旨い。いや、マジでかなり旨いんだよコレが。容器や見た目はアレだけど、食べてビックリってヤツ。米レーションがあまりに不味かったからかもしれないけどね……
自衛隊の戦闘糧食、自ミリ飯はT型とU型があってT型は缶詰でU型はレトルトパックなのだ。
俺は両方食ったが、どちらも旨かった。俺が食った事があるのはT型がハンバーグととり飯。U型がフランクフルトとピラフとチキンステーキだが、このチキンステーキはかなり旨かったwしかもスープとポテトサラダが付いてた。
日本のミリ飯食ったらMREなんぞ食えたもんじゃないよマジでw
自ミリ飯は確か通販で買えたと思うので、興味のある人はググってみて。T型とかは未開封だと2年だか3年だか持つと思ったから非常食として備えても良いかもしれないw
ま、ちょっと高いんだけどねw

鋏屋でした。

2013年2月20日(水)
隕石とかもう……

ちょっと話題が遅いが、隕石とかもうアルマゲドンだなまぢで……
アレが北朝鮮の核施設とかに落ちてたらぞっとするな。あと日本のもんじゅとかね。
大して大きくないのにあれだけの衝撃があるんだね。そりゃコロニー落ちたらシドニー無くなったり、自転速度が速まったりするわな実際。
アレは迎撃とか出来ないのかな? 人間相手に核とか作ってる場合じゃ無いんじゃないかと思う今日この頃。

最近牛もつ鍋を食べた。豚もつ鍋はよく食べていたが、牛もつ鍋は初めて食べた。
いやあんなにウマーとは思ってなかったよw 醤油ベース(……で良いのか? いや味噌じゃ無い事は確かだが)のスープがよく合っててとても美味だ。しばらくハマリそうだぜ牛もつ鍋w

それと今日、KARAという歌手(?)を知った。『カーラ』と読む……
と思ったら『カラ』と読むのだそうだ。ググったら、なんか昔のギリギリガールズみたいなセクシー路線のユニットっぽい写真が出てきた。アイドルなのかな……?
で、聞いたらこの子達韓国の人なのね。でも日本で売れるんだろうか……
てかやっぱ韓国だから『辛』(カラ)なのかな?
鋏屋でした。

2013年2月11日(月)
ようやく

しばらくネガティ部に入部していたが、ようやく脱会出来そうです。
皆さん色々とコメくれて本当にありがとう。
全てが解決とはとうていいかないけれど、どうにかここに書き込めるぐらいには復活してきた。
精神と表層意識のバランスが保てなくなるのは初めてだ。他人からは表面的には全然無問題に見えていたでしょうが、内面的にはズタボロだった。ここまで酷いのは初めてだなマジで。
皆さんはこんな経験あるのかな?
ともあれ、たぶんもう大丈夫かと思います。


さて、この前コーヒー殿にも教えて貰った自炊について、結局スナップブックと言うところに頼んだわけだが、全部で95冊もあったので仕上がりは3月4日と言う事らしい。どうなって返ってくるのか楽しみではあるが、一つ失敗した。
実はシュタゲの新作小説の2巻『永劫回帰のパンドラ』まで一緒に出してしまったのだ! 
なのでそれまでおあずけだ。アホか俺……
それとリーダーアプリも教えて貰ったi文庫HDと言うのにしようかと思うが、どうやらコレはiPad専用アプリのようで、iPhoneのアプリでは出てこない。HDが付かないSというのがあるようなんだが……どうだろう?
読み物はiPadminiでやれば良いんだけど、電車で混んでるときはやっぱiPhoneのほうが便利だったりするんだよね〜 片手で使えるしさw

さて、シュタゲの映画が来月公開となる。大方の予想通り、DVD最終巻の特典映像である第25話以降の物語のようだ。つまり『シュタインズゲート世界線』でのお話し。オカリンとクリスがどうなっていくのかなぁ……
ところで、25話に登場したオカリンがアメリカで会った鈴葉にとてもよく似た女性って、ダルの未来の嫁だよね? アレ? 違うのか?
まあその辺りも明かされるのかも……
劇場版は観に行きたいけど、どうだろうなぁ……
てなわけで、とりあえず今はシュタゲ全25話をiPhoneに入れて観返してるのだ。話のスジ知ってても面白いw そろそろ原作も忘れてるだろうからもっかいやってみても良いかもなw
そういや4月に出るPlayStationR3専用ソフト『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』は完全に新作のお話しみたいだね。
ダーリンみたいなラブコメじゃ無くて、シリアスなヤツ。
何でもオカリンは『アルカパマン』つーヒーローやってて、タイムリープを使って事件を解決しているんだけど、そこに喪服姿のクリスが現れて衝撃の言葉を告げるとか……
こちらも面白そうだ。

鋏屋でした。

2013年1月28日(月)
愚痴とかね

俺はダメな人間だと自分でもよくわかっている。
しかしそれを冷静に、客観的に見る術も心得ているつもりだ。
過度な期待は身を滅ぼす。だからそれは俺にとって迷惑と言い換えても良い。
でも期待が無ければ、俺はたぶんその域で生きてはいけないだろうとも思う。
身勝手で利己的な言い訳なのかも知れないけども。

最近奇特にも俺を『飾らない人間だ』と言ってくれた人が居た。
無論そんな事は無い。本当にそんな事は無いんですよマジで……
誰かに何かをしてあげるときに、そうで無いように自分を取り繕うが、無意識にその見返りを期待している自分がいる。今回それがよくわかった。
凄く嫌だ。自己嫌悪でつぶれてしまいそうになる。

俺は人の顔色を見て育ってきた典型的な人間だ。
相手に対して『こう言えば、相手はこう思うだろう』と『こう接すれば、こうなるだろう』と常に考えてしまう。
さらに相手の考えを『自分にとってよりベターな結果』になるよう誘導しようと考える。
わかりやすく言えば、相手によって自分のキャラを作り出すみたいな感覚だ。
腐っているとしか言いようが無いが、それが誰でも、家族にもそうなのだ。

ヨメが考える夫
子供が考える父親
会社が考える社員
俺に好意を持つ人間

それら全てをこなせているというわけでは断じて無いが、どこか無意識のうちにそれを考える。で、そのどれもに自分が存在しない事に気がついていても、考えないように生きてきた。
つぶれそうになるからね。
でも最近、『そうであれ』と考えることに妙に疲れを感じる。何処にも『本当の自分』の安息の場所が無いって事に。
俺は何処で休めば良いのかな?

最近色々あって、ちょっと冷静にならなければならないのに、若干コントロールを失ってる自分がいる。俺はホント弱いダメ人間だよなぁ。
とりとめの無い愚痴になってしまったよw

鋏屋でした。


2013年1月26日(土)
初めての自炊

最近はやたら忙しくて嫌になる。もうマジでしにそ……
正月明けから明日が初めてのお休みだ。あの雪の日とその前日も仕事だった。しかも前日は会社に事前に届けを出していないので、完全なサービス出勤だ。
まあ、理事会員さんだしどうしても日曜しか居ないとの事で、土曜の夜に電話があったから仕方ない。
で、雪の日は防水屋が「雨でも出来るところなので出ます」というので現場に行ったのだが、結局来ず、連絡も無かった。
まあでもせっかく来たんだし書類でもやるか、と現場事務所で仕事してたら、前の日の理事会員さんが事務所に差し入れを持ってきてくれた。
なんだ、今日居るんじゃん……
なんて思ってたら「鋏屋さん、帰れるの?」と聞かれたので「それってどういう……?」と外を見たら吹雪いてたw
ネットで調べたら武蔵野線止まってるし……で、4時頃動き出して帰ったのだが、家に着いたのはPM9:30だった(涙
で、翌日は現場の前の雪かきで腰をやっつけ2日間のコルセット生活を余儀なくされ、その次の日曜日は次現場の工事説明会と近隣挨拶回りだった。
そんなこんなでようやく明日お休みなのだが、3月までは神社の役員なので明日は朝10時から神社の節分祭の櫓作りと氏子世話人会議だ。
体が結構キツイので本当なら明日は辞退したのだが、土曜にやってる会議にはヨメが出てており
「もう嫌だ! あのクソじじいどもっ!! 日曜の準備と会議はあんたが絶対行きなさいよっ!!」
とマジギレ寸前のヨメに抵抗の余地など微塵も見いだせず、ロシアの強制収容所の囚人のごとく5時間の強制労働をさせられるのだ。
2月3日の節分本祭には、その腹いせに鬼には豆では無く、マルイの次世代電動ガンのスカーで至近から6mmBB弾を60発フルオートで打ち込んでやったらスカッとするかな…… などと不穏な考えまで浮かんでくる始末だ。
もうだめだ死のう、うん……

先日、中学の上のサルが本棚を使うとの事で、ヨメから俺の本の強制退去命令が出された。
俺が2段、ヨメの嵐関係資料5段つー謎すぎる構成比率の本棚なのだが、何故か俺だけ強制退去だ。
ま、我が家ではこれがちっとも謎じゃ無いところが最大の謎なのだが。
そこで、とうとう自炊代行を頼もうと思うんだ。
幸い俺は絶版本などの価値ある本など持ってはいない(と思う)つーかそもそもビブリア古書堂のように本の価値など分かるわけも無い。なので全部まとめてやろうと考えている。
PDFの電子化にしておけばipadminiやiphoneにぶち込んでおけばいつでも見られるし、少々暗いところでも読めるのは嬉しい。
もちろん俺は紙の良さも好きなので本を本のままで持っておきたいが、強制退去命令は撤回されないのだ。従って自炊以外の選択肢はBookoff行きか、図書館行き。あるいはどう考えても対価比率のおかしい数のトイレットペーパーに化けるかのどれかしか無い訳だ。致し方ない。
で、早速ググってみると自炊業者って多いのね。こうも沢山あると何処に頼めば良いのか分からん。さしあたって80冊位なのだが、どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。
そういや以前コーヒー殿が大量の本を自炊業者に頼んだって言ってた気がするが、その辺りどうなのだろう?

鋏屋でした。

2013年1月19日(土)
だからプロなのですね

雪の日からコッチ、翌日以外全然気温が上がらないのは何故だ? 現場の雪が溶けなくて困るのだよ。
それに見てるとなんか腹が立つ。こいつさえ降らなければ……

最近は小説が全然書けない。このまま書けない時間が溜まると、また『違うの書きたい病』が発症しそうで怖い。どうも時間が空くと飽きてしまう。う〜ん、モノホンの小説家さんは良くモチベーションを保っていられるもんだ。
あ…… だからプロなのかw

そういやプロで思い出したが、とうとう門出身者から直木賞作家がでましたなw
しかも戦後最年少だもん、すげぇなぁ…… 確かまだ現役の早大生じゃなかったっけ?
すばる新人賞の時の本は買って読んだけど、今度も読んでみようw
俺はあの方が門現役の頃、当時ログ専門だったので直接のコメのやりとりは無いんだけど、作品は読んだ。たぶん御大や甘木殿、クラウン殿やゆぇ姉さん、ぶろんでぃ殿と言った古参の方達はリアルタイムでコメのやりとりをしてるんじゃ無いかな?
やっぱりこういうニュースはちょっと嬉しいよねw どっかで門のこと、チラッとでもコメントしてくれるともっと嬉しいかもw
いやはや、おめでとうございますwww

鋏屋でした。

2013年1月18日(金)
鋏屋は『若返り』を唱えた……しかし何も起こらなかった

PSYCHO-PASS面白いなw
オレ的には征陸さんが良い。自分って物をちゃんと持っててかっこいい。システムという名の神が全てを判決する世界で、背負う業に責任を引きずりながらも、最後まで人であろうという姿に惚れたっすw ああいうクソ親父になりたいなぁ……
年またぎのアニメではこれが一番好きだな。

それにしても先日の雪で仕事の予定が狂ってメダパニ状態だ。もう雪は都心にはノーサンキューなのだ。雪かきで腰を痛めてしばらくコルセット生活を余儀なくされた。最近ホントつくづく歳を取ったと思うんだ、うん。
平均睡眠時間4時間半も、最近はとてもキツイ。TVなど、ここ十数年30分以上見たことが無い。見る時間があったら寝たいのだ。
平日より1時間ほど長く寝れる日曜が待ち遠しいのだが、今週は日曜日も出勤……マジでちょっとしんどいな。小説も書けないよぉぉぉ

そういや話は変わるが、最近特殊相対性理論の本を買った。これがなかなか面白い。中高生レベルでも分かるように書かれた物なのでわかりやすい。(俺の頭は所詮その辺りのレベル)
基本サルの俺が物理学と数学を初めて本気に『面白そうだ』と思えた。(この思えたと言うのがミソだが……)
勉強とかってさ、絶対大人になってからの方が『面白い』と思える方が多いと思うんだよね。
鋏屋でした。

2013年1月14日(月)
アニメの感想

さて、今期一発目のアニメの感想
『まおゆう魔王勇者』
原作者サンは俺が門とは別の某所で書いてて、そこの常連さん。たまに読んでいた物がアニメになった。原作者サンは確かWeb版では違うペンネだった気がするが……
商業版は読んでいないので何とも言えないが、俺が以前読んでいたWeb版は、ハッキリ言って小説ではないw なんつーか『台本』みたいな読み物だった。
なのでアニメ版の方が見やすいw 本来の魔王VS勇者の構図を真っ向からぶった切った感じのお話。てか、このタイトル自体が間違いだと俺は思うのだが……
1〜2話あたりでは、たぶん見ていると「この魔王は何で勇者が欲しかったのか?」つー疑問にぶち当たる。だって勇者完全に役立たずなんだもんよwww
アニメの方が面白そうなのでたぶん見る。

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』
1話と2話を見たが、これは微妙だった。この毒ヒロインが、このまま毒だけを吐き続け、他のキャラ達を完膚なきまでに叩きつぶしていけば結構面白いお話になる気がするが、たぶんツンデレヤンデレの話になるんだろうなぁ……

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
1話目から萎える。話が突飛でいて状況が理解できないのに、その大問題をスルーして話が進んでいく。が、何でも原作厨の話によると、中盤から面白くなるようなので少し見てみようかと思う。

『閃乱カグラ』
たしかPSPかなにかで出てたゲームだよねこれ。1話通してみたが、見終わっても巨乳しか思い出せない…… あ、あれ? えっと、なんだっけこれ? ゴメンもっかい見てみる。

『TEH ANLIMITED 兵部京介』
絵がどことなくコードギアスに似てる気がすると思うのは俺だけ? 超能力だし、何でもありだし、つー京介のチートっぷりが逆に良い。けどこのお話の世界観がまだ掴み切れてない。もう1話見てみて判断しよう。

『僕は友達が少ないNEXT』
いわゆるはがないの2期。まあ何も考えずに見るアニメだな。前期も見たのでたぶん続けてみるだろう。

『ビビットレッドオペレーション』
これはダメだった。メカ好きだけどダメだった。つーかメカ出てくるのかも謎だが…… 

今のところ確実に見ようと思っているのはまおゆうぐらいだ。今年の出だしは不作だなぁ…… はやくガルパン復活しないかな。
鋏屋でした。

2013年1月4日(金)
鋏屋の年始

年が明けて4日目
昨日は片道3時間掛けて現場に自主巡回した後、神社のお片付け。
で、今日はコストコに買い物に行き、その後俺の実家とヨメの本家に顔を出せば年始の家庭内ミッションがひとまず完了する。
はぁ…… 疲れた……
明日は会社の新年祈願祭で、それからは通常ミッションだ。まあ、忍耐力と肉体労働を合わせた家庭内ミッションよりは遙かに楽なのでまあ良い。
結局何するわけでも無かったわけだが、今年は買いだめしていた小説7冊ほど読破できたし、某所で連載しているセラゲンのサイドストーリーも完結近くまで筆を進められたし、トイ・ドールの方も1話分が書けた。
それに調子の悪かったサルのM4カービンと、俺のデトニクス、G21の分解メンテも出来た。年末に買ったECWCSパーカーの左肩に米軍の特殊部隊、1577SPECIALFORCEのワッペンと襟に大尉の階級章を縫い付けた。階級章はベルクロ仕様なので、パーカーの方を雌加工したのだw
階級章はインナーに着ているコンバットマイクロフリースにも付けてみた。これが結構カコイイwww
後は通勤に使うように下ろしたドイツ軍空挺師団用パラシュートバッグと、同じく通勤時の駅までの自転車用にはめているSWATのタクティカルコンバットグローブをメンテw
そう考えるとなかなか有意義だったのかも知れないな。
鋏屋でした。

2013年1月1日(火)
明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

神社では御神酒と甘酒を配るサービス係でした。結局3時頃まで初詣の列が途切れることなく、しかも遅番の世話人の人数が少なくて色々大変だった。
日本酒が臭いも駄目な私は結構きつかった。出来ればウイスキー配ってくれないかな……とアホなことを考えた次第ですw
で、昨日は午前4時に就寝だったのに6時にたたき起こされるとかもうね……
相変わらずの鋏屋家だな。
鋏屋でした。

2012年12月31日(月)
今年もお世話になりました

皆様、今年も色々お世話になりました。
今年はこの念願のHPも立ち上げることができ、おなじみの方々も沢山来てくださって感謝感謝の1年でした。
まあちらほらと、放置プレイ中のお話もありますが、それはひとまずおいといてw
今年はこれから神社の係の仕事で夜中の1時から3時まで、寒空の下テントでお仕事ですが、皆様は是非暖かくして初夢などをお楽しみください。
ではでは、皆様、来年も一緒に遊んでくださいね。良いお年を

2012年12月31日
鋏屋でした。

2012年12月28日(金)
終了アニメの感想等々

とりあえず終了アニメの感想から
『ソードアートオンライン』
原作をWeb版時代から全部読んでいるのでそれなりに楽しめた。ミリなオレ的には『ファントムバレット』をアニメで見たかった気がするな。

『トータルイクリプス』
ロボ萌えな俺としては戦術機のためだけに見ていたアニメ。ストーリーはありきたりすぎてて面白みに欠ける内容だった。イマイチw

『ヨルムンガンド』
甘木殿に教えて貰って見だしたらはまったw ストーリーは微妙だけど全体的なお話の流れは好みだ。ココの考え方が結構好きだったりする。原作を読んでいないので次があるのかわからないが、続きをやるなら見てみたいな。

『BTOOOM!』
最初っから最後まで盛り上がり具合が今ひとつ。で、ようやく盛り上がりかけてきたところで終了…… 2期があったら見てみようかとは思う。

『ガールズ&パンツァー』
これまた甘木殿推しで見てみたらはまった。で、正直今期秋はこれが一番面白かったw 戦車にさほど興味が無かった俺だけど、そんなの抜きにして面白い。制作側の都合で10.5話(総集編)で最終回となったが、3月には再開されるらしいので楽しみだ。総集編もタンクの紹介とかで戦車を知らない俺にはありがたく、また面白かった。総集編がここまで面白いアニメってちょっと無い気がする。

とまあ見ていたアニメで終了したのはこんなモンかな。

さて、今年も残すところあと僅かだ。1年早いな〜オイ!
しかし今年は地元の神社の氏子世話人当番になっているので、元旦は深夜1時から3時まで神社でお仕事なのだ。
大寒波とか言ってるし、無茶苦茶寒そうだよ…… 俺はなんでもテントの下でお守りや甘酒などを配る係らしい。
はぁぁ、今から憂鬱だ……
鋏屋でした。

2012年12月22日(土)
今年も書いてみよう

いやー、今週のPSYCHO-PASSは鬱ったな。ガルパン見た後だっただけに、ダメージでかかったよ。最もフラグ臭プンプンだったけどね。
しかしこういうのホント好きだし上手いよね虚淵さんw オレ的にはエンディングの入りが良かったな。
ま、法律なんて、欠陥だらけで矛盾だらけの人間が創った物だもの、矛盾があって当然なんだよね。それでもより良くしようと付け加えてみたり改めてみたりがんばっている人たちが居るから社会として成り立ってるわけで、このアニメの世界のように、人が人を裁くのを放棄して考えるのを止めちゃダメだろ的な…… 何となく漫画のモンスターみたいな展開で面白くなってきたなw
淵アニだし、中盤から化けるだろうとは予想していたが、中々面白くなってきたw 今期はこれとガルパンだなwww

さて、まあこういう時期だし、天野殿もクリスマス作品を投稿していたので、俺も今年もクリスマスのショートを書いてる。
ほんと、またぞろショーもない話だけど、ま、季節モンだしw
と言うわけで、イブには投稿したいなぁ……(できるかな?)
鋏屋でした。

2012年12月15日(土)
鋏屋、久々い服を買う

最近あまりに寒いので、ボーナスも出たことだし、ヨメにお願いして米軍放出品のECWCS パーカーを買った。
実はガルパンの影響からか、旧ドイツ軍のタンクジャケット(戦車兵被服)と超悩んだのだがこっちにした。いや、趣旨が変わっちゃうしねw
いやー、服に万単位で金使ったの何年ぶりだろう……
まあ、一応特殊部隊仕様コンバットユニフォームなので丈夫だから長持ちしてくれるだろう。
因みにカラーはACUのデジタルカモフラージュで、EVWCSでは第二世代(ジェネレーション2)のシーンレベル6PCU(プロテクティブ コンバット ユニフォーム)に相当するあたりだろうか?
ま、こんな事書いてもわかるのは甘木殿ぐらいだろうなぁ……

あまりミリタリーに詳しくない人はECWCS(エクワックスと読む)ってなんぞ? と思うかも知れないのでちょっと説明する。
ECWCSってのは、拡張式寒冷地被服システムと言ってマサチューセッツ州にあるアメリカ陸軍ナティック研究開発技術センター(
the U.S. Army Natick Research, Development and Engineering Center)によって1980年代に開発された保護服システムのことで、アメリカ軍の寒冷地における環境での要求事項(ワガママともいう)を満たすために様々な組み合わせの中で使用される、20種類の個人用衣類、手袋、帽子およびフットウェアと、パーカーおよびズボンから成り立っている軍用衣類の総称で、摂氏4.4度から-51.1度までの気温の中で適切な環境保護を維持することを目指して設計開発された被服のこと。
あ、誤解されるとアレなんで一応いっとくけど、この変化に対応するにはインナーからアウターまでレベル1〜7までを一式全部揃えて初めて機能するものだからねw

俺の注文したのは第二世代、タクティカルアーマーなどの装備の上から羽織るタイプでちょっと古い。ちょうど湾岸戦争あたりかな? でもフードが襟に収納されるから海兵隊仕様だな。(純粋な陸軍仕様は首回りが詰め襟のようなジップアップでフードはオプション)
現在では第三世代(ジェネレーション3)に移行しており、 極地型戦闘服を参考にし、上半身7種類・下半身4種類のレイヤー(下着2種、フリース1種、アウター4種)を組み合わせたシステムで、気象条件により調節することができるのだそうだ。
こういった軍用衣類はポケットもイパーイだし、耐熱、防風、暴雨、防塵性能に優れていて機能的で、しかも丈夫で長持ちするから好きだw 学生時代に買ったM65なんて未だに現役だもんな。
んで、実は駅までの通勤自転車様にソーコム仕様のアサルトグローブもお願いしたんだが、それは却下だった。
ずるいな〜、自分は12月だけで嵐のコンサートに3回も行ってて、しかもそのうち2回は北海道なのに……
ま、でも良い物買って貰ってホクホクだw 22日に配達されるので今から待ち遠しいのだwww
鋏屋でした。

2012年12月14日(金)
9mmパラと.45ACP

現在俺の持っているハンドガンは全部45口径だと言う事にふと気がついた。
いや、別に狙ったわけでは無いのだけれど、ブラックホークは44マグ弾だし、今回買ったG21も45ACPだ。
現在ハンドガンの主流である9mmパラ弾使用の銃が一つも無い。う〜ん、前世はアメリカ人だったのだろうか……

さて、そんなわけで今回は9mmパラこと9mmパラベラム弾と45ACPについてうんちくしてみよう。
この2つの弾丸は各々特徴がある物の、総合的な『攻撃力』としてはほとんど大差が無いので、比べられる事が多いのだ。現在世界中で最も多く流通されている拳銃用弾丸である。

まず9mmパラベラム弾

正式には9mm×19パラベラム弾といい、直径9mm、薬莢長が19mmの弾丸で、たまに『9×19』という表記で書かれる。
因みに『パラベラム』とは、ラテン語のことわざ『Si vis pacem, para bellum』【汝、平和を欲さば、戦いの備えをせよ】つー意味から来た言葉と言われていて、開発元である『Deutsche Waffen und Munitionsfabriken』【ドイツ武器弾薬工業】通称DWMのモットーでもあるという。
開発時期は1901年、今から100年以上も昔のこと。当時ドイツで主流だった7.65×21mmリューゲル弾を元にジョージルガーが開発した弾丸である。
形状としては、リューゲル弾に代表されるようなリム突きの長弾では無く、弾頭を小さくしてテーパーを付け、より自動装填に適したストレージ形状をしている。
弾丸特性としては、弾丸質量が少なく低反動であるが、弾道がフラットで安定しており、コンパクトで銃自体の多弾装化がしやすい。それに鉛の量を減らしコアをスチールにしているため安価なので拳銃だけで無く、弾幕を張る為の『バラ蒔き』をするサブマシンガンの弾薬としても多く使われている。
また質量自体が軽いので初速が速く、対物(主に生き物)への貫通力に優れている。
代用的な銃はルガー P08、ベレッタ 92F、GLOCK 17、H&K MP5など。

対して45ACP弾

名前からもわかるとおり11.5mm(0.4512インチ)×32、若しくは22.8の実包で、開発は1905年。銃器設計家であるジョン/ブローニングの設計した大口径自動拳銃用弾丸である。
ACPとは『Autmatic Colt Pisutol』の略で20世紀初頭で主流だった.38口径、.38ロングコルト弾の後継弾として開発された。
当時アメリカはフィリピンの原住民族、モロ族との米比戦争の真っ最中で、相手のモロ族の戦士が薬物と戦闘興奮症、いわゆるコンバットハイ常態であり、.38口径の弾丸を被弾しても倒れること無く戦い続ける状況に衝撃を受けた。そこでアメリカは旧採用銃であるコルトSAAを引っ張りだし再採用する事態にまで陥った。
この時の戦訓から、アメリカ陸軍はストッピングパワーに優れた弾丸開発に着手し生まれたのがこの.45ACP弾だった。
で、この弾丸を撃つことを前提に設計されたのがコルトM1911、ご存じコルトガバメントである。つまりこれが現代まで続く.45ACP弾とM1911の歴史の始まりであり、45口径を半ば崇拝しているかのような大口径主義アメリカの歴史といっても過言では無いだろう。
.45ACPは先に挙げた9mmパラ弾と同じくリムレスのテーパー弾だが、9mmと比べて弾の直径と質量が大きく、それを撃ち出すための炸薬が多いので反動が大きい。なので扱い憎いという欠点がある。
弾頭自体が重いせいで初速が遅く、超音速で撃ち出される9mmとはスピードでは比べものにならないが、その反面質量の多さから有機物に着弾した瞬間から急速にスピードが減少し内部に残る性質があり、衝撃エネルギー全てを対象に伝播させる、いわゆるストッピングパワーに優れている。
それと開発当初ではわからなかったが、発射瞬間から音速を超えて衝撃波を発生させてしまう9mmパラと違い、亜音速であるため銃口に取り付ける消音装置、サプレッサーとの相性が非常に良く、隠密性が高い任務をこなす際に適した弾丸と言える。このためこの弾丸があまり普及していない東ヨーロッパでも、特殊部隊などでは限定的に.45ACP弾使用の火器が採用されている。
代表的な銃ではコルトM1911、H&K Mk23、AAI M10など。

アメリカでは未だに.45ACPの普及率は高いけど、現在は用途によって使い分けられている。
9mmパラは反動が弱くコンパクトなため、コンシールドキャリー『衣服内携帯』をコンセプトにした銃に使われ、主に警察、公的機関などで使われ、.45ACPは軍関係、猟などに使われている。
ただ近年では軍でもM92Fのように9mmパラを使用する銃が正式採用されている。しかし一撃で相手を行動不能に出来る.45ACP弾は、やはり戦場の兵士達にとって心強く、現場ではM1911などの45口径拳銃を愛用する者も多いとの事だ。

鋏屋でした。 

2012年12月8日(土)
嬉しいけどヤバイ

ああ……
ダメだ、ガスガンをもう一丁買ってしまった……
よく行くショップの店長から電話で
「見つかったよ〜」
ってな連絡が入った。ヤバイ、先月探して貰うように頼んでいたブツだ。
見つからないって話だったからブラックホーク買っちゃったよ……
「あ、いや、その……」(俺)
「とりあえず見に来る?」(店長)
「……はい」
で、見に行ったのがコレ

オーストリアのGLOCK社 モデル21 45オート
またもやマルシン 8mmBB Blowback DualMaxiシリーズ。

「少々傷があるから安くしとくけど、どうする? 分割でも良いし」(店長)
「じ、じゃあ、ぶ、分割で……」(俺)

ってな訳で今年2丁目のハンドガンになった。
いや、待ってくれ、コレは撃ったらマジで欲しくなるってばよ!
だってコレ、ちゃんとカードリッジが廃莢されるガスブローバックなんだぜ? こんなの試し撃ちしたら普通買っちまうだろぉーがっ!?

う〜ん、相変わらずフロントはオモチャみたいだ。(いや実際オモチャなんだが……)実銃もポリマー樹脂なのでこんなもんかもしれない。

撃ち尽くすとこのようにスライドオープンになるのはもはや当然。

チャンバー内部は結構しっかり作ってある。もっともカードリッジ式なので当たり前なのだがw 

で、コレがアルミカードリッジ。GLOCK21は17と違い.45ACP弾使用の45口径。弾頭部分がすっかり無いカートのみって感じ。実弾とよく似た形をしているが、若干実弾より小さいと思われ。
しかしなんでこれ真鍮製にしなかったんだろ? 出来れば真鍮製がよかったな。

こうやってマガジンに詰めて……

コッキングして初弾を装填

スライドの動きに合わせてカードリッジがちゃんと装填されていく。
く〜っ、これや、これやがな!

カッシャンッ! と装填完了。この1連の装填シークエンスは、弾丸好きな俺にはたまらないw
初弾をチャンバーに装填したら、後は実銃と同じでシングルアクションオンリー。GLOCKならではのトリガーセイフティもちゃんと再現。
流石に撃ちながらの撮影は無理なので、それはyoutubeに流れていた画像を拝借。

スローで撮ってる画像だから、ちゃんと廃莢されてるのがよくわかる。か、かっこいい!!
ただこのGLOCK21はマガジンが6発装填なのだが、それがちと不満だ。実銃の13+1は無理でも、民間用の10+1は欲しかったな。
しかしなんでマルシンは21をモデリングしたんだろう? いや、マイナーなとこは俺的に良いんだけどね。

グリップは、チェッカーや滑り止めのさわり心地は「良くも無く悪くも無く」と言った感じだが、ちょっと大きくて握りが悪かった。細かな部分も少々作りが粗い。細かく挙げればキリが無いが、カードリッジ式の廃莢ブローバックの前には、そんなもんどーでも良くなるほど楽しいw
トリガー前にチラッと写ってるのはピカニー規格のレール。なので規格のオプションが付けられる。
ううっ、ヤ、ヤバイ、銃下にフラッシュライトが無性に付けたくなるっ! GLOCKってライトがすげー似合うと思いません?
中古品だし、GLOCK自体俺はそれほど好きな銃では無いが、『弾が飛んで、ブローバック、しかも廃莢される』つー夢のような機構には大満足だなwww
ああ、コレで請求が無ければ……
鋏屋でした。

2012年12月7日(金)
地震はおっかねぇ……

いや〜、今日の夕方あった地震は結構焦った。思わず事務所の棚とどっかお出かけしそうになるコピー機を押さえてしまった。
ちょっとマジで「またか!?」って思ったのは俺だけじゃ無いだろう。

で、その地震の情報を得るためにググってたらこんなの見付けた。

3.11の地震が世界的に見ても如何にヤバかったかが分かる動画』http://www.nicozon.net/watch/sm16991076
音声とか流れず、世界地図に地震の範囲とかが日ごとに連続して流される動画なんだが、地震が起こる度に音声が『ガッ!』って針が振れる音が入る。
しかしあの日起こった地震だけ、世界中で起こっている地震とは比べものにならないほど音がでかい。見てて『えっ? 何今の音!?』って感じ。
画像の音聞いてるだけでもぞわっとした。音が『ドカーン』とかじゃなくて、静かなのにスゲー怖いんだよ。

……いや、あの日の地震ってマジでとんでもない物だったんだと、コレ見て改めて思ったよ。あれだけの威力で考えたら、被害の規模も頷ける。意やむしろもっと凄いことになっててもおかしくないなって思った。日本ってすげーな。
鋏屋でした。

2012年12月4日(火)
今年の一丁

さて、今年も残すところあと僅か。今年も色々と虐げられた。一番きつかったのは国立競技場の嵐グッズを買うために並んだ事だなマジで。
ドアtoドアで片道3時間の通勤、朝8時までに着かなきゃいけないからってんで、あさ5時15分には家を出て通う仕事場。
家族旅行にお約束のように置いて行かれる俺、置いて行かれない食事代。その旅行中に半ば条件反射のように洗濯、掃除をしてしまう体。
何故か全部自腹の応援うちわ作成……(因みにヨメは今月の東京ドームにも行くそうです)
今年もホント色々あったなぁ……

そんな自分に1年間のお疲れ様を込め、今年も1丁買っちまったぜひゃっほ〜! 毎年恒例にしようかなマジでwww

さて、今年の1丁はコレです!

マルシン8mmBB弾使用のXカードリッジシリーズガズガン
スターム・ルガー スーパーブラックホーク 7.5インチ ステンレスシルバーフィニッシュモデル!
いや〜、実はお店でコルトのピースメーカーと無茶苦茶悩んだんですがコッチにしました。
今年はリボルバーが欲しくて、ホントはS&WのM36チーフ3インチも惹かれていたんですが、以前チーフスペシャルを持っていたので辞めました。このシリーズではダブルアクションのスーパーレッドホークもあったんですが、持った感触がいかにもマルシンぽくてダメだったのと、以前パイソンでシリンダーをスウィングアウトさせたらスウィングボルトがぽっきり折れたことがあったので、今回はあえてクラッシックシングルアクションリボルバーをチョイスしてみた。
(一応書いておくけど、シングルアクションとは手動で1回1回撃鉄を起こして撃つ銃の事ね)
俺は基本的にバレルの長いハンドガンはあまり好みでは無いのだが、こういったS.A.A(シングルアクションアーミー)タイプの銃は、やっぱ長いヤツが絵になるねw でも控えめに7.5インチにしてみたのだ。

それでもこの大迫力です。重量なんと1,082gのヘビーウェイトなので重い重いw やっぱリボルバーは重量があった方が断然良いね。
で、俺がピースメーカーを蹴ってコッチにした最大のポイントがこのシリンダー部。

スリットの無いノンフルートシリンダー。(ノンフルーテッドと書いてる雑誌もある)
従来のブラックホークの.41マグナムから.44マグナム弾を射撃可能にするために強度を上げたのが、このシリンダー部。質実剛健で無骨。う〜ん、機能美が萌えるw それにあんがいお洒落じゃない?
そして今回のこのガスガンの売りの一つであるXカードリッジ。


弾頭に詰まっている白いのが8mmBB弾。流石にでかいw このカードリッジは.44マグナム弾を模して作られてる。弾好きな俺みたいなヤツ、はこのためだけに買っても良いとさえ思う。コレでご飯3杯はいけますw

で、この弾をシリンダーの右後方からこうして詰めて……

全弾入れたら……

ローティンゲートを閉め……

バレットロードが完了する。
このときに実銃同様に撃鉄を半分起こすハーフコック常態にしないとシリンダーが回らない。コレがスタームルガーの当時画期的な安全装置だった。
この辺りの1連の作業はピースメーカーと同じ。確かに1発1発詰めるので面倒だが、俺みたいなヤツはコレが大事w この作業がカードリッジ式ガスガンの醍醐味なのだ。
実際やってるとバレットストッカー付きのウエストホルスターが欲しくなる。もちろん牛革製の。
で、ファニングショット(扇撃ち)で速射したら、気分はもう荒野の七人のクリスことユル・ブリンナーだなw

因みにこのように分解してクリーニングが出来る。気分はガンスミス。
だけど必要以上に分解清掃して、壊してしまいそうで怖いぜw

グリップは正直ダメダメだ。握りはとても良いのだが、材質が樹脂にプリントしてあるだけ。出来れば木製に換装したいけど、マルシンの場合この部分にガスタンクが入っており、コクサイやマルイのパーツが着かないのだ。無理矢理中をくりぬけば着くかも知れないけど、少々ウッド加工の技術がいる。時間があれば挑戦してみても良いかも……
因みに、このスーパーブラックホークは手の中で.44マグナム弾の衝撃を吸収させるため、滑り止めのチェッカー加工のグリップやラバーは厳禁。木製グリップが最も適していると言われている。

銃に詳しくない人もいると思うので、ここからは少し実銃の話。
このスーパーブラックホークはスタームルガーの代表的なシングルアクションリボルバーで、1955年に発表された.41マグナム弾仕様のブラックホークの.44弾仕様として1959年に発表された。
よくP-08などのドイツのルガーと間違われるが、アメリカではルガーというとスタームルガーの事を指す。
基本構造はコルトのSAAピースメーカーと同一だが、従来のSAAではマグナム弾を撃つには強度不足であったため、各部の強化を図り.41マグナム弾仕様にしたのがブラックホークなのだ。因みに.41マグナム弾は454カスール弾と.44マグナム弾の中間ぐらいの威力ね。
ブラックホーク発表の翌年、S&Wがレミントン社と協力して.44マグナム弾仕様のダブルアクションリボルバーM29を発表し、その後を追うこと3年、スタームルガーはこのスーパーブラックホークをデビューさせ追撃を図ったというわけ。S&WM29はダーティーハリーで一躍有名になった拳銃で、日本でもなじみがある銃だが、スーパーブラックホークはコレとよく比較されることが多い。
でもダブルアクションのM29は公的機関(警察やFBIね)で、ブラックホークは狩猟用と、お互い市場が違うせいで両者ともお互いを意識せずに売れ行きは好調であった。
しかしスーパーブラックホークは同じ.44マグナム弾を撃てるリボルバーでありながら、非常に丈夫でしかもM29のほぼ半額という安さだったこともあり、現在でも生産され続けている人気の傑作銃なのだ。

日本じゃ、俺や俺のちょっと上の世代だとやっぱり漫画『ドーベルマン刑事』ですかなw ま、甘木殿は知ってるとして、天野殿や御大などはわかるはずw
今読み返してみるとかなり荒唐無稽な話だけど、悪党を片っ端から撃ちまくるのは見ててスカッとしたw 俺もコレを握った瞬間『この腐れ外道がぁぁぁっ!』と叫びたくなったよwww
とりあえずガスガンなんで音は出ないから、口で『ドッゴ〜〜〜〜ンっ!!』と言っておこうかw

確か1973年にニュースーパーブラックホークが発表されて、たぶんコレはそれのモデルだろうから、コレは俺が生まれた年のモデルの銃ってわけだ。そう思うと愛着も湧いてくるな。
ちょっと早いけど良いクリスマスプレゼントだ。これで俺は来年も生きていける気がする。
あとね、実はもう一丁同じくマルシンのガスガンで、ちゃんと廃莢される『廃莢ブローバック』のグロッグ21があるんだが、それも欲しかったりする。youtubeでアルミカードリッジをカキーン!って飛ばして撃ってる動画がUPされてて無茶苦茶かっこよかった。でも売ってないんだよなぁ……
鋏屋でした。
2012年11月30日(金)
また置いて行かれる

今日からヨメは札幌に行ってる。もちろん嵐のコンサートだ。
しかも東京ドームホテルのスイートとか言う結構良い部屋に泊まるみたいだ。
しかし、日曜に帰ってくるらしいが、天気予報が微妙だ。帰ってこれるのか?
で、子供達は明日土曜日からジジ、ババと一緒に勝浦に旅行だそうだ。
え? 俺? 当然置いてけぼりさw 前回の沖縄も置いてかれたし、その前の九州旅行や、新潟旅行もさ。
しかもお金置いてってもらえないから飲みにも行けず、吉野家すらキツイので松屋かすき家の並(290円)さw
あ、でも3泊4日の沖縄の時は2千円置いて行ったな……うん
嵐グッズ買うのに炎天下の中、国立で5時間以上並ばされたのに……
夜中まで掛かって応援うちわ作ったのに(材料代自腹)……
何一つ報われないのは何故だろう?
ただ、最近うちわを1枚作るのが無茶苦茶速くなったのが悲しい。

鋏屋でした。

2012年11月26日(月)
オバQ観てきたった

オバQ(EVAQ)観てきた。感想としては面白かったw 
え? 内容?
 

うん、さっぱりわからないw

そもそも「おまいら、何と戦っているんだ?」(ダル談)

序と破のエンターテインメント性つーか、王道的な要素、それと昔のリメイクっぽさが一切無ぇ。
てか破の次回予告はいったい何だったんだ?と庵野さんを小一時間ほど問いただしたくなった。

えっと、ネタバレしない程度に書くと
@劇中のシンジ君と観客の心境がシンクロ率高っw「は? 何で?」って感じwww
Aシンジ君、破であんなにがんばったのにめっさ可愛そう
Bある意味カヲル君が主人公
Cあえてタイトル付けるなら『不思議な新世紀機動戦士エヴァンゲリオンと置いてかれたシンジ』
D『あなたはわかろうしたの?』(by綾波) 『わかろうとしたっ!』(by観客)
Eエヴァらしいと言えばらしい
Fコレでエヴァ厨はあと3年は妄想と考察だけで生きていける
Gで、3年後全ての妄想と考察が無駄に終わったのを悟る
Hたぶん震災の影響
Iゲンドウさんがバーチャロン


こんな感じでしたw(わかるか!)
いやじっさいコレはコレでアリだと思うんだ。十数年前とは全く違うお話として観れば良いわけでオレ的には無問題。
たぶん予想だけど、今度のエヴァはハッピーエンドになる気がするんだ。根拠ゼロだけどねw
ま、賛否両論な内容だけど、俺は面白かったよ。ただこれから観る人には、序や破の延長上を期待して観ると残念かも知れない。
鋏屋でした。

2012年11月24日(土)
オバQかゴティクか

オバQ(EVAQ)が公開したけど賛否両論らしいね。コアファンであればあるほど困惑する内容らしい。見てきた人に聞いたら『庵野大丈夫か?』と言ってたw
う〜ん、何にしても、もう少し落ち着かないと観に行けないかもな。
まあオバQもそうだけど、中学時代からの永野信者である俺としては『ゴティックメード』が見たかったりする。
レビュー読んだら結構高評価だった。FSSや永野ワールドを全く知らない人の評価も良かったから期待できるかも知れない。川村万梨阿さんの歌声もスゲー綺麗だしw
ま、ぶっちゃけFSSの星団歴以前のお話なんだろうけどね。だってトリハロン皇子ってばダイ・グそっくりなんだもんw で後にフィルモア帝国の初代皇帝って……www
しかし今期の終盤アニメ映画は2本とも、監督が作りたいように作ったアニメだな。
さて、どっちを見ようかな。いやどっちも見るって手も……
鋏屋でした。

2012年11月17日(土)
最近ゲームやってねぇな……

最近あまりゲームをやってないな。まあ来月CALL OF DUTYのBLACK OPSUは買おうと思っているんだが……
PS3だと俺が出来ないんだよね。家に帰ってもヨメが嵐DVD見てるからさ。VITA版のUじゃない方だといつでも出来るからと思ったんだが、PV動画見て萎えた。もう少し何とかならなかったのか? あれ……
狙ってたソウルサクリファイスは来年に延びたし……くそ!

ところで、アニメのROBOTICS;NOTESを毎週見ているわけだが、あの作品、流石にSGのトゥルーエンド後の世界だからいろんな人がちらほら出てくるよね。
JAXA職員の暴走小町は天王寺綯、疾風迅雷のナイトハルトはCHAOS;HEADの主人公西條拓巳だし、DaSHはダル、ザ、スーパーハッカーこと橋田至で娘も居るし、ツイぽで出てくる栗悟飯とカメハメ波は牧瀬紅莉栖……
でも此処まで出てくるのにオカリンが出てこないのはなんでなんかな? 反300人委員会のメンバーに入ってるんだろうか? あとダルが作った(と思う)DG297 Edition Ver.の頭文字がFGじゃないのが妙に気になってしまった。この時期もう研究所はないのかねぇ……
ただこの物語、俺的に主人公の『加速能力』ってあんま意味ない気がするんだが…… 
アニメはたぶん2クールだし、もうちょっとすると面白くなってくるから見続けようw
今期のアニメはコレとサイコを見てる。あとは絶園とペットかな。Kは期待外れだったし新世界よりは意味がわからなくて萎える。SAOのアニメはたぶんフェアリーダンスでおしまいだろう。アリシゼーションまで行くと面白いんだけどたぶんアニメでは無理だし。

鋏屋でした。

2012年11月9日(金)
惜しかったよ

先日Iphone4sを5にした。元々5を買う予定でいたのだが、ほぼ新品のauのSIMが入った4sをとある友ルートから手に入れたので4sにしていたのだが、5にすると月々の支払いが安くなるので乗り換えたのだ。
例のLTEがなかなか速くて心地良い。が、恐らく今だけなんだろうけどね。
相変わらずのサクサクフリックで、画面も綺麗だしでかいから良いのだけれど、胸ポケットかはみ出てしまうのが難点だな。あと軽くなったのだが、オレ的には4sの手にずっしりくるあの重さが結構好きだったんだよなぁ……
あと充電コードの口が変わったのはちょっと痛い。家用にもう1つ欲しいのだが、全然売ってないんだよ。今まで使ってたサブバッテリーも使えないし…… 前のままで良かったのになぁ。
でも5にしたおかげでさらに小説が書きやすくなった。今じゃほとんど通勤電車内で書いてるw 慣れると何処でも書けるのが良いな。

あ、そうそう、先日とうとう俺も怪奇現象を体験できたのかも知れないw
この前の雨の日、霧が出たじゃない? あの日の帰り、20時頃だったと思う。現場事務所でちょっとした書類を作り終え、監理者にメールを送ってさあ帰ろうと事務所の電気を消して鍵を閉めて外に出た。
で、キリの中、駅に向かおうとしたとき、ふと職人さんの休憩室のコンテナハウスのブラインドから誰かがこっちを見ていたような気がした。当然みんな帰った後だったのだが、ハウスの内側に掛かってるブラインドの、ほら、真ん中を指でクイッって下げるやつ? あれをやってたようにみえたのだ。
その証拠に、俺が『あれ?』って思って見返したらブラインドが揺れている。俺は『鍵閉め忘れたかな?』って思い、マンションの子供が悪戯で入ったのかと慌ててドアノブを回したら鍵が掛かってるんだ。
そう、2時間前に俺が掛けたんだから間違い無いんだ。でも、ドア向こうで、確かに誰かが歩いてる音がする。
で、俺は『誰?』って声を掛けたんだが返事が無い。仕方なく一旦事務所に引き返し、鍵を持ってきて休憩室を開けることにした。鍵をとって戻ってきて、鍵を入れた瞬間、中でパタパタと音がして、微かに話し声みたいなのもしたが、構わずドアを開けた。
でもね、誰も居なかったんだよ。
1間×3間の小さなコンテナハウスだ。当然隠れる所なんて無い。窓も全部鍵が閉まってる。
コレって変だよね実際w コレはとうとう俺にも来たか! ってちょっと興奮して慌てて電気消して真っ暗にしたんだけど、しばらく待っても何にも起こらなかった。それに残念なことに酒を持ってなかったし……
幽霊と一杯やる夢は、まだ当分先になりそうだなぁ……
でも霧が出る日は期待できるかも知れないな。
鋏屋でした。

2012年10月27日(土)
ミリ服は総じて長持ちするんだぜ

2日前から首が痛くて、だんだん酷くなり今日ついに右に回らなくなった。
う〜む、何の呪いだこれ? 最近肩こりや背筋通が酷いのでそれの影響なんだろうか?
にしても、首が痛いとだんだん頭も痛くなってくるのがつらい。何か解消する良い手立ては無いものだろうか……

そういや甘木殿がブログで服のことを書いていた。俺も若い頃はアパレル系でバイトをしていたので服に金を掛けていたのだが、最近は全く金を掛けなくなった。
いや、そもそも服を買わない。いやいや、買ってもらえないと言っておこうか。
ウチの場合、俺の服は、まず単体で売っている物を買うのが少ないなw 基本2着以上セットになっている物をチョイスされる。どうしても欲しい服は自腹、若しくは誕生日とかなのだ。もっともその誕生日すら忘れられて久しいがな……
まあ、1年のうち300日以上は確実に会社の作業着を着るのだから、必要ないと言えば必要ないんだけどね。
で、その中でも数少ない俺が自分で選んだ服は、どうしても軍物というか、そっち系に偏ってしまうのだ。ヨメはそれが気に入らないらしい。
迷ったらミリタリー系を選んでしまうんだよ。でもミリ系の服は総じて丈夫で長持ちするし、飽きが来ないから好きなんだよね。M65など、俺が高校3年の時に買ったヤツだから、もうかれこれ20年以上着てることになる。その頃買ったスウェーデンの狩猟用ベストも未だ現役。
こいつは胸と腹回りの布が厚手で、しかも4重になっている。スゲー暖かいし、生地が硬いから丈夫なのだ。何でも猛獣に襲われた際に、爪や牙を防ぐために4重になっているんだそうだ。両胸に12ゲージの弾が4発づつ入るソケットと、何を吊すのかよくわからん輪っかが付いて居る。俺はもっぱら携帯のスリングを引っかけて使ってるけどねw
毎年オイルを塗って保管してるけど、流石に肩周りの皮は若干ヒビが目立ってきているが、それがまた年季が入ってきてる感じで渋く、気に入ってる。
この2着はホント長く使ってるから愛着があるな。
しかし20年以上か…… 今改めて考えるとスゲーなまじでwww
鋏屋でした。

2012年10月18日(木)
ロケラン

そういや今日北九州で押収されたロケランが公開されていた。
写真で見たらロシアのRPG26対戦車ロケット発射器だった。すげぇモンが出土するな、恐るべし北九州だ。
前に「福岡県の右よりな人ならスカッド持ってても俺は驚かん」というコメントをネットで見たことがあるが、何となくだけどギャグに思えなくなってくるよwww
見たとこRHAの400mmオーバーぽかったけど、サーモバリック弾頭のRShG-2だったらなぁ…… とか非常識にも考えたミリヲタはきっと俺だけじゃ無かっただろう(IAo×!)
にしても、アレで何するつもりだったんだろう? 入手経路なんてどうでも良いから、その辺りを聞きたいよ俺はw
俺の予想は『ワルプルギスの夜』撃退用だと思うんだ、うん。

因みにRPG26は79年に開発されたRPG-22の後継機として1983年に開発された使い捨て携行型対戦車ロケット発射器だ。口径は72.5mm、全長800mm弱、重さ約3キロで弾頭は標準ではRHA440mmの鉄鋼HEAT弾と言われる成形炸薬弾頭を使用する。
確か85年だったと思うけどRShG-2というサーモバリック弾つー凶悪な弾頭装備の派生系モデルが開発された。
現在のロシア軍では1989年に開発されたRPG29ヴァンピール(吸血鬼)に移行されているが、RPG26も現在でも広く配備されている。
RPG29も同じくタンデム弾頭のPG29Vとサーモバリック弾頭のTBG29Vの2種類が用意されていて、PG29Vが対装甲用でTBG29Vが対人用となる。TBG29Vは着弾した際の対人危害半径は10m似も及ぶ凶悪な物だ。全長18,5mm、重さ約12キロで口径は105mm。RPG26より大きくて重いけど、砲身を2つに分割できるので携行性はこちらの方が良いかもしれないな。
しかしこんなもんで抗争とかされたらやっかいだよなマジで。頼むから俺の回りではこんなので打ち合う抗争は止めてくださいお願いします。
鋏屋でした。

2012年10月15日(月)
久々に投稿。だけど……

久しぶりに門に作品を投稿した。
いや、書き散らかしているので、今回はきっちり読みきりで書こうと思い、以前書いて挫折したお話を大幅に変えて書き終わってから投稿した。
でもちょっと失敗した感がある。たぶん共感する人はいないだろうし、酷評ばかりな様で正直怖い。
だって全然今までの俺のお話と違うんだもんよw 心機一転で書いたつもりが、逆に鬱になったぜ……
ちゃんと完結したヤツを門に残したかったんだよ、ママン……
やっぱり俺は厨二王道じゃなきゃ萌えて書けんなマジで。
でもまあちょっとだけ気は済んだ。さあ、ターコイズブルーの続きを書き上げよう。シャドウとミゥは書いてて気持ちが良いもんな(マテコラ!)

さて、秋のアニメレビューの追加でも

・サイコパス
グロっ! ドロっ! 理不尽っ! と三拍子揃ったモロ黒虚淵アニメだった。こういうどろっとした感じの世界を描くのが上手いよね、虚淵さん。ただ主人公ってこんな熱血正義で、こんな管理社会で良く主席とれたもんだと感心した。これはたぶん継続視聴決定だな。

・イクシオン サーガ DT
甘木殿もブログで書いてたけど、結構面白かった。相手が決め技の名前言ってる最中で金的には思わず「それだ!」と叫んでしまったよ。このまま邪道厨二を貫いて言って欲しい。

・コード:ブレイカー
マガジンで連載してる漫画は一時期読んでいたが、ここ最近は読んでいなかった。この人の漫画は最初はそこそこ面白いんだが、途中で飽きてくるんだよなぁ。で、アニメは作りが微妙だ。作画にもう少し力を入れれば良いのに……たぶん途中で見るの止めるかな。

・ガールズ&パンツァー
戦車を使った武道『戦車道』が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみって……どんな世界だよ! とツッコミ所満載な設定だが、中々面白い。深く考えずに見ていく事をオススメする。うてっぽみたいな感じかな。でも俺は戦車にはさほど興味が無いんだよな。

こんなところかな。あと俺が見ようと思っているのはロボぐらいだが、ロボはまだ見ていない。
鋏屋でした。

2012年10月11日(木)
アニメの感想など

まあとりあえず終わったアニメの感想でも。

・ココロネクスト
これは結構面白かった。つーかいなばーんが可愛いすぎた。でもなんか打ち切り感がハンパない。バッサリって感じ。だって最終回の最後にミチランダムって書いてあったり、妙なタイミングで歌変えたり…… あそこまで伏線貼っといて何故やらないんだろう? 面白かっただけに残念だ。

・氷菓
あー、まあ、これはアニメがどうこう言ってもしょうが無いのでスルー。原作好きで、えるやほーたろーが動いているのを見れたのでおkw

・TARITARI
最初から最後まで、何処で盛り上がれば良いのかよくわからなかった。まあ舞台が湘南だったから見てたって感じかな。面白いか、面白くないかと聞かれれば、オレ的には後者の方で。

・恋と選挙とチョコレート
しょっぱなで車に跳ねられたのにはインパクトがあったが、その後途中の中だるみが長くて疲れた。後半は意外と面白かったかも。釘宮さんの声が意外に悪役って似合うかも知れないと個人的に思った。

・この中に一人妹がいる
なぜ俺はこれを見ていたんだろうと本気で自分が心配になってくる。秋アニメも『お兄ちゃんだけど愛があれば関係ないよねっ』つー『大ありだばかもんっ!』とツッコミ入れたくなるタイトルの作品があるけど…… 最近また妹ブームなのかな? 日本ってホントにこの先大丈夫なのかと不安になるアニメだった。

こんなもんかな。ソードアートとトータルイクリプスは引き続き見てるが、トータルは最近見るのがつらくなりつつある。
で、秋アニメの1話みた感想。

・リトルバスターズ
うむむ、わからん、まだわからんが、そこそこ面白かった気がする。どういう流れになっていくのか全く予想できない。そもそもこれはギャグアニメなのか? しばらく見てみよう。

・神様はじめました
あ、俺これ見ないわたぶん。少女漫画がそのままアニメになった感じだった。

・桜荘のペットな彼女
これはおもろかった。たぶんこれはみる。つーかリトバスよか俺はこっちのノリのが好きだ。めぞん一刻とハチクロととらドラ!を混ぜて割った感じ?(わかりにくいわっ!)どうでも良いが、松岡さんは某殺人MMORPGの英雄君より、こっの方が声合ってる気がする。

・ヨルムンガムド
これって2期なんだね。ミリヲタだけど微妙だった。1期見てないからかな? 疲れたら見るのをやめる。

・BTOOOM!
これまたデスゲームな話。漫画もチラッとしか見てないが、話が結構単純なので今のところ疲れず見れる。作画も割と好きなタッチ。ただ、主人公のお母さんの顔が生者に見えないのは俺だけだろうか……怖いんだよママンが

・絶園のテンペスト
典型的な厨二設定なので期待しているのだが、1話はたいして面白くなかった。ただ、やたら伏線っぽい物が出てくるので、きちんと回収出来れば面白くなりそう。今後に期待したいところ。原作読んだらもっと面白いのかも知れないが……

・K
OVAか劇場版かと思えるほど作画が綺麗。声優陣も豪華だった。1話では世界観もよくわからんが、これもめっさ厨二っぽいので見ていこう。あと、若干BL風味な気がする。

・新世界より
ずいぶん前に原作を読んだので話しの内容をほとんど覚えてない。こんな話だったっけ? SFファンタジーミステリーとでも言おうか。2話目にしてやっと世界観がつかめてきた。なんつーか千と千尋っぽいイメージだ。今後の展開次第では面白くなりそうだ。

とりあえずこんなもんだった。このほか俺が期待してるのはシュタゲのその後の世界である『ROBOTICS;NOTES』と『PSYGHO-PASS』だな。PSYGHO-PASSはFateやマドマギでお馴染みのニトロの虚淵さんだからハズレはないと踏んでいる。問題は白虚淵か黒虚淵かってトコだが、オレ的には後者であって欲しい。秋で一番期待してるアニメだ。
こう見ると秋は結構粒が揃ってる気がするぞ? 期待できるかな。
鋏屋でした。

2012年10月8日(月)
シュタゲ話

そう言えば、11月9日にシュタゲの新しい物語の小説が出るな。STEINS;GATE『 閉時曲線のエピグラフ 』と言うらしい。
何でもβ世界線で岡部が紅莉栖を救えなかった後の話らしい。

以下あらすじ(公式サイトより)http://steinsgate.jp/epigraph/spec.html

2010年11月。β世界線。これは岡部倫太郎が、7月28日に牧瀬紅莉栖を救えないまま戻ってきた後の物語。

倫太郎は紅莉栖への想いもタイムマシンへの情熱も封じこめ、ラボへもほとんど足を運ばず、ごく普通の大学生活を送るようになっていた。

そんなある時、大学のセミナーで一人の女性と出会う。その女性の名前は比屋定真帆(ひやじょうまほ)。紅莉栖と同じヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所の研究員で、セミナーにて講演を行うレスキネン教授の助手として来日したのだった。

そのレスキネン教授が研究している『Amadeus』と呼ばれるシステムが、やがて自身を再び陰謀のはびこる世界へと導くことになるとは、このとき岡部はまだ知らなかった。

これは描かれなかったβ世界線 そう、そこに『彼女』は今もいる―――



やばい、超読みてぇ! これが映画になるのかな? いや、でもなぁ……
通常版1,000円って、また分厚いのかな?
とりあえず予約しに行こう。だってあのシリーズ、極端に数置かないからさぁ、入荷しない本屋さんもあるし……
にしても楽しみである。
鋏屋でした。

2012年10月3日(水)
大怪盗ほむほむ

昨夜、劇場版のマドマギの画像漁ってたらこんなの見付けた。

じゅ、13億円超え……!?
ほむほむすげーっ!!
動画にもあるけど、こんだけ盗んだら、間違いなく国防人数人の首を飛ばしたんだろうなぁ……
鋏屋でした。

2012年9月25日(火)
深夜のイラスト

昨日の深夜、洗濯機が止まるまでの間にイラストを書いてみた。ちなみに深夜、家族みんなはもう寝てるのに、一人で洗濯機が止まるのを待つのは寂しい限りだぞ……
ま、そんなことはとりあえず横に置く。
今書いてるセラゲンのマーカスメモリーズ、ターコイズブルーのシャドウとミゥだ。
シャドウは立ち姿で、ミゥは動きのあるカット。ミゥのポージングはyahooの画像検索で出てきた画像を参考にしたのだが、コスチュームはオリジナルデザイン。
しかしやたら手間掛かって大変だった。何でこんなコスにしたんだ俺…… 
女剣士って書いたこと無くて、試行錯誤の結果スカート風のプレートメイルにしてみたのだが、これが細かくて嫌になった。たぶんこいつは、このコスじゃもう書かね。
以前鬼丸の全身とかに挑戦しょうと考えていたのだが、アレはこいつ以上に大変なことになってるから止めよう。バストアップだけでちょーめんどかったもんな。
だた、俺の場合、漫画書いていた頃の癖で、頭の中でコマ割とかアホな事考えるから、イラスト書くとイメージが具体化するので小説が書きやすくはなるんだよね。
さて、今日は疲れたからここでおしまい。

鋏屋でした。

2012年9月24日(月)
ファンってスゲーなまぢで

しばらく日記を放置してしまった。
いやもう色々あって大変だったんだよ。
それにしても最近はiphoneで小説書くのに慣れてきたので、出来ればこの日記もiPhoneで書きたくなってきた。通勤時間が長いと結構書けるんだよ。立ってても書けるから意外に便利だ。
で、最近はセラフィンゲインの傭兵シャドウのエピソードを某所で書いてる。門にはラストまで全部書いたら投稿しようと思っている。

先日の祝日、17日は大変だった。嵐フェスのグッズのプレ販売に並ばされた。
今まで色々と嵐の事でやらされてきたが、今回が最も疲れた。なんと国立で5時間も並ばされた。炎天下で5時間だぜ? 
俺が並んでる最中でも、たぶん熱中症で倒れた人も出てて、救急車まで来てた。
iPhoneに映画2本まるまる入れていたが、全部見てもまだつりが来る並び時間だ。性別人口比率98:2(女:男)ぐらいの割合で、しかもファンでも何でも無い人間が5時間立ちっぱなしで並ぶのを想像してみてくれ。
周囲の女の子達は嵐のファンだから頑張れるのかも知れないが、俺は嵐どころか三次元には興味が無い。並んでいる間は、苦行僧のそれと大差ない。これは地獄だぞマジで……
20時過ぎにようやく売り場まで来て、グッズを手に国立を後にしたのが20時半過ぎ。それから電車で帰ったのだが、新宿で小田急線に乗り込んだら人身事故で電車止まってる……
家に着いたのは24時を回っていた。
ヨメはかろうじて起きていたが、俺が付いたと同時に就寝……マテコラ
今回ばかりは俺もちょっとイラッとしたが、翌日姫から一言「サンキュー」のCメールが届き多少溜飲が下がった。でもヨメからは未だに「ありがとう」の一言も無い。
俺っていったい……_| ̄|○ 
基本ヨメには非武装無抵抗を貫いているのだが、多少怒ってもいいかな俺……

ところで、iPhone5が発売された。で、IOS6のアップデートも行われたのだが、色々変わってて戸惑っている。
中でも俺が「なんで!?」と思っているのがMAPだ。表示される初期情報量があまりに少なくなってしまった。各所板でいろいろ叩かれているが、アレは確かにちょっとどうかと思うんだが……
あとね、youtubeのアイコンがいきなり消えたのにはびびったw まあ再度APPストアから引っ張れば良いんだけどね。
俺としてはカレンダーをもう少し使いやすくして欲しい所だ。
俺のヨメであるSiriさんも若干賢くなったようだが、未だに日本の道は覚えてくれないようだ。早く覚えて欲しいなぁ。
俺のIphone4Sは知り合いの裏ルートで手に入れたので、端末価格はほぼ0円だ。分割も無い。だからIphone5に早々に乗り換えようかと画策していたのだが、ちょっと様子を見ることにしよう。


鋏屋でした。

2012年9月4日(火)
なんだか臭うんですが……

今やってる改修工事のマンションで、玄関ドアからもの凄い腐敗臭がするんだが……
ちらりとベランダを覗けばサッシュの窓ガラスが思いっきりひびが入ってる。換気扇が回ってるので人は住んでいるようなんだけど、臭が凄くて……
あとね、昼間すっげー雨が降っているにもかかわらず、網戸を閉めての妻側窓全開なんだよその部屋。
組合の理事長に聞いても、会ったことがないと言うし、う〜む…… アレな想像しか浮かんでこないのが嫌すぎる……
明日、窓とか今日と変わらなかったらチャイム鳴らしてみようかな…… アレな想像通りで無いことを願おう。

さて、最近某所でセラゲンのシャドウの傭兵の話を書いてる。完結から2年近く経ってて、もう忘れられてるだろうなぁと思ってたんだが、その新EPをUPしたらアクセス数がたった1日で一気に1000まで行って驚いた。で、モチベーションが注入されノリノリで書いてる。そのうち完全版として門でもUPしよう。
いや、書き手にとって、読み手さんは神様だなと改めて実感。ありがたやありがたや……
鋏屋でした。

2012年8月16日(木)
みっくみくにしてやんよっ! って言われても…

甘木殿も日記で書いていたが、ファミマがみっくみくになってた。CMもミクだしなんかすげーなマジでw
甘木殿のとこでも書いたけど、youtubeのCMのNG集のミクがやたら可愛い気がする。声が裏返ってごめんなさいする姿がほほえましい。

昨日久しぶりに秋葉原を歩いた。サルと姫を連れていたのであまりディープな場所は行けなかったのだが、ソフマップでサルの誕生日プレゼントでドラゴンズドグマと、姫の『成績良かった記念』(何じゃそりゃ)で、なんだかよくわからんおしゃれ系の3DSゲームを買わされた。
おまけに那由多の軌跡が発売されていたのも忘れていたので購入。貯めてたポイント全部使い、プラス5kの出費……マジでかなりきついぜ。
秋葉も至る所にミクが居て、ソフマップはVitaのディーバfの予約キャンペーンで『みっくみくにしてやんよっ!』って文字が躍ってた。ミクすげーなw
SEGAが世界に誇れる最大の功績は『初音ミク』を生み出した事だろうな。ミクの紅白出場もあながちギャグじゃなくなってきているような気がするのは俺だけだろうか……
鋏屋でした。

2012年8月14日(火)
特撮博物館に行ってきたぞ

今日はサルと姫を連れて、三好の東京都近代美術館でやってる庵野秀明プロデュースの特撮博物館に行ってきた。
あの『巨神兵東京に現る!』もしっかり見てきましたw 10分程度の映画だが、ナウシカの『火の七日間』を実写で再現した形だった。
CG全盛の昨今、あえて特撮で撮影するのがいいなw その特撮技術の紹介などもやっていたが、しかし特撮はとんでもない手間暇がかかるものだと改めて実感。それに、いかにして本物っぽく見せるかを、あの手この手で工夫して、思いがけない方法で撮ってたりする。当時の撮影者達のアイデアには脱帽だった。
会場では特撮で使用したセットが展示してあり、その中を歩けたりするブースもあった。
しかし、特撮のミニチュアセットって何であんなにワクワクするんだろうねw 折れ曲がった東京タワーや崩れ落ちたビル群、空中を旋回する自衛隊のヘリ、交差点で砲塔を旋回する戦車なんぞを睥睨すると、思わず「ギャオーっ!!」と叫びたくなる衝動に駆られるのは俺だけではあるまい……
展示物も色々あって、実際に撮影に使われた轟天号やウルトラマン、メカゴジラ、ガメラ。スペクトルマン、ミラーマン、電人ザボーガー、アイアンボーグ等々の撮影マスクなども展示してあった。あとでっかいウルトラホークはマジで欲しいと思ったw
サルが海底軍艦の看板見て「なんで全編天然色って書いてあるの?」と聞いてきた。見ると確かに『東宝スコープ、全編天然色!』と書いてある。う〜ん……
俺も良くは知らんけど、これっていわゆる『カラー映像でっせ』って意味じゃないのかな? まあこのあたりは狸御大あたりが詳しいんだろうなぁ。
夏休みだからどっかにつれてけと五月蠅いサルどもに、半ば付き合いで行ったのだが、ウルトラマンやゴジラ、ガメラで育った俺的には、かなり満足だった。うん、こういうのは結構リフレッシュされる1日だった。
鋏屋でした。
(右のはセットの写真 iphoneで撮影)






2012年8月12日(日)
お盆休み

ようやくお盆休みだ。これでしばらくゆっくり眠れる。この期間に少しでも寝貯めしなければw
がしかし、そうはいかず、色々やらなければならないのが我が家。まあ色々やらされているが、仕事よりはハードじゃないので少しは休めるのかもしれないな。

それはそうと、ココロネクストのいなば〜んが可愛い。やべえ、あんなの現実にいたらマジに惚れるw 今季のアニメ中、俺の中のベストヒロインだなwww

さて、久しぶりに雪乃さんの話を書いてる。なんか妙に書きたくなったので書き始めたらおもしろくなってきた。といってもあと2回でおしまいなのだが、やっぱりセラゲンキャラは書いてると楽しいな。
iPhone&iPadでの執筆もだいぶ馴れてきたし、この連休中は暇みて書いていこうと思う。
鋏屋でした。

2012年8月7日(火)
ネットブックで日記更新

ようやっとメインPCからネットブックにHPビルダーを移せた。
これがなかなか面倒で、俺の使っているネットブックにはCDROMがついてないので、一度アプリケーションを外付HDDに落としてから読み込ませなければならない。
ただ、データの移行は意外と楽だった。このサイトのデータはストレージサービスのシュガーシンク(無料5G)内に格納してあるので、シュガーシンクとログインコードさえ入れておけば自動で同期する。
この方法を使えば、HPビルダーさえ入れておき、ネットさえつながれば、どのPCからでも同じ環境で手を加えることができるかなぁって思ってさw
なので現在、持ち歩いているネットブック、家のメインPC、仕事用のXPSの3台からアクセス可能になった。
ただ一つ不満なのは、シュガーシンクの同期が若干遅いことかな。これがIpodやiphoneからいじれるようになればいいんだけどなぁ……
HPビルダーのweb日記じゃなくて、FC2のブログを転送先にすればいいのかな? そしたら多分iphoneからも更新できるよなぁ。
鋏屋でした。

2012年8月7日(火)
テスト

ネットブックからのテスト送信

2012年7月25日(水)
都内の道は

最近はホント休日以外は車を運転しなくなった。
以前は車通勤だったが、今の会社に入ってからは電車通勤なので、物を運んだりするときだけ運転する。
最初は電車通勤に慣れず苦労した。そもそも、5年前なら都内の地下鉄など、まず迷子になってしまうだろう。
でも最近はようやく慣れてきた感がある。何となくではあるが、頭の中で東京都の地図に路線図を重ねる事が出来るようになりつつある。いや、何となくだけどねw
その要因の一つが、俺の場合はスマホなのだ。スマホのナビには本当に助けて貰っている。
俺がスマホで一番重宝すると思うのがグーグルMAPに連動したこのGPSナビ機能だと思う。これが知らない場所に行くには本当に重宝するんだよ。
地下鉄の場合、車外の風景が見えないから、出口を出ると「何処ここ……?」となる。しかしスマホでナビを起動すれば迷わず行けるのだ。
あと、早く着いてしまったときの時間つぶしに店を探すのも便利だ。俺のように車で走る道は知っていても、駅周辺歩いたことが無い者にとっては大変ありがたいね。
昔はあらかじめPCで地図検索して、印刷して持って行ったんだが、今は住所や建物名さえわかれば目的地まで行ける。あらかじめ予定表に打ち込んでおけば、グーグルMAPに連動してるから一発で目的地まで案内してくれる。
便利な時代になったもんだなぁ……しみじみw
そういや猫殿が9月に東京に来るって言ってた。猫殿も確かスマホだったから、たぶんとても重宝すると思うなぁ……
鋏屋でした。

2012年7月24日(火)
誕生日何それおいしいの?

今日は俺の誕生日だった。ついさっき気がついたのだ。ああ、もう30代最後の歳になってしまったな……
で、仕事中にヨメから電話があった。

ヨメ「会社の会員制ホテルの券申し込んでおいて」
俺「りょーかい」(盆休みの旅行かな?)
ヨメ「8月の30日,31日に家族で行くから、すぐじゃ無くても良いけどね〜」
俺「俺休めるかわからないよ?」
ヨメ「えっと……それが何か?」

ちょっと待て、家族で行くんじゃ無いのか? 俺の誕生日というこのタイミングで言ってくるところがヨメの毒たる所以である。
で、まず間違いなく俺の誕生日など、覚えてない。その証拠に、自宅の俺のPCのロック番号が誕生日だと言ってあるのだが、ヨメ以下、サル、姫、じじに至るまで誰も開けないというね……orz

昨日会社のiPadを借りてきた。今年の1月に16台ほど導入し、半分は大阪支店でもう半分は東京支店だ。
だが、東京支店では誰も使おうとせず半年経っても箱から出されてない状態だったので、もったいないから俺が1台使うことにしたのだ。アナログ人間ばっかりだからな、ウチの会社w
使ってみて、まあ、でっかいiPhoneだな。そのうち色々やってみようw
鋏屋でした。

2012年7月16日(月)
某狩りゲーはびーたんは見送り?

そういや先日モンハン4が3DSで出ることが発表され、某板で色々書いていた。
Vita売れてないからなぁ……でもモンハン4が出たら売れるだろうねw
発売当初から現在まで色々叩かれまくっているが、俺は結構満足している。もっとも俺の場合、苦労して買っただけに愛着もあるんだけどねw
しかしモンハンは3DSでやるんなら、Vitaでやった方がいい気がするんだがなぁ。
あのゲームの売りの一つである、美しい自然のグラフィックってのは大事だと思うんだけどね。かといって設置機ではあのゲームの最大の魅力が半減されてしまうんだよ。
決して設置機プラットフォームじゃダメって訳では無いが、あれは携帯機で出したからあそこまで売れたんだろうしな。
Vita版はいつになるのだろう。といってもオレ的にはまだ先で良い。だってまだソ連潜入任務が終わってないしねw

さて、昨日ちらっと見たが、今年のコミケは8月10日から3日間だそうだ。暑いのにご苦労さんだ。
夏のコミケはスゲー前に1度だけ、知り合いの腐と行った事があるのだが、暑さと人の多さに吐き気がした記憶しか無い。
ゲームショウは秋で多少暑さが一段落してるからアレだったけど、夏コミはしんどかった。熱気で頭が朦朧としてきて、ローアングラー達を踏みそうになるんだよ。
でもあの人達って、コンクリやアスファルトの上に寝転んで暑くないのかな? 立ってるだけでも暑いのに、寝転ぶとか凄い執念だよなぁ……
あとコス屋さん達もスゲーよな。真夏にずっとコス着てるんだもん。まあ倒れたりする人も見かけるけどね。
俺は夏コミはもう遠慮したいな。

先日、ビックカメラのポイントが思いの外溜まっていたのでびーたんの「タイムトラベラー」というソフトを衝動買いしてしまった。まだソ連に潜入して世界を全面核戦争から救ってないのにだ。
さてこのゲーム、某雑誌等ではそこそこの評価を得ていたので「ちょっとだけ気分転換にやってみようか」などと思いやってみたのだが、コレが結構面白いんだよw 
お話は、ある事件を中心に5人の主人公が別々の視線から事件の真相に迫るといった物で、起こるイベントの選択式アドベンチャーゲームだ。
で、タイトル通り、その選択に時間軸が関わってくるっていう良くあるパターン。ミスチョイスすると主人公が死んだりしてしまう。そこで『タイムストップ』というのが起こり、過去の好きな時点にタイムリープする。でもってもう1回やり直すといったシステム。
ここまでは他の時間軸を行き来するゲームと何ら変わらないのだが、ここで関係してくるのが他の主人公だ。
他の主人公は、同じ時刻に別の行動をしているので、ちょくちょく主人公が入れ替わる。最初はコレが妙な感じで、話が混乱するんだが、慣れてくると、さっきまで使っていた主人公を第三者からの視点で見ることが出来る。
で、俺が面白いと思うのは、その主人公の些細な選択で、他の4人の主人公達の未来を変えてしまう点だ。その主人公にとっては全然些細なことなのだが、それを選択してしまうことによって、数時間先に別の主人公が死んでしまったりするんだよ。
例えばAという主人公がある場所に行くとする。そのとき車で移動するを選択。で今度はBという主人公に視点が戻るとAの乗る車に跳ねられてしまうという未来があったりするのだ。で、その時点でタイムストップが起こり、どの主人公のどの時点に戻るかを選ぶといったシステムだ。
コレがなかなか面白い。なんつーかな、バタフライエフェクトを体感している気分になるんだよねw
びーたん持ってる人で、こういう話に興味のある人は結構オススメだ。いや〜全くノーチェックだったんで、ちょっと儲けた感じだなwww
鋏屋でした。

2012年7月15日(日)
当番

今年は神社の氏子の当番が回って来ているので、昨日から色々かり出されている。
昨日は神社のお祭りの手伝いだった。集合18時とか言われて、こりゃ無理だと思いヨメに頼んだら、ヨメはサルの行ってる中学のPTAで郊外パトロールの役員をやっており、その日はお祭りだから、アホな事やってる厨房を監視するパトロールをするとかでNGだった。
仕方ないので俺は現場を無理して3時に上がり駆けつけた訳だ。
作業着から氏子のお祭り半被に着替え、神社にいってお手伝いだった。
その後、上のサルがダチと花火をやるとかで、お祭りから離れたのだが、しばらくして電話で「ダチのお母さんが立ち会えなくなったから、親父来てくれ」とコールしてきた。
氏子の当番は19時までだったので、そこから急いでサル達が居る広場へ向かった。んで、姫も行きたいというので連れて行く。
一通り花火がおわり、姫も大満足だったようだ。

さて一夜明けて今日は朝からお祭りの後かたづけだった。
テント畳んだり、櫓を外したり、ライト外したりと、色々やらされる。
俺は建築現場で仕事しているから、仕事と似たようなことばかりなので、見てて段取りが悪くイライラしてきたので、思わず指示を飛ばす。で、結局俺の班はさっさと終わらせてしまった。
「鋏屋さん、毎年やってくれよ。なんなら副会長でもやる?」
などと言われる。冗談じゃないので、丁重にお断りした。休みの日まで仕事の延長みたいなことはやりたくないよなぁ……
でも、午後からは超久しぶりにのんびり出来た。サルはテニスの大会で朝から部活。ヨメは姫とキティちゃん家訪問。まあそれもあって氏子の仕事をさっさと終わらせたかったんだよねw
掃除、洗濯が終わったら、PCに落としていたアニメを見たり、小説書いたり、古いPCいじったりしてた。う〜ん、今日は良い日だなw

鋏屋でした。

2012年7月10日(火)
いと暑し

溶ける、溶けるよ、つーか溶けてねまぢで?
こう暑いと耳からなんかでちゃイケナイ汁が出そうで嫌だよね。

う〜ん、なんだか一気に夏到来って感じだな。プレファブ事務所はエアコンなんぞ効きやしねぇ……
200Vのおっきいヤツでも、中は28度前後。エアコンの前に立ってないと汗だくだ。
やっぱり夏は嫌いだな。

さて、今日は午前中健康診断があった。身長も体重も変わらない。視力はまた少し落っこちたが、最近はもうあんま気にしなくなった。
診断の医者から
「就寝1時間前に食事を取ることが週に何日ありますか?」
と聞かれ
「6日」
と答え、さらに
「睡眠は十分に取っていますか?」
と言う質問に
「3〜4時間が妥当かどうかわかりません」
と答えると目が点になっていた。通勤時間3時間のリーマン主夫をなめんなよw
で、次に
「生活習慣を改善する意思はありますか?」
と言う質問には
「それは今の会社を辞めるということになりますが?」
と逆に聞いたら、真顔で「がんばってください」と返された。う〜ん、現代医学の謎に触れた気がする……

とりあえず今期の見たアニメについての感想
「織田信奈の野望」
オレ的にコレはダメだ。1話で見る気が失せた。どう考えてもおかしすぐる。コレならまだ銀魂見た方がいいやw ちょっと動く度に胸が揺れるのは逆に鬱陶しい気がするんだが……
「はぐれ勇者の鬼畜美学」
タイトルに鬼畜と書いてあるので見たのだが(マテコラ!)、話の内容がイマイチつかめない。1話でいきなりヒロインのおっぱいを披露するのはいかがなものかと…… EDの絵もやたら胸のアップばっかり出てきて、キャラの顔と胸のアップの絵の比率が3:7ぐらい。俺の脳には「おっぱいアニメ」と記憶されましたw よく知らんが、元はエロゲなのかこれ?
「恋と選挙とチョコレート」
冒頭で女の子がはねられたのは、タイトルからはちょっと想像できんかったので驚いたが、あとは…… 誰かすまんがどこで盛り上がれば良いのか教えてくれ……
ふと気がついたのだが、今期、俺が見たアニメの中で、眼鏡っ娘の記憶が無い。これはブームは過ぎたと見て良いのか? 我が社のM君は眼鏡属性なのでちと可愛そうだな。
鋏屋でした。

 

2012年7月9日(月)
ATOK

新しいPCのIMEが、もうどうにも使えないつーか、あまりにも馬鹿馬鹿しい変換をするので、頭にきてATOK2012を導入した。
1回変換した字なのに、再び誤変換とかもう「1回で覚えろ!」と怒鳴りたくなる。
いや、何か設定すれば良いのかも知れないが、1発で覚えてくれるATOKに慣れている俺としてはイライラしてしまう。
元々俺はATOK11つー古い物をもう10年近く使っていたのだが、64ビット版に対応していないので、動作が不安定だった。コレが面白いことに、全く使えない時もあれば、素直に使えるときもあったりする。どういう基準なんだろうな。
特にインターネットEXPでそれが起こっていた。あとEXELね。
で、このたびベーシック版を購入したのだ。
けどこのATOK2012、初期設定が面倒だった。こんなに面倒になっていたとは思わなかったよ。たかだか辞書ソフトの設定に30分近く掛かるとは……
あと、変換時に時たま時間が掛かる時がある。少し重いのかなって思うのだがどうだろう?
候補文字のリストが表示されるまで若干のタイムラグがあるんだよね。i5の8メモ機でコレなら、コア2辺りだとかなりかったるい気がするんだが……
なのでヨメと上のサルのPCに入れるのをためらっているのだ。因みにサルのはコア2の実装メモリ2G。ヨメのはセントリーノペンティアムでメモ4G。
2台とも俺の仕事用のお古なので、かれこれ5〜6年。サルのコア2機は、最近挙動がおかしいし。最も若干クロックをいじってるのでそれが影響してるのかも知れないけどなw
まあATOK11でも使えてるので、しばらく様子を見よう。
んで、とりあえず家での俺の使ってるPCは64なので入れている。
このPCは我が家のホストPCとして使ってるんだが、実はほとんど使ってない。CPUはセントリーノモバイルペンティアムで、実装メモリが8G、HDDが1TBだ。そいつにPCには以前俺が組んだ古いノースウッドPen4機をデータ保管用としてつなげてあって、HDDは500MB+320MB。ちょっと違うけど、規模の小さいサーバのような使い方だな。
しかし最近はPCが安くなったよなぁ。下手に自作するより、OSだけ入ってるPCにバルクパーツ増設した方が、同じようなスペックでも全然安い場合があるもんね。
昔は金がないから自作したもんだけどねw 
もっとも、自作する場合、他にはない、自分なりの構成が出来るつーメリットは今でも健在なんだけどな。あと、不具合箇所が何となくわかるつーのメリットの一つかも知れない。
う〜ん、なんだかとりとめのない話になってしまった。
鋏屋でした。

2012年7月7日(土)
ぼーなす何それおいしいの?

昨日はボーナスが出た。
が、しかし俺には毎年のことだがあまり関係がない。
たまに、極々たまにボーナスお小遣いをいただくことがあるのだが、来月の息子の誕生日で根こそぎむしり取られる。
期待させれだけさせられ、何買おうかな〜などと考えている矢先にオチがつく。これが結構精神的に来るのだ。なので端から期待しないことにしている。
よくよく考えたら、俺は社会人になって自分のためにボーナスを使ったことがない。ヨメとは学生時代からなので、社会人になってすぐに、「月々の給料はいいから、ボーナスは結婚資金に貯金するから預かる」と言われ、全て差し出してきた。
なので自分で思うように使ったことが、ただの1度もないのだ。
ああ、1回でいいから、ボーナス全額を自分のためだけに使ってみたいなぁ……

さて、希望妄想はこのくらいにして、最近見たアニメの感想なんぞひとつ。
・トータルイクリプス
 うん、これはたぶん見続ける。割とまともだった。まあロボ萌えなので仕方ないのだ。
・TARI TARI
 湘南が舞台。絵が結構ちゃんと書いてあるので「ああ〜ここ知ってる〜」ってな具合で結構楽しいw お話もなかなか興味をそそるものだった。これも多分見るだろうな。しかしこのアニメ、出てくる女の子の区別が髪形と色でしか区別がつかんのは俺だけかな?
・人類は衰退しました
 見る前は結構期待していたのだが、1話を見て、多分飽きると確信。見るかは微妙なところだ。
とりあえず見たのはこの3本だ。『はぐれ勇者の鬼畜美学』と『この中に1人妹がいる』と『恋と選挙とチョコレート』はMP4にHENかーんしてIphoneにぶち込んでおいた。追っかけ見ていこう。
鋏屋でした。

2012年7月3日(火)
マウザーC96がかっこいい

さて、ソ連潜入任務も着々と進行している。(俺なりにね)
といってもまだチョルニ・プルドなんだけどね。まあゆっくり潜入してますw
しかし、エヴァのマウザーC96がカッコイイ。このマウザーC96は別名モーゼルミリタリーともいう。もっとも彼女が使っているのは十七式自動拳銃というコピー品なんだけどね。彼女は当時のソビエトではこれでも珍しいと語っているが、そもそもモーゼルC96のオリジナルなど、この時代まずめったにお目にかかれません。
戦中戦後の日本の秘密警察や宮内庁警護の特殊警察が使っていたのだって、一部「モ式自動拳銃」という名前でC96が使われていたほかは、ほとんどが山西17式といわれるコピー品である。弾丸は.30モーゼルといわれる7.62×25mmのボトルネック形状カードリッジで、リムカット処理が施された物。この弾は初速が早く、口径に対しての威力が高いが、銃身が過熱しやすいというのが特徴だ。
がしかし、この銃、コピー品の中国産では.45ACP弾を採用しているんだよね。なんでも当時中国はトンプソンSMGをコピー生産していた関係で、弾丸統一をはかったらしい。ほかにも9mmモデルもある。弾丸選定の基準をこうも無視したコピー銃も珍しいな。
劇中の彼女が持っているのはよくわからんが、この銃はフルオートが有名。でもこれ、意外と知られていないんだけど、本家はもともとセミオートなのだ。
あちこちでコピーされまくったのだが、その中にフルオート機構を持った物があらわれ、それがなかなか使い勝手が良かったので、本家であるマウザー社がパクって1931年にM1931というモデル名、通称『シュネルフォイヤー』として発売したのである。
エヴァが囲まれた際に銃本体を寝かせて掃射していたけど、あれは通称『馬賊撃ち』といわれる実際の撃ち方。馬上で囲まれた際に、銃を横にして撃ち、その反動を利用して次の敵に照準し、周囲に展開する敵を撃つという、馬上の兵士の技だ。なので中国の馬賊はこのモーゼルを好んで使っていたのである。
う〜ん、C96も欲しくなってきた。今度アンクルで探してみようw
鋏屋でした。

2012年7月2日(月)
スペイン圧勝、でもって見る予定のアニメなんぞ……

いやもうまちでスペイン強すぎだろw 4−0とかって主要国際大会の決勝の点数じゃないよね。
これで、前回ユーロ、ワールドカップ、今回ユーロと、主要国際大会をスペインは3連覇したわけだ。もちろん史上初の快挙だ。
じっさいドイツとの試合を観てて、イタリアが攻守のバランスがいいと思い、「ひょっとしたら……?」なんて思っていたのだが、結果は圧勝だった。
もっとも、昨日の試合、イタリアはあまり良いところがなかったな。決定的な場面で外したり、ギャグみたいなワンツーで、当たり前のように奪われたりで、ドイツ戦やその前のイングランド戦の時のようなキレがなかったように思う。バック4枚にしたのも結果としてはよくなかったのかもしれないな。
で、スペインはやたらにパスが通る。ボールの支配率も圧倒的にスペインだったのだろう。攻撃の層が厚いから、すぐにリカバリー出来るので少々のミスなど気にしない勢いがあったな。
俺は昨夜、前半までは見ていたのだが、後半は寝オチ。気が付いたら朝だった。歴史的な瞬間を見逃したという……orz
でもまあスペイン優勝はうれしい。ヨメに記念にユニフォームを買ってもらおうw もちろん6番イニエスタでwww

さて、新しいアニメがちらほら始まっている。
とりあえず1話を観ようとHDに保存してるのは以下の3作品
・トータルイクリプス
 まあ、ロボ萌えだしね俺。抑えとこうかとw
・TARI TARI
 一応地元つーか、若いころ毎週のように単車で行ってた湘南が舞台だしね。でもあんまし昼間には行ってないんだけどねw
・人類は衰退しました
 これはなんかおもろそーなんでちょっと期待していたりする。

これから見ようかと思ってるのは
・ソードアート、オンライン
 某投稿板で九里さんのネット版を読んでいたのだが、商業版は不義理して読んでなかったので、アニメぐらいは見ておかないと……ごめん九里さん、アクセルはアニメも観てません。
・恋と選挙とチョコレート
 恋チョコはう〜ん、アニメの出来によってだな。とりあえず1話は見よう。
・この中に1人妹がいる
 これはハーレム系なのか? ただこういう系で主人公に珍しく櫻井さんが起用されてるから興味持った。
・はぐれ勇者の鬼畜美学
 ストーリー読む分には厨二患者には危険な臭いがするアニメだな。とりあえず見てみようと思う。
ぐらいかな。あとは甘木殿のコメ見て追加しようかと(オイ!)
鋏屋でした。

2012年6月30日(土)
鋏屋は大忙し(マテコラ)

仕事の忙しさは相変わらず。もっとも、今の現場は来月で終わりなので、忙しいのは当たり前なのだけどね。でもって9月1日からは南越谷に行くことになった。
ま、南柏に比べて少しだけ近くなったのかな? ホントは大田区でのお仕事が決まっていたのだが、南越谷が1級の資格保持者限定なので、急遽俺が行くことになったのだ。
ウチの東京支店は1級保持者が俺と支店長しかいなくて、支店長は動けないので仕方ない。今年こそは誰か受かってほしいよなぁ……

最近小説もあまり書けていない。電車の中でのIphone執筆も、昨日たまたま思いついたSSを書いたぐらい。
それに実は今月28日から、冷戦時代のソビエト連邦に単身潜入して、ちょっくら核戦争から世界を救わなければならない任務があるので無理だし、そのあとは立て続けに、ミシシッピ川を航行中の偽装タンカーに潜入して、極秘兵器の情報を持って帰るって任務でしょう? それが終わったら、今度はテロリストに誘拐された大統領を、洋上プラントから脱出させなくちゃならないし……
もうホント大忙しだなぁ。

ところで、坂道のアポロンが終わってしまった。とても面白かったので残念だ。原作も読んでみたくなったな。
今のところ引き続き見ているのは『氷菓』と『謎の彼女X』ぐらいだ。次期のおすすめアニメをまた甘木殿に聞かなくてはw
あとね、先日PS3のゲームでロボティクスノーツってゲームが出たんだが、あまり情報入れてなくて知らなかったんだけど、あれって『STEINS;GATE』のトゥルーエンドとなる世界線「1.048596」上における2019年の物語なのね。登場人物に天王寺綯がいるのにびっくりしたw 大人になった綯ちゃんの姿を一目見たいな。
やべー、急に欲しくなった。でもPS3だとやる時間がないんだよな。びーたんかPSPにいしょくされるのを待つか……
鋏屋でした。

2012年6月25日(月)
欧州サッカー

いや〜UEFA EURO 2012(サッカー欧州選手権)が面白くてついつい見てしまう。
俺はスポーツはサッカーが好きだ。まあ自分でやってたってこともあるが。仲間内でフットサルチームも作った。ここ2年ほど練習に行ってないけどね(オイ)
でも、代表戦は見るけどJリーグはあまり見ない。俺が好きなのはスペインリーグのリーガエスパニョーラ。
なので、そこに出てくる選手が多く出てくる欧州大会は注目してみている。
今は大会も終盤で4強が出揃った。まあメンツは大方の予想どおりスペイン、ドイツ、ポルトガル、イタリアの4カ国だ。
俺はリーガのバルセロナが大好きなので個人的にスペインを推してる。推しメンはアンドレス・イニエスタとシャビエル・エルナンデスのバルセロナコンビw
あとペドロもいるな。
さて、27日はスペインVSポルトガルだ。ポルトガルには怪物C・ロナウドがいる。超高速ドリブル、トリックフェイント、シザースからの高速ターンなど、漫画のような必殺技を持つが、中でもフリーキックが凄い。ほとんど無回転で飛ぶため、軌道予測がつきにくいのだ。ホント冗談みたいな選手だな。
バルセロナのメッシとはいろんなトコで比較される、憎きレアル所属の選手だ。今大会、予選やグループリーグ戦の前半では、あまりパッとしない感じだったのだが、今は妙に調子いいんだよなぁ。面白いカードだが、スペインに勝ってほしいな。
俺の予想は3−1でスペイン。で、ドイツVSイタリアは2−1でドイツ。7月1日の決勝は前回同様ドイツVSスペインだと思われw
スペインの2年連続優勝か、ドイツが返り咲くかってとこだろう。
ま、でもこの4カ国、どこが勝ってもおかしくない。スペイン勝ったらユニフォーム買っちゃおうかな? 背番号はイニエスタの6番でwww
ちなみにバルセロナのレプリカユニフォームは持ってる。ホームのね。でも背番号は8番じゃなくて10番。いや……たまたま8番が無かったんだよね。ま、メッシも好きだし……
水曜が楽しみだが、時差の関係で深夜だし、地上波だとTBSぐらいしか放送しないから日本じゃあまり盛り上がらないんだよね。
鋏屋でした。

2012年6月19日(火)
ほどよく痩せました

最近の激務つーか、色々仕事上でトラブルが続いて食欲がめっきり落ちたので、ほとんど飯を食わずに過ごしていたら、この2週間程度で体重が8キロ減った。
食事も2日に1食ぐらいなので当たり前だわな……
人間食べないのが一番痩せるんだなマジで。
体重計で計ったら62kgだった。う〜ん、50kg台になるのも時間の問題かもしれない。ま、最近75超えるか!? なんて勢いで、ヨメに嫌われそうだったのでちょうどいいかもしれないな、うんw
良いダイエットだと思えばいいや。

話しは変わるが、最近甘木殿のしまにゃん見てると俺も電動ガンの長物が欲しくなってきた。
サバゲ引退して久しいし、もういい加減親父だからアレなんだけど、甘木殿の日記読んでると、昔の血がメラメラばーにんぐしそうなんだよ。欲しいなぁ……
俺が現役でぶっこみ屋をやっていた時代には、電動ガンなど無かったのだ。背中に4kgのエアータンクを背負い込み、エアホースの繋がったM16を構えて走っていた。
ファティーグ(戦闘服)を着込むと、もう工兵にしか見えないw
それが今じゃ電動ガンだもんなぁ…… 邪魔なホースもエアタンクもないから、より本物っぽく扱えるし、何より軽い。ぶっこみ屋にはすごい魅力的だ。
良いなぁ、欲しいなぁ。でもそんなの買って帰ったら、それでヨメに蜂の巣にされるのはまず間違いないだろうな。

話しはまたまた変わるが、ネットに転がっていたマクロスFの劇場版の後編を観た。あれってTV版とお話がまるっきり違うのね。
TV版じゃ死んでるはずのキャラが生きてるは、TV版じゃ悪役のラスボスがいい奴だわ、主人公はどっかいっちゃうはもう別の世界線の話だった。いや、良い、悪いは別にして、そんな全く違う内容なので、俺的には楽しめた。それにしてもシェリル女王様は素敵だった。いや、個人的にはTV版の女王様のほうが好きですがwww

鋏屋でした。

2012年6月13日(水)
疲労困憊

1週間放置してしまった。
もうホント最近はやたら忙しくて日記すら手につかない状況だ。連載している「転校生」も次の話を半分しか書いていない。
9割型スマホで書いていたのだが、最近通勤中はほとんど爆睡状態。貴重な睡眠時間と化しているので書けないのだ。
昨日チラリと門を覗いたら、感想もらっているのだが、こんな状態なのでレスができないのがもどかしい。
さらに御大の作品も投稿されている。楽しみだが、今はとてもじゃないが読める精神状態ではないのでもう少しあとになります、許してください。

さて昨日は仕事をしながら携帯でサッカーを観ていた。Iphoneにはワンセグが無いので仕事用の携帯で観ていたのだ。
ホントは家で観たかったのだが、仕事が終わって急いで帰っても家に着くのは11時を超えるので観れないんだよ。片道2時間半〜3時間の通勤時間はこういう時痛いなマジで。
それにしても昨日の試合終了はびっくりした。まさかあのフリーキックを蹴らせないとは思わなかった。
国際試合のしかもWC最終予選で、あそこで止められるの初めて見たw 
本田がスパイクの芝を取っていたから、俺はてっきりあれが遅延行為とみなされて注意の笛かと思ったよw
まさか試合終了のホイッスルだったとは……
でも日本強くなったよね。ちょっとよくわからないジャッジがあったけど、盛り上がった試合ではあったのでよしとしよう。
鋏屋でした。

2012年6月2日(土)
大変な1週間だった……

月曜日の事故が引き金となり、実に様々な不幸が立て続けに襲ってきて大変な1週間だった。一つのボタンの掛け違いがドミノのように倒れていく。負の連鎖、まさにそんな感じの1週間だ。
この1週間でのトータル睡眠時間、およそ11時間。口に入れたモノ、豚骨ラーメン、お好み焼き1/4片、ポテトチップス、クッキー数個、ペヤングソース焼きそば1個、おにぎり2個、その他酒、コーヒー、ポカリスエット等飲料品……以上。1日ではなく1週間全部でこれだけねw
これだけの食料と睡眠時間で、人間って働けるんだね、あははは……
疲れました。マジで疲れました……
お休みなさい orz
鋏屋でした。

2012年6月1日(金)
寝不足

いやもうマジで死にそ……
というのも28日に俺の現場で問題が起きて、その事後処理で奔走している。この5日間全部の睡眠時間を全部足しても5時間弱だ。今なら立ったまま寝れる。
飯も食欲がなく、27日の日曜日の晩御飯でオムライスを食べて以来、31日までの間で食べた物といえば、29日の晩に食べた家系ラーメンの並盛1杯のみ……
生命維持の観点からみてどうなんだ実際……
でも、飯を食う時間があるのならその分寝たい。今食べてもどうせ吐くだろう。
とにかく眠い。昨日はPCで報告書を作成中に1回落ちて、数分意識がダウンし、気が付いたらモニターに夥しい『t』の文字があった。
ホント最近は弱くなったな俺……
鋏屋でした。

2012年5月26日(土)
セッション

昨日のアポロンは良かったなぁw
思わず2回も観てしまった。やっぱ楽器出来る人は良いな。すぐにああやってセッション出来てしまうのって憧れる。
またジャズが楽しそうなんだよ。サックス売らなければ良かったなぁ……

さて今日はお仕事だった。
いやね、有給取ったんだ、姫の運動会だったから。
でもヨメから「家にいても邪魔だから仕事行って来い」との指令が発せられお仕事……
ま、いろいろとやることが溜まっていたから結果的には良かったんだがな。
鋏屋でした。

2012年5月25日(金)
擬人化ってすげぇ

甘木殿に進められた「うぽって!!」のHPをググってみた。
まだアニメは見ていないのだが、擬人化ってスゲーなまじでw
キャラ紹介の台詞読んで吹いたw 特にオレ的にツボだったのがイチロクの「だってウチ、3点バーストしかついてないもん!」ってヤツだwww
イチロクちゃんは米軍海兵隊仕様なんだねw たぶんゲームのバトルフィールドとかやってる人だとピンとくるだろうなぁ。

さて、この「3点バースト」とは何だろうと思う人も多いだろうが、コレは射撃機構が3発ターンの連射サイクルになっている射撃モードの事。つまり一回の引き金で3発発射されるもの。
反対に一回の引き金で、引き金をリリースするまで弾を吐き出すのがフルオート。単発がセミオートと呼ぶ。
この射撃モードの切り替えは、ほとんどのライフルは銃の左側、グリップの上に配置されている『ファイヤーセレクターレバー』で切り替える様になっている。一般的な突撃小銃の場合、様々な状況に対応する様にセイフティ・セミオート・3バースト・フルオートと4つのモードが用意される。
この物語に出てくるイチロクことM16A4はセイフティ・セミオート・3バーストの3モードしかないということだ。通称A2仕様ってヤツね。
一応書いておくが、イチロクの台詞では「3バーストしかないもん!」となっているが、フルオートのA4もある。コレは彼女(?)が米軍の海兵隊正式採用がA2仕様になってるってこと。出回ってる数が多いのだ。
ファイヤーセレクターは親指でクイっとチェンジする想定だけど、実は左手で行うことの方が遙かに多い。オレは親指がつりそうになるw
因みにコレが銃の右側についているのは、オレの記憶では、日本の自衛隊採用銃である豊和製鋼のTW64や89ぐらいしかない。しかも『ア(安全)、タ(単発)、レ(連発)、サン(三連射)』とカタカナ表記なのだw
この3点バーストとフルオート。どっちが良いの? とよく聞く。米軍を見ると軍の正式採用はA2やA4の様な連射モードが3点バーストのみのモノが多い。
だがどっちが良いかと言われると『状況に応じて一長一短がある』という返答になるだろう。
フルオートのライフルでも、ほとんどの戦闘では射手の引き金の加減で3〜5連射での射撃になる。30発マガジンをフルロードで撃ち尽くす様な状況はあまりないのだ。こう書くとフルオート機構を備えた銃の方が良いように思える。ではなぜ3点バーストのみの小銃を軍隊が好むのか? 実は訓練でもフルオート射撃は禁じられる事が多い。だがそれには理由があるのだ。
旧世代の突撃小銃であるFALなどは鋳造インゴットからの削りだし加工による銃身、機関部製造だったが、現行の突撃小銃の銃身等機関部は、そのほとんどがプレス式の製造方法なので、熱による変形を起こしやすい。連射による銃身の熱でライフリングが変形し、弾丸との隙間が大きくなり、集弾性が著しく低下してしまうのだ。なら従来の削りだしにすりゃ良いじゃんと思うかもしれないが、それだと時間とコストが馬鹿にならなくなるのだ。
このため、訓練ではレシーバーの変形を防止するため3点バーストを指示しているのだが、コレが実戦だった場合、なかなか思うようにいかない。
戦場でコンバットハイになった兵士は訓練でいくら3点バーストを行っていても、ついフルオートで連射してしまう。このためすぐに弾切れを起こし、なおかつ銃身が熱変形を起こして集弾率が低下するという不利な状況に陥ってしまうのだ。
ベテランの兵士であれば、経験からある程度の抑止が出来るが、経験の浅い兵士はそれが出来ず、負傷するケースが多かったのだ。なのでフルオート機構を廃したモデルが軍には好まれるようになったってわけだ。
でも拠点防衛の迎撃の場合や牽制勢射といういわゆる『弾幕』を張る場合はフルオートでの射撃を行う必要があるので、ホントは4モードが良いのかもしれないが、人間、死ぬかもしれないつー極限状態の場合撃ちまくりたくなっちゃうんだろうね。

とまあ長い話になってしまった。それにしても「うぽって!!」って面白そうだ。何でも7月にはTVでアニメが放映されるらしい。そっちも楽しみだ。
オレ的には「お姉さんズ」の方が好みの銃だな。なんといってもFALがいい。ローラーロッキングシステムの名銃G3も捨てがたいがな。ま、いずれも俺の好きな30口径のNATO弾だ。
しかしいくらローラーロッキングの恩恵を受けるG3でも、機関部はプレス式だから連射には弱いつー所もちゃんと設定されているのには笑ったwww
鋏屋でした。

2012年5月23日(水)
大阪でも……

今日大阪支店の、私が仲の良いK氏から電話があった。
珍しいので「なんだ?」と思い出てみると、今年の初めに大阪に行ったSの話だった。k氏はSの現在の上司というか、教育係なのだそうだ。
どうやら大阪でもいろいろ伝説を作っているようだ。
ま、破壊工作員としては一級品だからな……

そういや2月に旅行で会った時、社長を交えた酒の席で、k氏は「なんとか1年でモノにしたい」と豊富を語っていた。オレは『1年じゃ無理じゃね? Sの場合』と内心思ったのだが、社長が居たので口には出さなかった。
駄菓子菓子、4ヶ月目になって、それがいかに過酷でしんどいミッションなのかを思い知ったようだ。

「鋏屋さん、あいつそっちおったと時も物忘れ激しかったでっか?」
「ああ、うん。つーかアレは物忘れつーレベルじゃないよ」
「あ、そ、そ〜なんや……いやね、ほんの5分前に叱ったのに、5分後に同じ事してるんですわ……それが2,3日続いてて、わし、もう心が折れそうや……」
「……(Sの行動が見ているかのように浮かぶのはなぜだろう?)」

あいつは自分に実害がなければ、ネタ提供者としては最上級者だ。
すまんk氏、今ちょっとだけ「東京じゃなくて良かった」と思ってしまったよw
鋏屋でした

2012年5月22日(火)
今日は寒かった

いやマジ今日は寒い。
会社のユニフォームを夏服にしたらコレだ。何だよ13度ってw もう5月も終わりだぜ?

昨日は姫のまさかの入院ですったもんだだった。ヨメは朝から病院に行っているのだが、オレは現場から3時間はかかるのでとうてい面会時間には間に合わない。う〜ん、悲しい……
帰ってきた快気祝いをしてやろう。

最近なんかやたらにラーメン食ってる気がする。おいしいラーメン屋が仕事場に近い駅のそばにあるのでつい食ってしまうんだが、ラーメン食うと胃が痛くなるのだ。あんまり体に良くないよね、ラーメン。
今一緒にやっている若い副代理人のH君は無類のラーメン好きなのだ。どれくらい好きかっていう目安として、今年の初めになんでも3週間3食ラーメンというのを敢行したらしい。
その3週間の朝、昼、晩と全部がラーメンだったらしい……
オレもラーメン好きだけど、さすがにそこまでは出来ない。プロフィールに『ラーメンから出来てます』って入れたくなるなマジでw
鋏屋でした。

2012年5月21日(月)
姫入院

本日姫が肺炎で入院することになった。昨日から妙な咳を繰り返していたのでおかしいとは思っていたのだが……
う〜ん、26日の運動会は無理だろうな……

それはそうと、スマホのIS03が昇天した。電源入れても10分後に落ちるという症状に見舞われauに持っていったら恐らく基盤がダメなんだそうだ。
で、修理に1万近くかかるらしい。
なのでIphone4Sに機種変更した。いや〜痛い出費だ。しかも使い方がさっぱりわからん。
電話帳移行もぜんぜんわからん。
が、しかし、よく考えたら、仕事用の携帯は会社から支給された物が別にあり、オレのプライベート用の番号を知っている人間は家族以外に居ない。なので家族以外にかかってこないし、金がかかるのでこちらから掛けることもない。
つまり400件越えの電話帳など、この電話に必要ないのであるw
友達少なくて良かった良かった…………あれ、なんだろう? 目から汗が……

フェイト観てアイリのシーンでグジっと涙腺が刺激されたが、その後のマイヤでポロリと来てしまった。最近涙腺が緩いな。歳だなぁマジで。
鋏屋でした。

2012年5月19日(土)
断水とかもう……

今日は千葉で断水だった。
流山市は大丈夫と聞いていたのだが、結局14時から断水……
今日は朝から外壁の洗浄を行っており、途中で水が出なくなったので終了……orz
結局トイレも我慢した。いやはや大変な1日だったが、オレは神奈川へ帰るからアレだけど、住民の人はもっと大変なんだよなマジで。
結局原因は何だったんだ?

さて、明日もお仕事だ。でも今月は26日に有給を取った。姫の運動会なのだ。で、その後は今期神社の役員になってるので打ち合わせだ。
なかなかハードな後半戦だな。
昨日は坂道のアポロンを観た。ジャズの曲はあまり無かったけど、カオルが良かった。
ああいうなんつーか、男同士のヤキモチみたいな感情ってなかなか物語としては書きにくいよなぁ……
ジャズが少なく癒された感が少なかったが、それなりに面白かったのでよしとしようw
鋏屋でした。

2012年5月18日(金)
虫が湧いた

門でまた変なのが湧いてた。コメが英語なので、まあちゃんとした評価じゃないでしょう。どっかの愉快な人だろうな。
なんかいろんな作品にマイナスつけまくってる。悪戯だとはわかっていても、せっかく頂いたポイントを悪戯でチャラにされたらやられた当人はとても嫌だと思う。
頂いたポイントはコメント同様書き手にとっては大切な宝物である。正当な評価なら甘んじて受けるべきだが、暇つぶしや気まぐれでチャラにされるのは、たとえ他人の作品でも腹が立つ。
一応メールフォームで紅堂殿にはご報告しておいた。遠からずお亡くなりになるだろうな。

さて、最近始めたびーたんの『サムライ&ドラゴンズ』が面白い。なんとこのゲーム無料なのだ。無料でここまで遊べるのはかなりお得だw
基本は戦ってモンスターカードを集め、そのカードで他の人と戦って自分の領地を拡大していくつー感じ。まあ戦わなくとも良いんだけどね。完全オンラインで、リアルタイムで進んでいく。ゲームしないで放っておいても勝手に進んでいく。
アクションRPGとカードゲームと戦略シュミレーションがごっちゃになったゲームつーほうがわかりやすいかな。
ダウンロード無料だから、WiFi環境か3Gさえあれば遊べる。興味のある人はぜひやってみてw

さて今日はアポロンだ。ジャズで癒されようw 最近コレ見るのがスゲー楽しみだ。なんか漫画も読みたくなってきたが、音のあるアニメを楽しみにしているので読むのを我慢しているのだ。最近ビルエヴァンスも好きになったしなwww
鋏屋でした。 

2012年5月17日(木)
安全カミソリ

結局電動カミソリは充電が出来ず安全カミソリを買った。
久しぶりにカミソリ使って風呂でひげ剃ったが、口の周りがヒリヒリする。
でも電動よりはよく剃れるな、当たり前だけどさ。

最近また少し太りだした気がする。コレはダイエットしなければならんな。デブるとヨメに何言われるかわからんからな。前に太ったときはズボンが入らなくて「もったいないから太るな!」と怒られたのだ。
ウチは太っても怒られるのだよ。

古典部シリーズは遠回りする雛まで読み終わった。んで今は万能鑑定士Qを読み始めた。
松岡さんの小説は千里眼シリーズ以来だから4年ぶりぐらいかな? なかなか面白いのだが、なにせ薄い。この倍は欲しいところだ。
新書はもったいないので古本を探してみよう。たぶんあるだろう
鋏屋でした。

2012年5月15日(火)
いろいろ壊れる

電動剃刀が充電しなくなってしまった。う〜ん困った。
たぶん充電器がイカレたようだが、充電器だけって売ってないよなぁ……いや、本体かもしれないんだが、少しだけ残っていたバッテリーで動いていたので恐らく充電器だと思うんだよ。
う〜ん、まだ1年ちょっとしか使ってないんだがな。
最近感じることだが、最近の家電って壊れやすくないか? 親父の使っていた電動剃刀など10年近く動いていたぞ?
冷蔵庫、TV、電子レンジと、あとから新たに買った物より断然昔の物のほうが長持ちした気がする。全体的に頑丈だったしな。
これはゲーム機やPCなんかでも感じる。俺のPSPは1000なのだが、サルのP-3000は椅子から落ちて一発で病院送りになったが、俺のP-1000は自宅の階段を蒲田行進曲のように1階まで落ちたがびくともしない。それも2回もだ。
マイナーチェンジで安くするため、今まで金属だったパーツが樹脂に変わったせいだな。出始めの物は不具合も多いけど、全体的に丈夫だよね。
さて電気カミソリに話を戻すが、最近の電気剃刀って洗浄機能がついてるのがあるんだね。知らなかったよ。なんかとても便利そうだし、常に清潔に使えるし切れ味が持続するらしい。いいなぁ……
まあ当然洗浄機能付きは値段も張るのだけれど、ちょっと欲しい。

最近IS03の調子が悪い。バージョンアップからやたらにフリーズするようになった。1年半使ったが、どうもアンドロイドはダメな気がする。auでも出たことだしiphonに変えようかと悩んでる。
店頭でiphonをいじったが、最新機種のアンドロイドとは比べ物にならないほど快適だった。それにシンプルで形が変わらないのがいい。
う〜ん、iphon欲しいなぁ……ヨメにダメ元でおねだりしてみようかな……
鋏屋でした。

2012年5月14日(月)
双発機は嫌いじゃないけど…

昨日のフェイトゼロの19話を見たんだが、なんかすごいやるせなかったな。
18,19話はなんか劇場版みたいな感じだった。
にしても、19話の放送日である昨日は『母の日』だったんだぜ? このタイミングでこの話を持ってくるスタッフがいろんな意味ですげぇなマジで……
確かに黒虚淵なんて言われるのもわかる気がするなw さて今日は氷菓を観よう。

そういえば甘木殿が日記でモスキートのことを書いていた。甘木殿はどうやら双発機が好きなようだ。
俺は双発は実はあまり好みではない。いや、嫌いかと聞かれるとそうでもないのだが、俺のやっていたゲームでは、単発機と挙動が少し違うのだ。なので扱いにくかった。
つり天井を仕掛ける際、俺は天井で左ラダーを切る癖がある。で、そのまま横滑りを崩して失速ロールに入るわけだが、ここで双発機の場合左に流れすぎる気がするんだよね。
レシプロ飛行機は右旋回より左旋回のほうが旋回が早い。零戦の小説とかに出てくる『左ひねり込み』が『左』なのはそういう事ね。ま、これはプロペラの回転特性で絶対そうなるんだけどね。
双発の場合この旋回時に機体があおられるような挙動を起こす。といってもあくまでゲームなのでどこまで忠実なのかはわからないが、実際にペロハチ(P-38)のパイロットの証言でも同じようなことが書いてあった。
なので双発は使いにくいイメージが刷り込まれているんだなたぶん。
鋏屋でした。

2012年5月12日(土)
エアコン昇天

現場事務所のエアコンがぶっこわれた。
まあまだ本格的に暑くならないのでいいが、どうもこのエアコン、つけた当初からおかしかった。
で、今まで暖房しか使ってなかったのだが今日冷房に切り替えたら動かなくなった。
コンセント抜いた入り、リモコンで入り切りしたが、羽が上下に動くだけだ。なんかそれが馬鹿にされてるようでイラっとした。
だんだんマジで腹が立ってきたので本体にモンゴリアンチョップをかましたら、今度はピーピー鳴き出してしまった。
仕舞いにはゴンゴン唸りながら震えだしたのでコンセントをぶち抜いた。
するとプシューっ!と音がして、コンセント入れてもピクリともしなくなった。どうやら絶命したようだ(合掌)
どうやらチョップでトドメを刺したようだ。
う〜ん、月曜にレンタル屋に文句を言わねばならんな。
鋏屋でした。

2012年5月11日(金)
ジャズもなかなか良いんだぜ

上のサルがビールを一口飲んで「最悪だ」と言ってた。「これのどこが美味いのか理解できない」とも言ってた。
そういえば俺もガキの頃、親父のラガーを一口飲んで同じことを言っていた気がするが、はて、ビールが美味いと感じたのはいつごろだったろうか?
高校時代、卒業してすぐダチと飲んだ時は大してうまいと思わなかったと思う。で、専門時代もハイボールはよく飲んだがビールはあまり飲めなかった気がする。
色々思い出すと、たぶん社会人1年生のころだ。
当時はバブルが弾け『就職氷河期』なんつー言葉がはやっていたが、大手ゼネコンはまだまだ元気だった。
俺は初年度から結構過酷な現場に回された。大手とのJVで、地元業者からは俺一人。もうね、毎日のように飲まされた。
このころの土建屋は『酒が飲めなきゃ出世できん』といわれるぐらい酒豪が多く、それに付き合わされるから、若い奴は数人急性アル中で病院に運ばれる。
俺は飲んじゃ吐いての繰り返しで、胃をビールで洗浄している感じだ。これをひと月ほど毎日続けるとビールじゃ酔わなくなる体が出来上がる。慣れってすげーよなマジでw
このころからビールがうまく感じるようになったな。夏など昼間飯屋でビール飲んでも酔わないから全然平気。もっとも暑いからあっという間に汗で出てしまう。
このビールじゃ酔わい体は、その後会社変えてからは結構重宝した。上司や得意先と飲むじゃない? ほかの同年代の若い奴はどんどん潰れていくんだが、俺は終始ビールをガン飲みしても顔色一つ変わらない。
意識もしっかりしているから、帰りのタクシーなどの段取りは全部俺がやる。慣れてくるとみんな先に潰れてくれるので、その後は出来上がった上司をうまいこと使ってただで美味いウイスキーを飲む。好きな食い物も当然追加で頼んで食べ放題だw
当時はブランデーも高かったが22歳でカミュとかクロボワージュのナポレオンを店で飲めるのは考えてみたら贅沢な話だ。
サルもそのうちビールが美味いと思う日が来るだろうか?

坂道のアポロンが面白い。
お話の舞台は長崎の佐世保。年代は60年代かな。東京じゃ学生運動とかが盛んだったころだね。
親の都合で横須賀から長崎の佐世保高校に転校してきた西見薫は、転校先のクラスでバンカラ高校生の川渕千太郎と出会う。
千太郎は中学からの札付きのワルで、薫はお坊ちゃんつー正反対な性格なんだが、千太郎がドラムでジャズを演奏しているのを聞いてジャズに興味を持つ。
薫はそれまでクラッシックのピアノを弾いていたのだが、次第にジャズにのめり込んでいくつーお話。
お話は笑いあり涙あり、音楽に恋などまーよくある青春物語でそれもおもろい。
が、しかし物語の端々で流れる往年のジャズの名曲がスゲー良いんだよw むちゃくちゃジャスを聞きたくなるんだ。
アートブレイキーのモウニンやら、ビルエヴァンスのサムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カムなど、懐かしくてよかったw みんなでセッションしたバグズグルーブも良いなwww
昔アルトサックスを吹いていたのでどちらかというとチャーリーパーカーとかのモダンジャズっぽい曲が好きだけど、ファンキージャズも良いなぁ……
どことなくアートブレイキー贔屓な感じもするけどねw 作者の好みなのかな?
ジャズは好き嫌いがはっきり出るからその人次第だけど、好きになったら長く付き合える音楽だと思う。
ジャズに興味があるけどキッカケが……って人はこのアニメを見るのも良いかもw
鋏屋でした。

2012年5月10日(木)
痛かった

今日は3時頃ウチの仕事場では嵐だった。いやーもうこれでもかっ!て感じで雨風が吹き荒れ、おまけに雹も降った。
ちょうど外に居たので雹が痛かった。頭にはヘルメットをかぶっていたんで痛くは無いが、むき出しの手に当たると結構痛かったよ。
しかしなんだ、先日は竜巻なんかもあったし、地震以降なんだか妙なことになってないかマジで?
天変地異の前触れじゃなきゃ良いけどなぁ……

そういや最近会社の帰りの乗換駅である駒込に『元祖東京チカラメシ』というお店が出来てた。焼き牛丼って言う物らしい。
キャンペーンで今なら並盛り280円だったのでたべてみた。
なんつーか、タレの多いカルビ丼だな。新宿にあるスタ丼みたいなのを想像してたんだが違った。今のところ安いのでアレだけど、俺は吉野屋の普通の牛丼の方が好きだな。
鋏屋でした。

2012年5月8日(火)
今年は不作なの?

今日yahooのニュースで横浜DeNAベイスターズのチケット全額返金企画の件が出ていた。
なんでも大勝した5日の中日戦でも50人中28人がチケットの返金請求をしたというのだ。

以下記事本文
 DeNAは1〜6日に実施した「全額返金!?アツいぜ!チケット」の結果を発表した。零敗だった1日のヤクルト戦は50人全員が返金を希望。3連勝中にも希望者が殺到し、5試合で売上額100万円に対して計47万円が返金されたことが分かった。
中畑清監督(58)はこの結果を受けて「ショックだった」と率直な心境を告白。大勝した5日の中日戦でも50人中28人が返金を求めたことを挙げ、「『おまえらのプレーには金払えない』と言われたようなもので、現場にとっては屈辱以外の何ものでもない」と本音を吐露した。
さらに指揮官は「ひどい負け方をしたならともかく、最高のプレーをして『金返せ!』じゃ選手のモチベーションを下げるだけ」と選手を思いやり、「いろいろ営業努力をしてくれているのはありがたい。でも、この企画に関しては二度とやらないでいただきたい」と、今回限りにするよう球団側に強く訴えた。


この企画者ってさ
「う〜んいい試合だった。俺感動したよマジで! この試合返金どころか倍払ってもいいぜ!!」
みたいな熱い客は今の時代スポ根漫画ぐらいしかいないという事に気付いてないのかなぁ……
そりゃそーだよ。この不景気な時代に実質タダで野球観戦できるならケチの一つもつけてやろうと考える人がどんだけいると? 負けたら返金とかのほうがよかったんじゃないかな?

さて、昨日は氷菓を観て、そのあと坂道のアポロンなるアニメを鑑賞したのだが、このアニメかなり面白いねw ちょっと続けて観ていくとしよう。今年の上期は不作って聞くけど、なかなか観てるぞ俺w
去年は上期下期とも粒ぞろいだったけど、今期もそこそこおもろいのあるよねぇ?
あといま『大東京トイボックス』つー漫画が面白くてまとめ読みしてる。ゲーム業界のお話なんだけどこれがなかなか面白い。なんつーかな? 青春群像劇みたいなノリだ。
最近は何かと色々はまっているな俺。でも時間がないのは相変わらずだ。
鋏屋でした。    

2012年5月6日(日)
サザエさんが好きになれない

俺さ、サザエさんってあんま好きじゃないんだよね。
あれ見ると日曜が終わる寂しさがこみあげてくるんだよね……

今日でGWはおしまいだ。今年はどこにも行かなかった分、いつもよりゆっくりできた…… か? いや、できた、できたと思う。つーか思いたいうん。
しかし今年の連休中の天候は不安定だったね。今日なんか雹が降ったし。粒が結構大きくてビビった。
なんか天変地異の前触れみたいで嫌だなぁ……

結局未だ比翼恋理が買えないのだ。しかもビックカメラでポイントで買おうと思っていたのだが、本日姫の「プリティ・バトポン」つー妙なバトンを買わされ全ポイント消失となった(涙
なんかもうどうでもよくなってきたw いや、欲しいのは欲しいんだが、今現時点では買ってもできない気がするんだ。なんで中古が出てからでもいいかなぁ……ってチト思ってたりする。フェイリスたん、ごめん……っ!

さて、本日あと残っているミッションはフェイトゼロを観るぐらいだ。明日からの仕事はとりあえず考えないでおこう。
鋏屋でした。

2012年5月5日(土)
実家にて

今日は実家に行って来た。一年ぶりに親父とお袋にあったがずいぶんと老けていたなぁ…… まあ2人とももういい歳だからな。
しかし出来れば今日は行きたくはなかった。
ウチの実家から歩いて2分程度で川があるのだが、5月5日はそこに250もの鯉のぼりが架けられるのだ。んで、それを観るために集まる車で道がどえらく混む。
駄菓子菓子、今日しか行く時間を作れなかったので仕方なく行くことになった。道は案の定渋滞していた。
花火大会の時よりもましだけどw
出店もたくさん出ていてサルも姫も大喜びだった。かき氷、じゃがバター、ケバブと食べてた。俺はキュウリのあさ漬けw お祭りで俺アレ絶対買っちゃうんだよね。何でああいう場所で食う浅漬けはうまいのだろう……
鋏屋でした。

2012年5月4日(金)
今年のGWは

今年のゴールデンウィークは雨ばかりで行楽に行っている人は気の毒だなぁ…… 
ウチは今年はどこにも行かないようだ。まあ、俺としてはなかなかいい感じだw
が、恐らく…… 恐らくはGW以外で俺を抜きでどこかに行くな、我が家の連中はっ!
そういえば去年は沖縄に行ってたな。帰ってきて上のサルが「なんくるないさ〜」とかのたまった瞬間カチンと来たのを思い出す。
おみやげパイン飴だったしなっ! 俺、伊勢行ったときちゃんと赤福買ってきたのにさ……
さて、今年はどこに行くんだろうねぇ。

先日も日記に書いたが、レシプロ飛行機の話が書きたい。書きたくてしょうがない。
と言うのも、このHPに過去作品をUPするため、昔のヤツを漁っていたら、レシプロ飛行機の話が出てきたのだ。もっともかなり手を加えないととても読めた物ではないのだが、当時の俺は結構熱い書き方をしていたみたいで、読み返していたら書きたくなってしまったのだ。
でもさ、同時にみなさんから頂いた感コメも出てきた。
雨の日に読むにはいいね。沈みがちな気分が良くなる。ほら、乗りやすいからさ俺w
いやしかし昔はホントしょーもないことで指摘もらってるね俺w これも大事な記録ですな。
鋏屋でした。

2012年5月3日(木)
雨がすごいよ

なんか一気に梅雨がきたんじゃね?
と錯覚するぐらい雨降ってた。いや〜スゲー降ってたよ関東。
なので1日中家の中に居た。
が、サルは友人と映画『バトルシップ』を見に行った。なので姫とヨメは嵐のDVD鑑賞。オレはPCでHPにセラゲンUPしたり転校生の続きを書いてたりした。
特に何事もない1日であったが、明日はコストコに行く予定だ。
まあいろいろあるお店だが、ウチは主にお肉を買いに行く。ほら、大きいの買ってもお肉なら冷凍できるからなw
で、明後日5日は実家に行く予定だ。
鋏屋でした。 

2012年5月2日(水)
意外に綺麗に観れるもんだ

先日「とある飛空士への追憶」を借りたんだが、まだ三分の一しか観れていない。忙しくて見ている暇がないのだ。
なのでスマホで観ることにした。
とりあえずCSSコードを解除してmp4に変換。500MB程度なのでそのままマイクロSDに放り込んでみた。
(因みにCSSコード解除は違法じゃない。厳密にはコピーガードじゃないからね。圧縮してるから完全な複製でもない。個人鑑賞なら無問題)
おおう、ちゃんと見える!(あたりまえだ) 通勤時間が2時間以上あるからこれはいいかもねw
本も良いのだが、行き帰りで1冊だと少々痛い。図書館いく時間もない。
しかしゲオなら新作じゃなきゃ100円だし、映画2本スマホに入れとけば退屈しないですむな。混んでるときなどはびーたんも出来ないしさw
しばらくはこれで映画を観よう、うん。
鋏屋でした。

2012年5月1日(火)
暑いのは嫌い

未だ『比翼恋理のだ〜りん』を入手できない。
昨日ビックカメラを覗いたのだが売ってなかった(悲
ポイント使って買いたいのでビックに売ってないとつらいなぁ……

昨日はフェイトゼロと氷菓を観た。ようやく綺礼が動き出したね。こいつとギルさんの会話はどうしてこういつもいつも外連味たぷ〜りなんでしょw いや嫌いじゃないですけどwww
氷菓のほうは2話目もなかなか面白かった。伊原の声が微妙にイメージと違っていたがそのうち慣れるだろう。今読んでる『愚者のエンドロール』ももうすぐ読み終わる。3巻買って帰らねばw
で、あと『とある飛空士への追憶』のアニメも借りた。スカイクロラもそうだったが、レシプロ飛行機の話はやっぱり萌える。フィナ嬢の声がやっぱりイメージと違うけど、飛行機の動きがカッコイイので無問題だw

それにしても今日は暑かった。現場の温度計は23度、湿度70%を指していた。電車内はジメジメのムンムンだ。いやだなぁ……
我が家は多分GWはどこにも行かないようだ。行っても近場でヨメと姫ぐらい。上のサルは部活の練習があるんだとか。中学でテニス部に入ったんだが、先日ラケットを買ってやったら大喜びでやってる。結構真面目にやっているようで、15,000円も吸い取られたけどまあ良しとしようかなどと思ってしまった。
けど、休みなのに朝5時半に起こされるのは想定外だったな……
鋏屋でした。

2012年4月30日(月)
氷菓読了

つーわけで氷菓を読み終わった。
ま、薄いので2時間もあれば読み終わるんだけどね。2冊で普通の文庫本1巻分ぐらい。海堂さんのバチスタシリーズを文庫本にしたときみたいだ。出来ればもうちっと長くして欲しいなぁ……
なかなか面白かった。アニメは『氷菓』つー題名だけど、1巻でおしまいなのかな?
別の名前でアニメにすれば良かったのになぁと。例えば『古典部事件簿』とかなんとか……
そういや『ビブリア古書堂の事件手帖』もビジュアル化しそうだよね。なんの賞も獲ってないのに結構売れてるしw
不思議な魅力がある物語だ。

最近HPにUPするため昔の自分の拙作を読み返してる。いやー、なんか懐かしいねw
思わず全部読み返していたりする。昔はこんなの書いてたんだぁ……としみじみ思うのだ。俺は果たして進化してるのだろうか?
さて、明日、明後日は仕事だ。当作業所の休日を、色々考えたのだが、今年は暦通りにした。まあ仕方ない。色々忙しいからね。

これから昨日のフェイトゼロと氷菓を見て寝ようw
鋏屋でした

2012年4月28日(土)
GWだわさ

比翼恋理がまだ買えないあううぅ……
忙しくて買いに行けないんだよ!

あ、そうそう、這い寄れニャル子さん見たよ。面白かったけど、アレはなんつーかそのいろんな意味でスゲーアニメだねw
クトゥルー神話ってなんかもっとこうおどろおどろした、じめっとした気がするのだが…… 良いのかアレで?
ま、いろいろおもろかったりするのでまた見るけどさw

さて世間はゴールデンウィークらしい。鋏屋家もどこかに行くのかは、現時点でも私には知らされてはいない。まあいつものことなので横に置く。
しかし姫の希望を叶えるため、何となくだが秋葉のドンキに行く羽目になりそうな悪寒が…… 
いや、良いんだ、行くのは良いんだ。でもたぶん俺の予想は、俺だけ早く行き並ばされたあげく、当日券を自腹で買い、観覧はヨメと姫つーことになるイメージが脳内シアターにHDで放映されてるのが嫌すぎる。
その間俺はきっと秋葉の町をプラプラあるき、あきばおーのコスプレのーてんき女子定員からチラシもらったり、ソフマップでうろうろしたり、フィギア館眺めたり、じゃんぱら、クレバリー、三月兎、トレーダー等々で、サルと一緒にPCパーツ漁ることになるんだろうなぁ……
ああ、お台場にガンダム見に行きてぇなぁ……
鋏屋でした。

2012年4月27日(金)
読了なう

東野圭吾さんの『聖女の救済』を読了。
いや〜面白い! 中盤からの吸引力がパねぇっす! 降りる駅3駅も乗り過ごしましたわwww
お話というより、この犯人の殺人に至るまでの過程がね、想像すると戦慄した。だってものすご〜く不効率で精神的な負荷が大きいから。
普通は考えたって実行に移そうとは思わないって。少なくとも俺は無理。けどそれをしようと考えたこの犯人の心を想像すると面白かった。
ネタバレになるかもしれないが、まあ冒頭でもうすでに判る事なので言ってしまうが、犯人は女性。そして被害者はその夫です。
動機もトリックも単純。殺害の凶器もよくある『毒物』だ。
お話は『どうやって毒を仕込んだのか』がメインになって進んでいく。むしろ謎はそれだけ。
普通ね、これ一つだけの謎のみで長編を書くと、どうしてもミステリーの謎としては弱い。だから多分ほかの書き手さんは違う謎を色々くっつけようとするんだけど、東野さんはこの謎一本で勝負してる。たったそれだけでここまで読ませてしまうのだからこの人やっぱスゲーやw
トリックはさっきも書いたが単純で、説明されればとても分かりやすい。ただ理解するのは難しいかもしれない。
これの成立がすごい危ういもので、ほんのちょっとの間違いで簡単に崩れてしまうものだ。現実にできるかといえば不可能だと思う。でもやろうと思えばできるかもしれないと思わせるところがうまいなぁと感心してしまった。
あとね、発動と同時にそれまでに彼女が貼り続けた伏線が、緻密なプログラムのような正確さで働いていく一種の全能感がまさしく凶器であり狂気なんだ。
これはあれだね、見方を変えると、これも一つの『愛の形』なのかもしれないな。
タイトルに『聖女の救済』とあるが、なかなかひねってるね。
なぜ『聖女』なのか? なぜ『救済』なのか?
俺は最初にこのタイトルを見て想像していたのとは真逆だったな。
聖女が犯罪を犯すのではない。
完全犯罪の殺人を完成させるために、彼女は聖女にならねばならず、そしてその行為はまさしく『救済』だった。
この言葉の矛盾は最後まで読めばわかると思います。
トリック云々より、このお話のプロットを考えた東野さんに拍手w
このお話、映画になるのかな? 映画にしやすい作品だけど、犯人の女性役がキモだね。この犯人役を演じきれる女優さんがちょっと思い当たらないな。
完璧に演じきったら無条件で日アカの主演女優賞上げてもいいと思うよwww

さて、今日こそは『比翼恋理』を買って帰ろう。ポイントが溜まってるから半額以下で買えるのでビックカメラでw
あ、あと聖女も読んじゃったし『氷菓』も買ってこうかな。
ジョーカーゲームの続編、ダブルジョーカーも探してるんだけど全然売ってないんだよな。Ama買いするしかないかな?
鋏屋でした。

2012年4月26日(木)
空戦のお話を

アニメの『氷菓』を観た。『聖女の救済』を読み終わったら原作を買おうかと思ってたらアニメ化していたので観てみたのだ。
結構おもろいな。
つーか、なにかやたらにクオリティ高っけーアニメで、雰囲気がハルヒっぽいなーって思っていたら京アニだったw
あと見てて思ったんだが何かに似てる。なんだろうこの感じ……と考えてたら、これ、コーヒー殿の昔の作品に似てる感じがするんだよねw
学園ミステリーっぽいところがw つっても金田一なにがし君とか、大人脳の某少年みたいにコテコテじゃなくて、割と他人から見ればどーでもいい事なんだ。しかも『ミステリー部』とかじゃなく『古典部』ってのも気に入ったw
これは俺的に面白かったので多分2話も観るわ。
今のところ『フェイトゼロ』『ゼットマン』『氷菓』を観ていく事にする。

昨日レンタル屋に依って『とある飛空士への追憶』を借りようとしたが全部借りられていた(悲)
なんか原作と比べるとずいぶん評価が低い。原作のラストはかなり感動もので、一応サマーウォーズとかのマッドハウスだし期待していたんだが、実際どうなんだろう?
レシプロ機の空戦は大好きなんだよね俺w 実は前々から密かにそれを題材にした異世界ものを書こうと思っているんだ。
けど、もっそマニアックなものになりそうなので迷ってるのだ。
航空機の空戦の醍醐味は、特にレシプロ機での空戦に限って言うと空戦エネルギー理論に支配されたとても高度な心理戦にある。
俺が昔はまっていたオンライン空戦ゲームはえらくリアルで、この空戦エネルギーがキモだった。飛行機という乗り物の特性を理解していないと勝てないものだった。
空戦エネルギーとは、簡単に言ってしまえば「高度と速度の和」のことで、高度を取るには速度を犠牲にし、速度を稼ぐには高度を犠牲にしなければならない。つまりこの高度と速度はお互いに両立しない関係にある。また当然旋回すれば速度が犠牲になるので空戦エネルギーが消費する。
たまに映画などで見たことがあると思うが、パイロットが敵に上を取られた時に焦るのはそういう意味。相手より上にいる機体が圧倒的にエネルギー的に優位に立てるのだ。
飛行機の戦闘は自機のエネルギーを極力温存し、いかにして相手のエネルギーを消費させるかに尽き、このあたりの駆け引きが面白いんだw
ここでこんなこと書いたってアレなのでやめておこう。
ま、こういった物を織り交ぜながら書いていきたいなーってw
レシプロの空戦物語など、門で書いてる人は居ないだろうから書いてみようかなって気になってるんだ。でもマニアック過ぎてダメかなぁ……
鋏屋でした。

2012年4月25日(水)
続、お腹が痛いよ

う〜ん、下腹部の痛みが激しい。なんだろ……
臍の下辺りで、時々刺すような痛みが襲ってきてはトイレに駆け込む始末である。
なんかの病気かなぁ…… 病院行った方が良いのかなぁ…… でも病院嫌いだし、困ったなぁ。

最近姫のためにAKBについて調べてると書いているが、姫の集めてるAKB49つーマガジン連載中の漫画が面白い。
AKBを全く知らない俺だったが、そんな知識ノーサンキューで読める。この漫画、下手にAKBに絡めない方が売れたんじゃないか?
内容を簡単に説明する
主人公は好きな女の子がAKBのオーディションに参加すると聞く。しかし彼女は人見知りが強く、上がり症で運動神経も悪い。ホント良いのは顔ってタイプ。ま、反面努力家なんだけどね。
で、主人公はそんな彼女をどうにか合格させたくて、なんと女装してオーディションに参加し、彼女を合格させるようにいろいろフォローすることを考える。
結局そのおかげもあってか、その子は合格するんだけど、なんと主人公本人も秋本氏に気に入られ合格してしまうのだ。
そう、主人公は女顔の男の子なんだよね。
初めは半ばギャグだと自分でも思っていたんだが、そのうちそのガチなレッスンや先輩達の本気に感化され次第にアイドルという物にはまっていく。
で、元々の天性じみた才能を発揮して結局研究生達のリーダー的存在になっていく。
一時はこんなことやめようって考えるんだけど、性別を偽っている自分を疑うことなく熱心応援してくれるファンに心を打たれたり、仲間や先輩達の期待に応えようとアイドルを続けることを決意。そしてスターダムにのし上がっていくってお話。
完全にスルーだったが、読み始めたら面白いんだよこれがw 今じゃ次の8巻が早くでないかと心待ちにしてる。
興味のある方は一読してみてはいかがかな?

そういや明日26日は『比翼恋理のだーりん』PSPの発売日だな。予約してる暇がなくって予約してないが買えるかな?
まあ大丈夫だろうとたかくくってるわけだが……最悪はびーたんでダウンロード購入だな。

それにしても腹が痛い。
鋏屋でした。

2012年4月24日(火)
お腹痛いよ

暑かった、今日は暑かったよ。ワイシャツの下に長袖着てから余計に暑かった。
こう暑くなったり寒くなったりすると、親父にはこたえるよマジで。体がおかしくなっちゃうよな。

yahooのニュースで2009年に当時小学生と中学生だった少年2人が発見した小惑星が国際天文学連合に登録され、命名権が与えられたというニュースがあった。
地球から約3億キロ、木星と金星の間にあるんだって。しかし『星の数ほど』というたとえもあるように、あんな無数の星の中で、どうやって新しい星を発見するんだろうなぁ。
にしても、どんな名前にするんかな? 巨人の星とかはダメなのだろうか?

それはそうと、昨日の夜からシコタマお腹が痛い。昨夜はトイレの神様と化していた。
お食事前の方が読んでいたら申し訳ないが、食べたものが直通状態だ。
思い当たることといえば、先週金曜に現場事務所で開けた激辛黒こしょうポテチの残りを昨日食べた事。
う〜ん、かなり辛かったしな。
で、今夜は会社で飲み会だ。うちの会社で仲の良いSさんは、体育会系の飲み方をする。うちの会社でそれに付き合うのは支店長と俺ぐらいだ。
でも今日はちと胃がヤバイ気がする。Sさんと飲むと大抵飲み合いになるんだよ。俺もアホだからついつい張り合ってしまう。
う〜ん、今日は液キャベとウコンでも飲んでいったほうがいいかもしれない。
鋏屋でした。

2012年4月23日(月)
危険な兆候

FateZeroを見た。
最近のアニメは結構きわどいグロさがあるなマジで。もっとも原作はもっと酷いけど。
ゴールデンじゃ放映できんわなw
やっぱ切嗣のストイックな考えは好きだな。まあ彼の理想は共感出来んけどねw
だって誰も悲しまない争いのない世界なんて究極の支配世界だもの。
切嗣とセイバーってスゲー似た者同士なんだねぇ。
世界を救うってことは世界を壊すことと同義なのかもしれんね。

姫の為に色々とAKB48についてちまちまと調べている。
一つのことを調べ始めると際限がなくなるのはヲタの性だなマジでw 調べていくうちに余計な知識を詰め込んでいる。これは俺が弾丸の知識を調べていく過程で銃火器に詳しくなった過程に酷似している。
今日はコンビニでAKB新聞(300円)を買ってしまった。うむ、非常に危険な兆候だ……
主要メンバーの名前と経歴、あと顔は大体網羅した。
ヤバイ、なんかわからんが非常にヤバイ香りがする。
よし、今日はガンダム見て脳内をリフレッシュしよう、うんそうしよう!
鋏屋でした。



2012年4月22日(日)
主夫……?

日曜はなかなかに忙しい。ある意味仕事より忙しかったりする。
日曜日のお仕事といえばこんな感じ
1.玄関の掃除(洗剤水洗い)
2.義母のお店送り
3.掃除機がけ
4.選択物干し
5.買い物荷物持ち&運転手
6.洗濯物取り込み&畳んで仕舞う
7.風呂の用意
8.義母の迎え
10.風呂の掃除
11.洗濯&部屋干し
12.お勝手の掃除
ざっとこんな物である。まあこれは決まっていることのみなので、必要に応じてプラスされるのだ。
う〜ん、鋏屋が主夫と言われる所以だ。

HP開設のお祝いコメ、みなさんホントにありがとうございます。鋏屋はとても嬉しゅうございますw
鋏屋でした。

2012年4月21日(土)
4月なのに

なんかちょっと寒くない? 4月ってこんなに寒かったか?
この時期電車通勤はちょっと面倒なのだ。寒いから薄手のコートとか着るじゃない?
で、電車に乗ると熱いんだよこれが。でもラッシュ時は脱げないから汗だく。で外に出ると汗が冷えて寒くなるのだ。
どうでもいいけど、常磐線の車内温度って車掌さんわかってるのか?
極端に寒いか熱いかのどちらかで、ちょうど良いって電車に乗ったことがないのだ。
俺は今の現場が南柏なので長い時間乗ってるのだが、当然揺られていると眠くなる。しかし寒くて寝られないんだよ。アレは拷問に近いマジで。
そうかと思えば馬鹿みたいなラッシュ時にばんばんヒーター炊いてたりするから困る。乗ってていつも思うんだが、熱い、寒いボタンを付けてくれないかなぁ…… 押すと車掌席にランプがついて車掌に知らせるみたいなやつねw

さて、ちまちまとHPを作成中。今日はイラストの追加と、門に投稿した過去作品、あとガンダムの二次作品をUPした。
あとは甘木殿から見にくいとあった背景を変えてみたりした。
あ、そうそう、みなさんのリンクも作った。
ホントは御大とかともリンクをかけたいのだが、巣穴をばらして狸汁にでもされたら大変なのでやめておこうw
鋏屋でした。

2012年4月20日(金)
どうすればいいの?
HPはちまちまと修正&追加を繰り返している。
リンクもお友達のみなさんのサイトとやりたいのだが、いかんせん時間が無い。
【β版】の文字がとれるのはまだ先だな。

ところで、今月末に姫が誕生日を迎えるわけだが、プレゼントが大変なことになって困ってる。
秋葉原のドンキ8階にあるAKB劇場に行きたいというのだ。で、ヨメが「じゃあ親父に誕生日プレゼントとしてつれてってもらえばいいじゃん」と無責任な発言をし、姫が完全にその気になってしまったのだ。
や、やべえ、やべえよどうしよう……
生まれてこの方3次元のアイドルに興味を持ったことがない俺だぜ?
勝手がさっぱりわからん。あそこって普通に入れるもんなの? チケットとかどうすればいいの?
で、とりあえず姫が集めているAKB49とかいうコミックを読んでみた。
ふむ、なかなかおもろいなこの漫画。どれどれ、次の巻はと…… あれ? 何だよ〜7巻までかよ〜 ちっ!
……
……ってなに熱中して読んでんだ! アホか俺は!?
結局わかったのは主人公が実は男で、彼らは「研究生」なる物らしいということぐらいだ。
全く役にたたん知識をインストールしてしまった。う〜ん……
ググったら、なんかKGBだかBCGだかBMWだかKFCだか、似たような名前のユニットがいぱーいで、どれ見て良いのかさっぱりだ。
誰か、詳しい方居たらマジで教えてください。
鋏屋でした。
2012年4月19日(木)
祝 がらくた箱【β版】始動!

いやー、ようやく始動だ。
まあ、β版だけどね(汗っ!)
いろいろ試して見て不具合を改善していこう、うん。
さて、どなた様が初めてのお客様なのだろうか?
なんかスゲー緊張してきたぞ。
BBSは『とりあえず書いていけ』つー上から目線のタイトルからアクセスしてください。
まだまだ始めたばかりなので、工事中がイパーイなのですが、箱を覗きに来てくださったお優しい方には末永いおつき合いのほど……
鋏屋でした。




   
inserted by FC2 system